西洋哲学は2回のパラダイムシフトを経て、東洋に帰結する!?
西洋哲学は、17世紀に哲学と科学とに分かれましたが、現在、その思想は共に、東洋に向かっています!
 




このシリーズも22回目になりました。
哲学編と科学編と大きく二つの流れからなっていますが、
簡単にこれまでの流れを振り返ってみたいと思います。

17世紀、デカルトと同じ時期にニュートンがあらわれました。

これを1回目のパラダイムシフトと位置づけます。

  

デカルトの物心二元論(肉体と心は別)は西洋に広く

受け入れられ、心は宗教・哲学が、モノ(肉体)は科学が

それぞれ請け負う形になりました。

デカルトの精神世界とニュートン力学の物質世界が西洋思想の

中心的思想となり、

「デカルト・ニュートン近代科学思想」が始まったわけです。

つまり近代科学思想の核となった近代自然科学は、

「心」と「物」を切り離すことにあったのです。

18世紀後半のイギリスで始まった産業革命

この思想にが大きく影響を与えています。

さらに、物質主義資本主義社会へと展開をとげていくわけですから

現代を知るには、この17世紀の「デカルト・ニュートン近代科学思想」を

知っておかねばならないわけです。

ところが、20世紀に入り、2回目のパラダイムシフトがおこります。

科学ではアインシュタインが1915年に「相対性理論」を発表。



当時、地球上での自然現象はニュートン力学で充分説明できて

いましたが、高速で移動する物体や、宇宙空間での諸現象については、

うまく説明できなくなってきていたのが、相対性理論により、

説明が出来るようになったのです。

いわゆる科学が宇宙レベルになったわけです。

さらに、量子力学という斬新な理論が生まれました。

相対性理論は主に宇宙空間(マクロな世界)での理論ですが、

量子力学は、ミクロの世界(素粒子など)の理論です。


そして、アインシュタインも量子力学の立役者たち

ボーアハイゼンベルグシュレディンガーなど)も



物理を追求していくと東洋哲学に行き着くことに驚いたのです!

最新科学の宇宙観は仏教などの東洋思想と一致していたのです!!
 
その後、多くの天才的な科学者があらわれましたが、

特に量子力学を中心とした科学の研究をする上で、

仏教や東洋思想を学ぶようになっていったのです。



その中で、量子力学の分野で活躍した理論物理学者の

デビッド・ボームが1970年代に

「ホログラフィー宇宙モデル」の仮説を発表しました。


デビッド・ボーム

(写真:1917ー1992 米国の理論物理学者・量子力学の研究)
(David Joseph Borm
 1917 年 12 月 20 日ペンシルベニア生まれ
 1992 年 10 月 27 日ロンドン没)
 アメリカ生まれの量子力学者で、理論物理学、哲学、
 神経心理学の分野で、著しい貢献を残しました。

 初期の頃、ボームは、物理学、特に量子力学と相対性理論の
 分野で多くの貢献を残しました。
 バークリー大学の院生だったボームは、プラズマ理論を展開し、
 現在「ボーム拡散」として知られている電子現象を発見しました。
 1951 年の出版の彼の最初の書『量子理論』は、
 特にアインシュタインによって評価されました。)



最新科学に触れていない人には、ちょっとぶっ飛びの内容かも

知れませんが、ボーム以降も「ホログラフィー宇宙モデル」の

仮説を裏付ける研究発表が次々になされていますので、

まず、こんな説があるのだということを知ってもらいたいと

思います。

ホログラフィー宇宙モデルによると

私たちの世界は、二重の構造をしています。

その著書「全体性と内臓秩序」の中で、次のように書いています。

    

「この宇宙は二重構造になっており、

 我々がよく知っている物質的な宇宙の背後に、

 もう一つの目に見えない宇宙が存在する」


ボームは

「目に見える物質的な宇宙」を
「明在系(エクスプリケート・オーダー)」と呼び

「もう一つの目に見えない宇宙」のことを
「暗在系(インプリケート・オーダー、目に見えない秩序)」

と呼びました。

「目に見える宇宙(明在系)は実は単独に存在するのではなく、

 その背後に、もう一つの目に見えない宇宙(暗在系)の秩序がある」


というのです。

しかも、目に見える世界(有限世界)のすべての物質、精神、時間、空間は

無限世界の全体(暗在系)にたたみ込まれており、こちらがメインの世界。

日ごろ私たちが、実際の世界と思っている世界(明在系)はホログラフに

映し出されたような仮の世界と言われています。

(もちろんホログラフは譬えです)

