*かわいい私の宝物たち*

7歳になるトイプードルのウエ様と幼稚園に通う娘が、毎日キラキラをくれます♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

懇談会とお疲れ様会

2012年03月19日 | 5歳
こんばんは。

こちらの投稿が全くと言っていい感じですが、娘もウエ様も私も元気です。
ウエ様は最近、お留守番での素行が悪くて、ダーにも私にも怒られてますが、
相変わらずのかわいさで、7歳です。初老ですが、赤ちゃんさんです。

我が家の一番の甘えんぼ王さんですねw

****

今日は、年少さんの最後の懇談会でした。
インフルエンザの学級閉鎖とかで延びてた懇談会。

今回は、泣かないでってか、平常心だろうと思ってたのに
誕生日会を機に、私の涙腺は感度が良いらしく、ちょっとしたことにでも反応。
泣くつもりもないのに、お話し聞いてるだけでもヤバクて・・・。

自分のときでは、言いたいことよりも、みんなのまで誕生日会のときのように
詰まってはいけない!と思う気持ちが大きすぎて、泣くのをどうにか最小限にするために必死でした。

先生が、4月の様子。みんなの雰囲気の変化。
元気いっぱいのクラスだったので、その時々のみんなの感情など、
聞いているだけでも、もう愛おしくて愛おしくて。
泣き虫にもほどがあるのですが、何にも出来なかったあんな小さな娘が
一人でいろんなことを解決したり、お友達と仲良くしたり喧嘩したりをしてるということが、うれしくて仕方なくて、これを泣けずに語れるか!!って位、
飲まなくったって、酔っ払いの勢いでうれしさを語れるくらい感激の全てなんですよね。
それが、他のママさんのお話であろうと、同じ気持ちになるんだよね。
しかも、今は、ママさんたちと本当に助けられ仲良くさせてもらってるので
みんな一緒の気持ちで、育児してるんだな。って思うとそれさえも嬉しくて感激で。
私も娘も良い幼稚園に入れて、良い人たちにめぐり合えたことの幸せに感謝したくなると、涙が止まるわけがない。

バスタオルが要るわって感じですよ。

****

で、そんな楽しかった年少さんクラス。
あるママさんからの提案で「さよなら会、しましょう!」が「じゃぁ、ぱーっと」
「ぱーっとてことは、無礼講で☆」「がっつり飲んで食べよう!!」と話しが盛り上がったので、ついつい「じゃぁ、みんなで~~♪」と言ってしまった私が幹事と化して
「ママさんお疲れ様でした会」をクラス全員で開けたら!と募ったところ、今の時点で全員参加!!

もう一クラスのママさんから「そっちは、大々的なの?」と聞かれたので、そういう話をしてたら、違うクラスは、「金額がかかる集まりは、負担があるから無理だろう」とのことで、お茶会をするらしい。

それも素敵だけど、全員参加じゃないみたい。
お話し面倒とかってので、参加されない人もいるんだって。

私もね、幹事をするときに考えるのが、まずは金額。
次は、下の子がいるママこそリラクッスできる状態のお店や場所を選ぶこと。
が信念。

お金を出せば良いとかじゃなく、出すなら出すなりのトキメキがほしい
(できれば、美味しかったら・・言うことなし!!)
子連れのママは、普段でもゆっくり出来ないのに、安いから~とか女子会だから~とかって、テーブルや洒落ただけのお店だと、しんどいと思う。
出来たら貸切がいいけど、無理でも座敷。こけない。危なくない場所は絶対!

ってのが、私の決め手だったのですが、今回は、場所もさながら、写真で見たランチの感じも良かったみたいで、みんなが「いいじゃ~ん」と言ってくれ、ほっとしました。

本番まであるので、どうか?はたくさん心配はありますが、みんなが「楽しみ~」と
ランチ会のお話しをしてくれるのを見ると、嬉しくなります。
本当に良い人たちばかりで感謝。

こちらも、頑張ろう!!って気持ちが増えます!

みんなに楽しくしてほしい!って思ってたので、一人で会計とかもしてたら
「何か手伝おうか?」「何かするよ!」と本当にいろんな方から声をかけてもらって
「いや!良いんですよ~。言いだしっぺは私なんですから!!気にせず、楽しんでくださいよ!」「いつもいつも私のほうがみんなによくしていただいているのに~」と思ってるのに、やさしく声をかけてくれたり。

今回、思ったのは、私も「強制ではないんです」「会場を借りるのも、ランチに行くのも同じ金額で、しかもランチはこんな感じです」とか、しつこいくらいに(ホント)希望を聞いたり、要望を聞いてすすめたのが良かったのかな?

