一人暮らしの空模様

気張らず、見栄を張らないマイペースな一人暮らし。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

和式便所の正しい使い方

2007-04-13 | 一人暮らしのドイツ語

今日のお天気:晴れのち雨

 

昨日・今日とアイパルのドイツ語講座へ。初回なのでどちらも自己紹介やら何やら。

昨日の初級クラスはABCの発音から開始。ドイツ語ではアー・ベー・ツェーと発音します。この辺は何度もやってるので正直退屈

 

ところが今日の中級クラスは・・・予想はしてたものの難しい~~~

偶然周りに着席していたおじさんたちは文法がお得意な様子。私、全然ついていけません

見かけほど負けん気が強くない末っ子気質。しかしさすがに凹みました

ここは得意のポジティブ変換。「スタート地点が低いほど伸び率は高いはず!」と妙な自信を持って取り組むことにしました

今に見てろよハ○゛三兄弟!

 

ちなみに写真はアイパルのトイレに貼ってあったポスター。みんな、まちがっちゃダメ

コメント (17)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

勉強します。

2007-04-11 | 一人暮らしのドイツ語

今日のお天気:晴れ

 

アイパル香川(香川国際交流会館)のドイツ語講座に申し込みました。木曜が初級クラスで金曜が中級クラスです。

とにかくネイティヴと喋りたくて、つーか語学ってネイティヴと喋ってなんぼの世界なので色々探してみました。もちろん某・有名語学スクールも。でも、高いんです。ウン十万の世界です

 

やっぱここしかないな・・・。と言うことでアイパル香川へ。

多分、県の助成金が出てるので格安です各クラス4~7月・全12回で12000円+テキスト代のみ。

多分高松に一人しかいないであろう貴重なネイティヴの先生(中級クラス)です。

しかも会社から激近。行くっきゃないでしょう。

 

中級クラスのテキストを読んで「・・・やばっ」と思いましたが後の祭り。付いていけるよう予習&復習あるのみです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

咳止め

2007-04-09 | 一人暮らしの美容と健康

今日のお天気:晴れ

 

雨のお花見でぶり返した咳がもうどうにも止まらないので、会社帰りに咳止め薬を買いました。カウンターで「咳止めシロップ下さい。」と言うと、時間を問わず出る咳には錠剤のほうが効果が持続するのでお勧めだそう。

勧められた錠剤はバファリンくらいのサイズ。いつもコーヒーやコーラで薬を飲んで怒られちゃいます。薬はぬるま湯で飲みましょう。

 

 

さて、ビリーズはDisc2を終えて中盤にさしかかりました。計測の記録は昨日と同じ。晩御飯食べ過ぎちゃったかな?でも、確実に昨日やその前より体が動くようになってるクサらず続けます。

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

香川いけばな連盟展へ

2007-04-08 | 一人暮らしの人付き合い

今日のお天気:曇り

 

高校時代からの友人Yのいけばな展へ。高松市立美術館に自転車でほいほ~いと。

金曜日の仕事帰り商店街で偶然Yに遭遇。会社を早退して生けこみ作業を済ませ、これからバイトに向かうと言う彼女。バイトまでの数十分お茶しました。一体いつ寝てるんだ?といつも不思議なくらいあれこれやってるY。昼間会社で、夜は派遣のバイト、家の都合で主婦業もこなし、いけばなとお茶は資格も持っています。

そういえばいつも忙しそうなクロマメちゃんと同じAB型。会社の先輩Eさん(AB型)も二人の息子を持ち、自治会役員までこなすウルトラ主婦。大阪時代の友人NもAB型です。情報大学出身でプログラミングにめっぽう強いくせ、営業力があって、某社で27歳の役員をしていたことも。ワラジを何足履いてもスイスイこなす器用さはAB型のバランス感覚の良さかしら?うらやましい限りのO型の私。もうチョイ頑張れ

 

話は変わって、ビリーズ3日目。

実は昨日、サボりました。帰りが遅くなったのでドンドンやると一階の人に迷惑だし。ありえないほどの筋肉痛だし。

で、今朝起きると少し楽になってたので自転車でウォーミングアップ→Disc2応用プログラムへ。

早速今日の体重とおなか周りを計測。お体重0.5キロ、おなか周りは2.5センチ減ってる!!よ~し。やる気出てきたぁ~~~

が、しかし。相変わらずキツイです。特に犬のおしっこポーズが・・・!普通の生活でいかにヒップ周りの筋肉を使ってないかが分かります。

明日も頑張ろう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見

2007-04-07 | 一人暮らしの人付き合い

今日のお天気:降ったり止んだり

 

せっかくのお花見なのに、あいにくの空模様。それでも幼馴染二人と満開の桜を求めて車であちこち

高松空港に隣接する空港公園の桜並木が散り始めの満開。雨に濡れた花びらがちらほらと舞うのもまた一興でした

を持たずに来てしまった私達は雨足に追われて退散。次は塩江町立美術館に移動し、Cafe UNITYにて桜を愛でながら昼食。

 

やっぱ桜は良いですな~。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビリーズ入隊

2007-04-06 | 一人暮らしの美容と健康

今日のお天気:晴れ

 

復帰です。まぁ、元気でしたよ?

