本日という一日

お陰様で、社会人になりました。

西の島 in 西ノ島 (その3) ■

2006-12-20 | 日記
6:00、起床。


本日は皆が楽しみにしていた(?)、班別タクシー移動の日。













朝からあいにくの、雨。




でしたが、見学地のほとんどは室内だったため、それほど気になりはしなかったな。












ちなみに、本日は箇条書きスタイルでお送りします。(ちなみに、上から立ち寄った順です)




・旧海軍指令部壕



ここは、戦時中に軍隊が実際に使っていた所。
作戦室や通信室はもちろん、手榴弾で自害した際の壁の傷跡なども生々しく残っていました。









・ひめゆりの塔、ひめゆり平和祈念資料館



資料館内は写真撮影禁止だったので、資料となる写真がほとんど無いんですが、



ここは凄く良かった。

なんていうのかな、こう心にグッと来るものがあったんだよね。


・・・俺、実際泣いてたかもしれない。

とにかく、ちゃんと見る気があるのなら、絶対感動できます。







・平和の礎、沖縄県平和祈念資料館


コレは、平和の礎(いしじ)。
黒い石には、沖縄戦で亡くなった人の名前が刻まれています。




それが、コレだけの数あるんです。


犠牲者の多さを改めて実感した場所でした。



ちなみにコレが資料館。
館内はやはり撮影禁止でしたので、外観だけで。




・グラスボート体験


これは本来予定に無かったのですが、平和の礎が終わった時点でまだまだ時間に余裕があったため、急遽タクシードライバーさんが連れて行ってくれた場所。

さらに、本来高校生は1500円掛かるところを、1000円にまで下げてくれた。(チケット販売員と知り合いだったらしい)



な、なんて優しい方なんだ!

今更ですが、その節はどうもありがとうございました。



で、僕達はこういう船に乗り、






こういうものを見ました。










真剣に見入る友人達w






約30分のクルーズだったんです





が、















ゴメン、正直俺途中で船酔いしたw






左右に揺れる中、ずーっと下向いてるんだもの。気持ち悪くもなりますわな(ェ





おかげで全然写真が取れなかった・・・orz




・那覇市伝統工芸館


ここも撮影OUTでしたので、外観のみでお楽しみください。

(写真に不自然な箇所がありますが、友人がメチャメチャはっきり写ってたので修正したものです。プライバシーは大切に)




それも終われば国際通りでLet's shopping!


多少のお土産を購入し、5:30、ホテルに帰宅。





ちなみに、本日の就寝は0:00分ぐらい。
今回は意外と早くに。きっと疲れがたまっていたんでしょうね。









そんな感じの12月14日。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