確かにお隣クラスのように「高い」とか「面倒」とかってなると、それで全て終わりだけど、来れない人があってもそれは仕方ないし、せっかくご一緒なら楽しくしたいし、こういう機会しか、じっくり接することが出来ない人とも仲良くなれたりの大事な時間だから、リサーチはしますよ~。

楽しい空間と時間が一番のリラックスだもんね♪

お隣クラスのママさんは、みんな参加でざっくばらんで団結力のある感じに羨望されてましたが、これは本当に、ママさんたちのキャラクターだな。って思います。
みんな、楽しくて美味しくて明るいのが好きな方が多いんだろうなって感謝です。

****

本番まで、まだどうなるやら?って感じだけど、きっと楽しいはず!
だからこそ、クラス替えは本当にさびしい。
でもでも、きっと、これからも何かあるときは、相談できるママさんばかり。
その出会いに感謝です。

泣き虫で、申し訳ないのですが、ママさん。これからもよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰しておりました

2012年01月30日 | 5歳
皆様、明けましておめでとうございますw

と。今かよ!的な事をしてしまいました(汗

年末年始は、家族でのんびり過ごしました☆
ジャニーズカウントダウンで、シャンパンごくり~♪
チャイナドレスで、年越ししましたw

正月は、がんばって御節を作り、三人でカラオケ行ったり
いつも遊んでる神社の公園に初詣に行ったりしました。

大日イオンにプリキュアショウ見たり、お友達と一緒に
なりきりプリキュアスタジアム行ったりもしたな~。

で、幼稚園が始まって、保育参観があり、生活発表会に向けて
頑張って楽器や劇の練習をしてました。

最近は、お友達との関係も良好で、意見を言ったり一緒に何かをしたりと
随分いろんなことが出来るように出来たなって、思いました☆

19日は、彼女の5歳のお誕生日!!

あんこう鍋を以前食べてるときに、「アンコウも美味しいが、ふぐも美味しいよ」と、ダーが言った所、「誕生日は、ふぐが食べたい」と言い出し、
前日から、魚屋巡りをしましたよ。

久々に、ふぐが食べれて、私も幸せでしたがね☆

ケーキは、恒例で手作りしました!
スポンジは、市販のですが、4号が出てたので、4号。
これでも余りかけて、必死に食べましたよw

****

25日は、幼稚園で12月と1月のお誕生日月の子供の誕生会。

娘は、「早く5歳になって、お誕生会に出たい!」と張り切ってたので
私もワクワクしてました。

午前の部は全園児で、午後は、誕生月の親子でします。

まずは、影でこの子は誰でしょうか??って感じでお友達に名前を呼んでもらって、ママが「○○ちゃん~」と言って入場。

これって、うれしいね~。
影だけで、自分の子供がお友達に分かってて、呼んでもらえるのって☆

お歌や、プレゼントをもらって、「頑張りタイム」ってのがありました。

娘たちの小さい組さんは誕生月の子供が、同じ事をやりますが
(年長さんは、各自で出来ることを披露。すごかった!)
今日の日まで、練習してきたらしく、いろんなことをしてくれました。

もう、すでにそこで泣きそうでこらえるのが大変。

そして、午後の部では、先生が用意した「お誕生日の本」を子供にプレゼントする際に、親からのお手紙を読んでから渡すというものでしたが、

私。感激しすぎて、号泣し喋れませんでしたw
娘も感化して泣いちゃって、先生も泣いちゃってw
普通は、1分で終わる予定が、5分以上かかりましたよ~。

その後は、一緒にゲームしたり、写真を撮ったりして終了。

もう、泣き虫が止まらない一日でした。

****

自分の誕生日を意識して、待ちわびて、みんなに祝ってもらって、
そういうことが出来るようになったんだ!ってだけでも凄いし、
あっという間に5歳になったわけではないけど、どんどんと成長していく
娘が誇らしかったり、愛おしかったりで・・・。

本当に、おめでとう。

****

そして、娘は、最近はダンス教室に通うようになりました。

お友達と一緒で、6月の発表会に向けて週に一回頑張ってます☆
ま~。かわいいですねw

風邪がはやってて、先週する予定だったお誕生日会(お友達と)が
今日やっと実行できます☆

****

私は、映画と本を読みあさってました。
とか、ママ友とランチしたりしてました。

2月は、ママ友さん会をまたまた隔週開く予定です♪
お昼からのアルコールあり♪楽しみ~。
まずは、今週の「一人っ子の会」が楽しみです~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蛙の色は、緑に見えますか?

