Little kitchen うえすとこーすと

ランチとスイーツのお店
素材を生かした手作りランチと季節のロールケーキ・シフォンケーキ・焼き菓子などを作っています。

10月のこと・・・♪

2016-10-18 00:03:30 | 日記・エッセイ・コラム
もう10月も半ばになってしまいました。

何かと忙しい秋です。

この間、くるみちゃんの幼稚園の運動会があり、私達は弟君の子守りに出かけました。

運動場に連れて行くのは、ちょっと無理なので・・・。

搾乳してくれているおっぱいをあげたり、おむつを替えたりするだけなので、私達は全然大丈夫で、

目があいていても結構遊んでくれるので、子守りは本当に楽ちんでした。



運動会の様子はビデオで、ゆっくり見せて貰いました。


くるみちゃん、弟君に全くヤキモチを焼きません。

かわいくてかわいくてしかたがないそうです。

「ママ、どうしてこんなにひびきくん、かわいいんだろ~。」

こんな感じです。

産まれたら、きっと大変だろうと覚悟をしていたのですが、予想外の展開でした。



ママに代わってお世話も沢山しているみたいです。

弟が産まれてから、夜はママと一緒に寝たいというので、

ママと一緒に寝てもらって、夜中の授乳は1回から2回は私の担当でした。

途中でママが起きてきてくれるので、それからはお任せして・・・。

今はパパがいてくれるから大丈夫ですが、実家ではママだけなので・・・。


赤ちゃんかえりもなかったし、とにかく弟を溺愛しています。

多分、くるみちゃん自身は満たされているのかな・・・。

きっと満足しているんだろうなぁ・・・。

娘は弟が産まれた時、凄くヤキモチを焼いて大変でした。

それは、多分、娘が満たされていなかったんだろうなぁ・・・と今更ながら思います。

子育ては本当に難しい。



姫と王子です♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 渋皮栗のロールケーキ~♪ | トップ | 串柿の里~四郷 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁーちゃんさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2016-10-18 06:52:12
まぁーちゃんさん、大変お疲れ様です。

くるみちゃん、ひびきくん^^可愛いですね♪
ヤキモチやかずに しっかりお姉ちゃん^^素晴らしい。
くるみちゃん、金メダルが光ってますね。
優しい お姉ちゃんで うらやましいです。

子育て・・じーじになって知る事も多々有りました。
最後の写真、立派なお姫様と王子様に拍手♪
 (ココア)
2016-10-18 15:03:55
お疲れ様でした。
楽しいベビーシッターでしたね。
さすがくるみちゃん、やきもちも焼かずに
お世話も頑張っているなんて、お姉さんの鏡!
王子と姫の写真も素敵!
今年の年賀状の写真になるのかしら。
秋風春風さん♪ (まぁーちゃん)
2016-10-19 01:13:21
ありがとうございます。
自分の子育ての時は、いろいろな意味でゆとりがなくて、
いっぱいいっぱいで子育てしていた気がします。
今になって気がつくこともいっぱいで・・・。
娘はどちらの実家も離れているので、これから大変だと思いますが、少しでも助けてあげられたらな・・と思っています。
ココアさん♪ (まぁーちゃん)
2016-10-19 01:20:13
くるみちゃん、我慢しているのかしら・・と思っていたのですが、本人はそうでもないようで、弟は大切な宝物みたいな感じのようです。
ママが弟を寝かせた後、今度は自分と遊んでもらえると思っていたら、ママに「じぃとちゃーちゃんの所に行って来て・・」と言われ、「ママって意地悪ね。」と私が言ったら
「ママは優しいよ。ただ疲れてるだけ・・。」
そう言われてしまいました。
自分の中でちゃんと消化できているみたいです。

年賀状、どれにしようかまだ考えていませんが、くるみちゃんはどこかに登場すると思います。
いいお姉ちゃんに (ko-chanママ)
2016-10-19 07:50:09
くるみちゃんも今を楽しめことができるのですね。
こんなに小さい時から、それができる。
すてきなことです。

人を思いやる心も十分に。

いつも自分が大変、大変、と不満に思う人もいますが、そんな風に思わないで、毎日を楽しく過ごすことができたら、一生幸せですよね。

やさしいくるみちゃんと、少々のことには動じないひびきくん。
いい姉弟ですね。
あれこれ素晴らしい! (くちかずこ)
2016-10-30 21:24:52
可愛いくるみちゃん、
凛々しいひびきくん、
違ったお顔立ちなのですね。
満たされて幸せな姫と
姉に溺愛される幸せな王子だわ。
くちこの子供達も、やきもちは無かったなあ。
ふがいない母の代役に忙しかった娘だったと思われます。
くちこさん♪ (まぁーちゃん)
2016-10-31 00:31:01
ありがとうございます。
弟君、少しずつ男の子になってきました。
相変わらず、お姉ちゃんに溺愛されています。
夜もトントン寝かしてくれるそうですが、疲れているお姉ちゃんが先に寝てしまうみたい。
どんな風に育っていくのでしょうね。
うちの娘は長男には凄くヤキモチを焼きました。
次男にはそうでもありませんでしたが・・・。

今はされるがままの弟君ですが、意志がでてくるとどうなることやら・・です。
ko-chanママさん♪ (まぁーちゃん)
2016-11-19 23:21:11
お返事遅くなってごめんなさい。
うっかりしていたみたいで・・・。
あれから、くるみちゃんもますますおねえちゃんぶりを発揮しています。
お歌をうたってあげたり、絵本を読んであげたり・・・。
もしかしたら、「もういいよ。」と思っていることもあるかもしれませんが、弟くんは拒否できないので、されるがままです。
好きで好きでたまらないみたいですよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。