涼麻が行く ~白犬ウエスティの のんきな生活~

ウエストハイランドホワイトテリア(ウエス、ウエスティ、白犬)の涼麻(りょうま)のことを中心にいろいろと

ウッドデッキのリニューアル ほぼ完成

2017年07月17日 20時20分27秒 | DIY

さて、今日はオイルステインで塗装していきます。

まず、400番のヤスリで、汚れを落とし、塗装の食いつきをよくするための下地処理です。

 

オイルステインは、明るい色調になるチーク色を選びました。

といっても、もとは米杉(レッドシダー)なので、色を着けるというよりも、油分を浸透させる感じです。

 

1時間ほど乾燥させます。

直射日光は避けなくてはならないのですが、場所に限りが

 

今日は、この作業を3セット、繰り返しました。

2回目の乾燥中、涼麻父はお昼ごはん

涼麻は、絶好調なエアコンの効いた部屋でお昼

 

とりあえず、すべて再塗装して、敷き直しましたっ

が、一番奥が、微妙に入らず

全体を少しずつ、手前にずらさなくてはいけませんが、今日は、ここまで。

 

今回のリニューアルのポイントは、全体を清掃して再塗装したことに加え、1ユニットずつ、外せるようにしたことです

これまでは、全体が一体になっていたので、何をするにもはじっこから外していかないといけなかったのですが、これで、いろいろと便利になります。

ウッドデッキを剥がす作業から敷き直すまで、全工程、約20時間でした。

ちなみに、右奥の配水口のあたりの工夫は涼麻父の考案で、メーカーさんの「おすすめ施工例」で紹介されていまーす

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エアコンの調子が悪いと思ったら | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む