2011年09月05日 | 4歳
これは、24日のお弁当です。

リクエストは、かえるとひよこです。

でこふりで、緑と黄色があったのでやってみました。

蛙の型は、実は熊さんの型です。

目になってるところが耳です。


肉まきは、作って焼いて、冷凍しておきます。

味付けは、レンジで解凍時に、しょうゆや塩コショウやケチャップ風味や
味噌風味とつけます。

簡単で、見た目もかわいいし、美味しいので助かります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お弁当その2

2011年09月05日 | 4歳
これは、21日のお弁当。

リクエストは、男の子と女の子。

以前は、かにカマで髪をかたどったのですが

かにカマは、かにじゃない!と言われ

海苔と、昨晩作った稲荷寿司の揚げちゃんを残したのを髪に。

彼女のお気に入りに、ウインナーの花の真ん中がいんげん豆なんですが

それが好きらしいです。

簡単おひたしにしても、よく食べてくれます。

きのこの鶉&トマトは、好評です!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お弁当

2011年09月05日 | 4歳
お久しぶりです!

二学期が始まりましたね☆

これは、ドラえもんのお弁当の翌日の20日のお弁当です~。

二学期のお弁当は、来週からです。

とりあえず、サボってたぶん三日ほど、UPします!!

卵焼きに、ケチャップでハートを書くと

見た目もかわいいし、子供がケチャップ好きなので

喜びます。

けど、今日はにんじんボイルが残ってたので、にんじんでハートです☆

熊さんのおむすびと雪だるまが、リクエストでした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラえもん音頭

2011年06月28日 | 4歳
今日は暑かった~。

最近、ご近所のママさんと幼稚園後に自転車で
フラフラと買い物をすることが増えました~。

彼女がいないと方向音痴の私は、かなり不安w
で、今日は娘たちが延長保育なので、のんびりと買い物して
お惣菜とか買っちゃって、お家ランチしました☆

たくさんお話しして笑って、楽しい時間でした♪

****

7月に夏祭りがあるらしいのですが、そこで親子でドラえもん音頭を踊るようで
先々週くらいかな?PTA指導の下、子供と一緒に練習してきましたよ。

子供たちは、今でも教室で音楽をかけて自主練習したりしてるので
覚えてるのですが、もうすでに忘れてる私・・・
(きっと私だけではないだろう・・・)

で、ドラえもん音頭にちなんで、ドラえもん弁当にしました。

この日も完食してくれて、安心しました~。

デコふり、ブルーはドラえもん以外で使うには本当に抵抗があるわ・・・。

****

今日のお弁当に、お箸を忘れた私・・・。
次期にUPしますが、ピックがあってよかった・・・。
ひじきとか入れなくて良かった~。
ごめんね、娘。

娘)「ママ、今日ね、お箸なかったよ!」
私)「え??入れ忘れてた??ど・・どうやって食べたの?先生にお箸もらった?」
娘)「ううん。刺すやつで食べたよ。おむすびは手で食べたし。」
私)「先生にお箸忘れたから貸してって言えばよかったのに~」
娘)「いいのよ。・・・でも、ちゃんとしてよね~!!」
私)「・・・はい・・・」

結構、しっかり者の娘。
今日は何かと朝バタバタしてて、ハンカチ出すのも忘れてたら、自分でかばんチェックと
ハンカチ出して、入れてくれてた・・・。

すみません~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひよことかえるちゃんがお気に入り

2011年06月27日 | 4歳
先週と今週は忙しかった・・・。

グループ参観があって、やっと行ってきました。

最初にした人から一ヶ月くらい経ってるし。
娘は、まだかまだかと待ち焦がれてくれて
行くと、色んなことを見せてくれました。

話題と一緒のお弁当をUp出来たら良いのですが
なかなか忙しくて、コメントにもお返事できず、ごめんなさい。

****

6月16日のお弁当


・かえるのおむすび(デコふりで)
・ひよこのおむすび(同上)
・シメジとカラフルマカロニと人参のマヨ和え
・お花ソーセージ
・シューマイ
・ミートボール
・チェリー

****

クラスで流行の、フルーツ。
別容器に入れて持ってくるのが流行ってるので、娘も便乗。
お弁当箱に入れてたら「別のに入れて!」と言われ
入れ忘れてた卵焼きがチェリーのスペースに入りました。

我が家、おかず多いのかな??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復活

2011年06月19日 | 4歳
娘、風邪が治りました☆

やっぱり、一日休んで安静を作るだけでも違うものですね。

疲れも吹っ飛んで、最近では延長保育も幼稚園も平気ちゃん♪

楽しそうな娘を見てると、ほっとしてしまいます。

お友達も少しずつ増えたみたいで、お名前も増えたし
朝、見ててもいろんな子と遊んでたりと、本当に楽しそう。

良かった。良かった。

お弁当もリクエストが増えて、しっかり食べて帰ってくれてます。

お友達のお弁当に、「ピンクのご飯があった」と一ヶ月も言われてたけど
「ピンク」=「桜でんぷん」しか思いつかなかった。
でも、桜でんぷんのご飯、不評だったんだよね、以前。
たらこもあるけど、好きかな~?とか、悩んだり。
(鮭は、オレンジだしね)

で、ふりかけコーナーを物色してたら、「デコふり」ってのを発見。

色は、赤・ピンク・緑・青・黄色・紫。ってあるけど
味は、卵味バージョンと、鮭バージョンがる。
(他にも枝豆味があった)

それを買ってみた。

基本、「赤いご飯って・・・」(シャア専用??)
「青って・・・」(食欲湧くかしら・・・?)

