三鈷の松

空海さん伝説の三鈷の松ネットワーク

野岳・空海さん

2006-11-19 01:48:44 | 空海さん
空海さん
 西有家町郷土史によると、雲仙温泉近くの「西有家新八十八ヶ所」空海さん像は、四十一番札所:雲仙小地獄入り口、四十四番札所:一切経の滝南側行基洞内、四十五番札所:雲仙札ノ原知恩洞内、四十六番札所:雲仙小地獄丸登屋前、四十七番札所:高岩山遊歩道と林道交差点、四十八番札所:高岩山山頂、四十九番札所:小地獄一切経の滝社務所横、これ以外にオシドリの池近くの別所関荘の前に「西有家第六十八番札所」で空海さんが祀ってあるが、町史には記載がなく、別の場所の六十八番が記載してある?
 それ以外にも空海さんを祀ってある場所も多く、その一つに仁田峠の野岳にあります。
温泉街を背景に普賢岳を望んで二体が座しておられます。
ONE MORE THING
 また、富津の六角井戸の伝承以外にも千々石町にも下記の伝承があります。
「弘法大師と大豆:昔々弘法大師が全国行脚の途中千々石を通らしたげな、大師がとある一軒の家に立ち寄らしたげな、家の中では、お婆さんが大きな釜で何かをグツグツ煮ておったそうな。大師さんがお婆さんに何を煮ておるのですかとたずねると、お婆さんは味噌を作るため大豆を煮ておりますというたげな。大師が私にも少しご馳走して下さいとお願いされたそうな。するとお婆さんがまだ、煮えちょらんけんやられんと言って断ったげな。大師はその釜の中で赤ん坊を煮ているのを見通していたが、その言葉を聞いてたいへん怒られて、村中を歩きながら「サヤは出来ても実はいるな、サヤは出来ても実はいるな」と唱えながら村を出られたそうな。だからその後は千々石では大豆が出来なくなったという」・・・それにしてもこの伝承は、赤ん坊を煮ていたお婆さんとは不気味な・・。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-02-26 17:41:21
この仁田峠のお地蔵様は空照和尚が出身地佐賀の人達と千々石・池之原・仁田峠にかけて上げられたお地蔵様で西有家の48箇所のお地蔵様とは別の人達が奉納されています。

コメントを投稿