 

昨日注文していた「ビリーズブートキャンプ」が届きました。会社の女子4名でお金を出しあって購入。代表して「7日間キャッシュバックチャレンジ」という一週間体重・ウエストを計測した記録をショップジャパンに送って5000円キャッシュバックしてもらうシステムに参加することになった私は一足早く昨夜入隊。

ここんところ油断してメタボ気味です。ウエストは何もしなくても日によってかなりサイズが変わるだろうと思い、おへそを目印におなか周りを記録することに。

・・・・・・始める前からどーんと落ち込みました

気を取り直してどうにかこうにか55分間休まずに終了。汗がにじみます。そして今朝は腿と腕が筋肉痛・・・

今日は上司に苦笑されながらお昼休みにみんなで基本プログラムに軽くチャレンジ。

「・・・きっつ!」

「コレで『基本』?!」

「痩せなウソやろ・・・。」

ビリーの掛け声やバックダンサー(?)と一緒に「ワーオ!」「フォーッ!」「イェース!!」と大騒ぎ。これは皆でワイワイやったほうが楽しいし続けられると思います

さぁて、結果や如何に

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

頂き物

2007-02-19 | 一人暮らしの食卓

今日のお天気:晴れ

 

これなんだか分かります?途方に暮れる私の足元にあるのは天然物の太刀魚です。釣り吉の上司から頂きました。

口の先から尻尾の先まで1メートル級の大物が二匹。一人暮らしには十二分な量です。時々大漁のおこぼれに預かるのですが、実家に持ち帰って両親に調理してもらうのが慣わしでした。が、今日は遅番で帰宅が遅かったし。「よっしゃ!」と気合を入れて自分でさばくことに。

 

とはいえ、切れ味の鈍った万能包丁でさばくのはなかなか大変でしたよ・・・。どうにかこうにか三枚おろしにして一匹は漬けに、もう一匹はムニエルにしました。

ムニエルは明日のお弁当。ものすごく身が残った豪華なアラで出汁を取り、今日の夕食は漬け茶漬けにしました。

肉厚で脂がたっぷり乗った新鮮な太刀魚の漬け茶漬け。見た目はお見せできないほどブチャイクですが味は最高。思わず自画自賛。←否。素材が良いから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜なのに風邪をひきました

2007-02-18 | 一人暮らしのあれやこれや

今日のお天気:曇り

 

このところ風邪気味が続いていました。Dr.からの宿題で毎日体温を記録しているのですが、今日のグラフはうなぎのぼり。ま、大した熱でもないので水分を取りながら今日はゆっくり休養する事に

 

ひとりベットに横たわっていると色んな事をよもよも考えてしまいます。仕事のこと、身体のこと、将来のこと、友人のこと、今までのこと・・・。終いに考え疲れて寝てしまってるんですけどね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご利益ありますように・・・!

2007-02-17 | 一人暮らしの人付き合い

今日のお天気:雨

 

先月出産した友達にお祝いを渡すため高校時代の友人と集合。「初詣のお土産」と渡されたのは縁結びの総本山(?)出雲大社のお守り

このお守りは自分で参拝して手に入れるよりお土産で頂いたほうがご利益があると言うシロモノ。わーーーーいありがとうと大喜びで受け取った私。崖っぷち

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一夜明けて

2007-02-15 | 一人暮らしのあれやこれや

今日のお天気:晴れ強風

 

バレンタインでしたね~。みなさん首尾はいかがでしたか?私はチョコを渡す相手も居ないものですから、むしろ私が『人生色々な人には島倉チヨコ(byハケンの品格)』を頂きたい気分ですよ。ま、うちの会社は義理チョコが廃止されて無駄なお金も使わずに済みましたけどね

 

何の予定も無いので昨日はフェイシャルに行きました。お手入れしてくれているOさんに「空ちゃん何かエエ話無いんな~?」と尋ねられ「エエ話あったらこんな日にこんなトコ来んわよ。」と答え、「ま!こんなトコとは何よ失礼やわ~。」と、いつものやり取り。

しかし今年で30。バレンタインに告白とか、手作りチョコとか・・・・・無いな

身近な男子諸君曰く、「正直、彼女でもない子から手作りのモノ貰ってもキモいし。悪いけど捨てる。」らしい。でも、好きな子からだったら有頂天らしい。うんうん。私が男でも、きっとそう。

先輩に頂いたほわほわのチョコ蒸しパンを食べながら「ブランデー(チョコと相性が良い)飲みて~。」と思ってた昼下がり。

春一番が吹いても私の春は遠いみたい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありあわせ

2007-02-11 | 一人暮らしの食卓

今日のお天気:晴れのち曇り

 