とか、思うでしょ?思うでしょ??

でも、味は普通の卵と鮭だから、美味しいのよ・・。

買うと、娘はご機嫌。
「明日は、ピンクのウサギちゃんにしてね!!絶対ね!!」と
念を押されました。

で、ピンクでウサギちゃん。黄色でひよこちゃん。

完食してくれました~~☆

本人も満足。私も満足。
デコふり、ありがとう~~。

****

最近、グループ参観があります。
私は、グループラストで、火曜日。

朝から「ママ先生」として、ママは子供たちと遊んだり、
保育の様子を見たり、園長先生と懇談したり、お弁当時間の様子も見て帰れます。

そこで、結構お弁当を褒められ(うれしい~)
「メアド、教えて~」と私にもお友達が出来てきました☆

で、お弁当の日は、ママ友と毎回「今日はこんなの~~」と
写メ送りあってますw

結構、みんなのお弁当見れて面白いw

****

6月14日(火)のお弁当

・ピンクのウサギちゃんおむすび
・黄色のひよこちゃんおむすび
・クリームコロッケ
・キュウリちくわ
・ハートの卵焼き
・肉巻き
・花ウインナー

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お寿司のお弁当

2011年06月13日 | 4歳
やっと現実にも追いつきましたw

すみません・・・。
相変わらず、毎日更新できず~。

やっぱり子供の体調が悪いと、落ち着きませんね。

そして、自分の体調も(気持ちの面かな?)あんまり良い感じじゃなかったので
なかなかゆっくりと書き込めませんでした。

****

お弁当のご飯の量は、赤ちゃんの時の離乳食のときにセットで買ったおわんで
測ってます。

お味噌汁とかのスープ椀で、一膳にすると多いらしく残します。
お椀で一膳だと大体食べてくれます。

ちょっとの差なのに、子供にとっては違うのかな?

この日は、軍艦のおむすび。
けど、少し多かったらしく一個、上だけ食べてご飯を残してました。

この日、何だかうまく娘と向かえず、喧嘩してしまいました。

自分のイライラをぶつけてはいけないのは分かってるんですが
どうしてもそのコントロールがうまくいかず、怒ってしまいます。

その後、とっても反省するのですが、何だか娘にとって自分って何?とか
考えちゃって。
負の思考が止まりませんでした。

何だかまだまだ大人じゃない自分が辛いです。

今は、少しはましになりましたが、そういうのが毎月一回来るので
しんどくなります。

****

6月10日のお弁当

右上の豚まきは、色合いが悪いので、後からリボンに飾り切りした蒲鉾に変更。
お弁当箱は、ミニーマウスなんだけど、色が黒は、カラーを考えちゃいますね。

・シーチキンマヨの軍艦
・きゅうりを昆布シメしたのと、音符の魚肉ソーセージ軍艦
・いり卵とハートチーズとミニトマトの軍艦
・ポテト
・ソーセージ
・蒲鉾

****

さて、明日は、お弁当と延長保育です!
私は、ダーとデート予定です。

ベランダのミニトマトに実がなり
カクテルきゅうりも人差し指くらいに伸びてきて、
とうもろこしも何か、それっぽく出来てるようです。

適当にしてても自然の力は凄いな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お休み明けのお弁当日

2011年06月13日 | 4歳

風邪も治らず、小児科と耳鼻科の掛け持ちしてましたが
やっと元気になりかけてるようです。

やはり、食欲ってバロメーターだな~。
やっと食べれるようになりました。

幼稚園が近くて、ついつい無理なく時間通りだしって
本人も行きたがってるしって行かせて来ましたが
ダーも「一回休ませてみよう」とのことで、火曜はお休み。

お弁当だし、親子で絵本貸し出しとか娘が楽しみにしていた行事があったけど
思い切って休ませた甲斐があって、翌日は元気になってました。

お弁当は、軽めで、。
しかも、梅雨もあるしってことで、そういう色合いも出しながら。

娘がお友達のお弁当のおむすびがピンクだったらしく
自分も!と言ってたのですが、桜でんぷんでつくったおむすびはNG。
どうやろう?と思ってたらふりかけがあった!!

これは、リアルに明日作ります!!

****

6月9日

・ゆかりふりかけのかえるさんおむすび
・おかかのくまさんおむすび
・ハートの卵焼き
・ミートボール
・スナップえんどう
・照り焼き焼き鳥

完食してくれました!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加