今日はサクラのお医者さんへ

2017-05-15 12:25:23 | 日記
病気の予防薬を処方してもらうついでに、ジャコウアゲハの飛ぶであろう土手沿いを歩いた。
道すがら宵待ち草や,まだ知らない雑草をみながらアゲハを探索。

これはジャコウアゲハのメス。


次はオナガアゲハかな?もしくはジャコウアゲハのオス?やっぱりオナガかな~?。いやいやジャコウの♂だろう。

また調べねば。面倒だな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« これは例の | トップ | その後の »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるはずなんですが? (tottoko)
2017-05-16 10:03:09
これだけジャコウアゲハが飛んでいれば、食草のウマノスズクサがあるはずなんですが?

後翅が黒っぽいジャコウアゲハの雌もいますから、2頭目のはジャコウアゲハの雌ではないでしょうか。

腹部が確認できれば、クロかジャコウ化の区別✕来ます。ジャコウは腹部が赤いし、クロは腹部が黒い。この写真ではわかりませんね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。