平日は仕事に追われ、休日は姉親子と出かけてばかりだったこの頃。久しぶりにスッキリと部屋の掃除が出来ました

食事も作り置きのお惣菜をチンして食べたり実家でおすそ分けしてもらったりだったので、お昼は久しぶりにちょちょいとお料理も。冷蔵庫の中のありあわせでリゾットを作りました。

 

*キャベツとツナ缶のミルクリゾット(2人前)*

1.小鍋に洗った生米1カップ(タイ米などの長粒種にすると出来上がりがさらっとします。)と同量の水+スープの素大さじ1を入れ、硬めに炊きます。

2.油をよく切ったツナ缶×1と3cm角に切ったキャベツ(2枚くらい)と牛乳1カップを加えてさらにひと煮立ち。

3.キャベツのシャキシャキ感が残るくらいで火を止め、塩・コショウで味を調えれば出来上がり。

 

今回は隠し味にガーリックパウダーとナンプラーを少々。食べた後で「パルメザンかけりゃ良かったなぁ。」と思いましたとさ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がっくり・・・

2007-02-10 | 一人暮らしの美容と健康

今日のお天気:晴れのちにわか雨

 

お久しぶりです。ご無沙汰です。

この度、とある病気の疑いがございまして、今日も病院に行ってきました。検査結果を聞きにいったのに「他の病気の疑いがあるから再検査しましょう」ってオイッ。3時間(大げさじゃないです。)待ってそりゃねーでしょうに

私、よく有るんですこのパターン。Aの病気の検査に行ってBの病気が見つかる。

痛覚がやや鈍く、細かいことを気にしない性分。そして、病院は待ち時間が長いから嫌い。自然と自覚症状の無いまま、もしくは見て見ぬふりをしたまま病気が進行してるわけで・・・。

とは言え、そのBの病気についてWebで調べてみたら、症状とか心当たりが有り過ぎて凹みました・・・。Dr.がサラッと「癌かどうかも調べないとね。」と言ったのも引っかかります

その一方で、どーせ今回も数ヶ月の通院と薬でケロッと治っちゃうだろうな~。と楽観的な自分もいたりして。

 

これまで大病は免れてきましたが、年齢的にそろそろ本気で自分の身体と向き合わないといけなくなってきたのかな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マグネループ

2007-01-29 | 一人暮らしの美容と健康

急のお天気:晴れ

 

日ごろの疲れから頭痛、肩こり、首の痛みやら奥歯の痛みに悩まされる今日この頃。人に勧められて本日購入したのは「ピップマグネループ」。遂に、こういう商品に手を出すようになってしまいました・・・

血行を良くして肩こりを和らげるものらしいです。他にも似たような商品でチタンを織り込んだ繊維で作ったチョーカー(スポーツ選手がしてますね)とかもあったのですが、なんせ金属アレルギーなモンで。全体をビニールチューブに包まれたこのタイプが安心。衛生的だし水に濡れても平気。

 

で、効果のほどは・・・。数時間身に着けてたくらいで分かるもんじゃないか~

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

鍋パ

2007-01-27 | 一人暮らしの人付き合い

今日のお天気:曇りのち雨

 

幼馴染を招待して昼鍋パーティー。豆乳鍋でした。デザートは、贔屓にしている「かにわしタルト店」のフルーツタルト。ここはプリンも絶品ですよ

観葉植物を手土産に持ってきてくれました。ありがとう。長生きさせられるよう努力しまぁす

 

女3人集まると話のネタが尽きませんな~。楽しいひと時を過ごして19時にお開き。最近仕事で疲れ気味の私。昼鍋にしてもらって正解でした。今日は早めに就寝します

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友あり、遠方より来る

2007-01-24 | 一人暮らしの知恵袋

今日のお天気:晴れのち雨

 

昨夜から神戸の友人リョウコが遊びに来ていました

彼女とはドイツの語学学校で知り合いました。当時「パンが好きでドイツにパンを食べに来た。」といっていた彼女。そう言ってたわりにいつも「肉~。肉が食いてぇ~!」と言ってたので、昨日の夕食はジンギスを食べに行きました

ワーキングホリディを利用して一年以上ドイツに滞在し、現地のパン屋さん(もちろんドイツ人ばっかり)で修行していた頑張り屋さんです。帰国して神戸のお菓子屋さんに就職したと聞いていたのですが、最近、念願の製パン部門に異動になったとのこと

姉とも面識があるので、今日は姉と姪っ子と4人でうどん食べたりドライブしたり。姉はグルメなので色んな情報を持っています。

姉:「神戸のパン屋って、まさかフロインドリーブ?(画像のお店)」

リョウコ:「はい。」

姉:「えぇ~すごいやん。ドイツパンの老舗中の老舗やで。」

リョウコ:「そうらしいですね。私面接で初めて知ったんですけど。」

姉:「・・・リョウコちゃん、ほんまにパン好きなん?」

マイペースなヤツめ。おいしいパンが食べられたら店とかどうでも良いのね。ま、私もそうなんだけど。お土産にはもちろんパンを頂きました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加