これは仏教哲学の唯識学に多くの共通点が見られます。

※ホログラフ:立体映像のこと。
       通常では平面でしか観る事の出来ない画像を
       立体的に見る事が出来るようにした技術。
       クレジットカードの表面に使われていますよね。
       スターウォーズにも出てきました。

     

       細かい説明は専門の本を読んでいただかないと
       難しいですね。
       図を入れておきますので、何となくでも
       イメージしてください☆

  詳しくはコチラコチラ

  
  (ホログラムの記録)

  
  (ホログラムの再生) 

ボームの言葉を聞いてみましょう。


「暗在系」では、「明在系」のすべての物質、精神、時間、

 空間などが全体としてたたみ込まれており、分離不可分です。

(ボーム)


「その昔、デカルトは心と物をはっきりと定義しました。

 物質は区別された事物からなる容積ある実体であり、心は

 容積がなく区別された事物から作られてもいない思考する

 実体だ、というわけです。

 たしかに、心はさまざまな事物を表現する明晰な思考

 を含んでいますが、それは明らかに容積がある実体とは

 違います。

 ところが、物と心が両方とも「暗在系」の中にあるとしたら

 問題はたいへん難しくなります。

 両者は違わなくなってしまうからです」(ボーム)


「物質も精神もエネルギーとして「暗在系」にたたみ込まれて
 います」(ボーム)


「仏教における『空』の思想は、すべてのものの究極の本質は空である、

 ということでしょう。

 事物は、それ自身の本質から生じるのではなく、すべてのものは相互

 依存的な関係の中で、全体から生じ、また全体へ回帰するわけで、

 これは『暗在系』の考え方とほとんど同じです」



 カール・プリブラム(スタンフォード大学の神経生理研究所長などを
務めた、高名な大脳生理学者)


(プリブラム)

は次のように言っています。

「脳がなぜホログラフィー的な構造になっているかということは、

 どちらかというと当たり前のことです。

 なぜなら、『宇宙全体が一種のホログラフィー』になっており、

 脳は宇宙の変化した一部なのです」(プリブラム)

「従来の科学は、宗教で扱う人類の精神的諸側面とは、相容れないもの

 でした。

 いま、これが大きく変わろうとしています。

 21世紀には、科学と宗教は一つのものとして研究されるでしょう。

 このことは、あらゆる面でわれわれの生き方に重大な影響を

 及ぼすでしょう」(プリブラム)


氷山の一角という言葉がありますが、氷山は海の上に

ほんの一部しか出ていません。

海の下にものすごく大きな部分が隠れているわけです。

私たちの世界も、本質は隠れており、実は「暗在系」が

メインだという仮説なわけです。

これをホログラフィックパラダイム理論とか

ホログラフィー宇宙モデルというわけです。

ちなみにこの説は、心理学者として名高い

河合隼雄さんも「宗教と科学の接点」という本に紹介しています。

  

 さて、このホログラフィー宇宙論を通して何がわかるか

 要点をまとめますと

 ●「心」と「モノ(世界・宇宙)は分けれない

 ●日ごろ感じている(見聞きしている世界)は仮の世界

 ●この考えは、ハイデッガーの世界内存在と共通する考えで
  あり、仏教・東洋哲学に通ずる説である。


ということです。

なんだか科学もすごいことになってきましたね!

説明がとても足りないので、まだまだ続きます(^-^)/


コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )


« 量子力学 ホログラフィ... »
 
コメント
 
 
 
珍性器フェランゲリオン (スンズ)
2008-12-21 14:22:59

必死こいてアフィリやってた自分がバカだったと気づいたorz
これやったら一回で7万ゲット出来たし(^^;
もっと早く知ってたら良かったわマジ('A`)
今月まだ4回しかヤってないけど、もう31万ゲット(´∀`*)ヤター!

http://VQm26Jy.bikubikubikini.com/
 
 
 
ちゃっっちゃっっちゃっちゃっ (河内君)
2009-01-15 02:58:11

俺2発が限界だわー(>_<;)) 何がって射 精だよw
3発出せたらちょうど10万貰えるのになぁ・・・
まぁその分週に2回ヤればいいだけなんだけど、3発出せる人が羨ましいよ('A`)
というわけで今日もこれからしゃぶってもらってきますm(_ _)m

http://DWXej9Z.abaoa.net/
 
 
 
