茨城的生活

初期配属茨城での生活を綴っていましたが、異動して数年経過。それでも今年も同じタイトルで頑張っていきます!

消えたバッグを追え!

2007年07月01日 | 茨城的絵日記
先週のことですが、研修のため3泊分の荷物を持って乗った初日の行きの電車の中に、荷物を丸ごと忘れました。
貴重品等が入ったバッグは持っていましたが、宿泊用の荷物を丸ごと網棚の上に置いて電車を降りたようです。

気づいたのは、上野駅にて京浜東北線に乗り込んだ瞬間でした。
荷物を忘れたのは、同じく上野駅の常磐線。
閉まりかけたドアから慌てて飛び降り、常磐線のホームへと急ぎます。


正直、この時点ではまだ、焦りはありませんでした。
数時間経って気づいたならともかく、降りて数分しか経っていない現在。
しかも私が乗ってきた電車は終点で停まっており、まだ出発していません。

常磐線のホームに下りたときには、該当の電車はちょうど清掃中でした。
清掃しているなら、掃除の係の人が見つけてくれるだろう。
そう思い、ホームの一番前にある駅員さんの待機所へと向かいました。

中にいた駅員さんに事情を告げ、清掃が終わるのを待ちます。
駅員室ってこんな感じなんだ~、とのんきに考えながら荷物を待ちますが、おかしいことに、荷物が見つかったという報告がいつまで経ってもありません。

「・・・見つからないみたいですねぇ」

ぼそっとつぶやいた駅員さんの言葉が脳中にこだまし、突如として、最悪の状況が現実味を帯びてきました。

バッグが見つからない場合。
まず困るのは、明日着る服がないこと。

季節は梅雨、しかも最近は暑くじめじめした日が続いています。
さすがに着替えなしでは、周囲の研修生にご迷惑をおかけするでしょう。
とりあえず現在13時過ぎ。
見つからなければ、買うしかないか・・・。

さて、次にないと困るのは、化粧道具&ケア用品。
こちらも悲しいかな、化粧なしで東京のど真ん中(研修会場はお台場)を歩く勇気はありません。
こういうとき男性だったらそんな心配しなくて良いのになぁ、と不毛なコトを思いつつ、それらも一式揃えるしかないかなぁ、と若干の覚悟を決めます。

そこまで考えたとき、すぐに対処できそうにない難問に行き当たります。

コンタクトレンズ・・・

私は普段ワンデーのコンタクトを愛用していますが、コンタクトレンズを買うには、まず眼科に行って処方箋をもらい、それをもってコンタクトレンズ屋さんに行かなくてはなりません。

い、家に帰ればいっぱいあるのに・・・
手持ちのバッグに予備を入れておかなかったコトが呪わしく感じられます。


「構内放送もしてみたけど、やっぱりなさそうだね。」

一人の世界に完全に入っている私を再度現実に呼び戻すかのように、駅員さんが話しかけてきました。

「見つかったら連絡するからさ、自分でも数時間経ってから忘れ物預かり所に電話してみてね。」


『今見つからないのに、今後見つかる可能性なんてあるのかな・・・?』
ちょっと気を抜いて網棚に置き忘れてしまった数分間をうらめしく思いつつ、友人との約束もあったので、とりあえず上野駅を後にしました。

とっても生きた心地のしない1日でしたが、その後数回電話のやり取りをして、結局夕方17時半すぎ、上野駅から折り返した終点の土浦駅にて捕獲されたバッグの存在を知ったのでした。

清掃員さん、結構見落とすんデスね・・・

土浦駅まで取りに行った帰りの電車の中、しみじみと網棚に物を置くのは控えようと心に決めたのでした。

それでは皆さま、明日も一日がんばりましょー☆

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは・・・ (姉1)
2007-07-01 23:40:14
あるねー。それはあるよー
そんな大きなもの目に入らないよねー

で、一式買ったの?それとも土浦から回送されてくるのを待ってたのかしら?
返信する
Unknown (シャツ)
2007-07-02 00:07:54
きっとそのバッグは、荒波を超えてふるさとに舞い戻る
鮭のように成長していたことでしょう。
とりあえず、本人がご無事で何よりですw
返信する
私も… (コジ)
2007-07-02 15:50:26
私も学生時代に大事な課題の入ったケースを置き去りにしたことがありますよ(^_^;)無事に戻ってきたけどね('-^*)/

なんにしても網棚には置き去り魔法がかけてあるので気をつけましょ~
返信する
こんいちわ (順子)
2007-07-02 16:10:29
*^-^*
全商品を2000円OFFにてご提供致します!
ロレックス 7000円から   
フランク ミュラー 5000円から  
カルティエ7000円から!!!
。。。。。。
http://www.66ent38.cn/?xia
返信する
はら (レイ)
2007-07-02 21:52:51
>姉1さん
土浦駅まで取りに行くか宅急便で送るかって聞かれたのだけど、宅急便だと3日くらいかかるらしく、土浦駅まで取りに行く選択肢しかありませんでした・・・

>シャツさん
とりあえず何か無くなってるようなコトもなかったので良かった^-^
自分もなんとか夜中に宿泊先に到着しました・・・w

>コジさん
ほんっと、あぶないです。
ふっと気を抜く瞬間があるみたいなんですよねー>△<
網棚キケン。物ノセナイ。

>順子さん
あ、ども・・・。
返信する
Unknown (i-ocean)
2007-07-03 01:10:05
見つかってよかったね☆
私は昔、よくモノをどこかに置き忘れるくせがあったので
電車に乗っても網棚には絶対乗せません・・・。
必ず下に置いてるよ。
新幹線とかみんなと一緒のときは別だけどね。
返信する
同じように (とも)
2007-07-03 12:31:38
3年位前に私も6ヶ月の娘のプレゼントを常磐線の下りでおき忘れました。
降りたのはひたち野うしく駅でしたので、きっと土浦駅ぐらいで見つかるかと思っていましたが、その電車は高萩までLet's goでした。
娘へのプレゼントを早く渡したい気分だったので、高萩まで高速を飛ばして取りに行きましたが、かなり遠かったですね。
ちょっとした小旅行でしたよ。
網棚もそうですが、私の教訓はバックをいくつも持つなってとこですね。持つなら同じ場所で管理。
返信する
はらら (レイ)
2007-07-03 22:16:40
>i-oceanさん
下に置くの、必要だね。。
私も最近置き忘れたコトなかったから気が緩んでしまったみたい・・・T-T

>ともさん
た、高萩はきついですね・・・。
見つかった駅でしか保管できないのが辛いところですね。。
私も今後は、ひとまとめにして管理しようと思います・・・
返信する