盛り上がりすぎ(ミ ̄エ ̄ミ) (ユーキ♂)
2009-12-21 00:35:06

まだ始めてから2ヶ月だけど毎日入れ食いですぞ(笑)



一週間の時点で既に20人相手して100万ゲットしてたもんねヾ(・ε・。)
てゆーかコレ、どー考えても女増えすぎで男足りてないんすけどぉぉおw( ̄▽ ̄;)w
 
 
 
クマたんと呼ばれてます(^^; (ヒゲメタボ)
2009-12-29 12:50:49

最近はこれが流行ってるって聞いたので
試してみたのですが、凄いですね。。。

私もう45のオッサンなのに、若い子が私に夢中なんですよ!
あのキュッと締まったおマ.ンコの感触、忘れられません(笑)
 
 
 
驚きのショックプライスw (地蔵)
2009-12-31 12:41:00

コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、ヒマつぶしにやってみたの!!!
パチ屋に行く金も無かったしな(^^;


ヤるだけで10マンて聞いてたけど、中にだしたら15マン貰えたわヽ(´▽`)ノ
その金で次の日に朝一からパチ屋行ったら大勝ちだしv( ̄ー ̄)v
 
 
 
次は庭で全裸予定w (チリチリ)
2010-01-09 14:47:04



ち○こ見せてあげたついでにボクのち○毛あげたら2万余分に貰えました。。
 
 
 
Unknown (http://qfdkorn.blog.petitmallblog.jp/)
2012-12-12 00:08:56
なるほど
 
 
 
Unknown (Unknown)
2018-11-25 03:32:10
 ≪目に見える世界(有限世界)のすべての物質、精神、時間、空間は
無限世界の全体(暗在系)にたたみ込まれており、こちらがメインの世界。≫

 【数そのモノ】を≪目に見える世界(有限世界)≫と≪無限世界の全体(暗在系)≫とで観る。
 十進法の数学共同体の自然数【0 1 2 3 4 5 6 7 8 9】は、コスモスとカオスの≪たたみ込まれ≫の数学的弁証法のアウフヘーベンと見て取れる。
 [離散個体問題]の次元解析による『離散的有理数の組み合わせの多変数創発関数論 命題Ⅱ』の『自己無撞着の非摂動方程式としての解(パラメータ)』を連続性(カオス)に導くと≪階層性≫としてカオス(位相)なものを観照できようことが【ホログラフィー宇宙モデル】としての自然数と生る。
 だから、この観方で捉えると、『縮約(縮退)自然数』と生る。
 
 
 
自然数 (絵本のまち有田川)
2020-01-11 04:08:57
 ≪…『離散的有理数の組み合わせの多変数創発関数…≫は、[絵本]「もろはのつるぎ」で・・・
 
 
 
ヒフミヨ(数え歌) (√6意味知ってると舌安泰)
2022-11-07 06:28:46
ヒフミヨは点線面をカタチから
 
 
 
マルテンサイト千年ものづくりイノベーション (サムライグローバル鉄の道)
2024-08-16 17:08:03
最近はChatGPTや生成AI等で人工知能の普及がアルゴリズム革命の衝撃といってブームとなっていますよね。ニュートンやアインシュタイン物理学のような理論駆動型を打ち壊して、データ駆動型の世界を切り開いているという。当然ながらこのアルゴリズム人間の思考を模擬するのだがら、当然哲学にも影響を与えるし、中国の文化大革命のようなイデオロギーにも影響を及ぼす。さらにはこの人工知能にはブラックボックス問題という数学的に分解してもなぜそうなったのか分からないという問題が存在している。そんな中、単純な問題であれば分解できるとした「材料物理数学再武装」というものが以前より脚光を浴びてきた。これは非線形関数の造形方法とはどういうことかという問題を大局的にとらえ、たとえば経済学で主張されている国富論の神の見えざる手というものが2つの関数の結合を行う行為で、関数接合論と呼ばれ、それの高次的状態がニューラルネットワークをはじめとするAI研究の最前線につながっているとするものだ。この関数接合論は経営学ではKPI競合モデルとも呼ばれ、様々な分野へその思想が波及してきている。この新たな科学哲学の胎動は「哲学」だけあってあらゆるものの根本を揺さぶり始めている。こういうのは従来の科学技術の一神教的観点でなく日本らしさとも呼べるような多神教的発想と考えられる。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。