ママとキッズのゴスペルサークル Wendys

子育て中でも好きなこと(歌うこと)をしたい。それが子どもと一緒に楽しめたらサイコー!!との想いから生まれたサークルです♪

私たち ウェンディーズ

2020年01月01日 | ウェンディーズについて

ウェンディーズは、仙台で活動する子連れゴスペルサークルです
ウェンディーズの特徴は”子供と一緒に”活動すること。
だから毎回の練習はとっても賑やか
キッズタイムや子供たちと一緒に楽しめる練習を盛り込みながら子供たちが飽きない工夫をしつつ、大人もしっかり練習できるよう工夫しています。

現在の練習は月2回
仕事をしているママも多いので練習日は基本、第1日曜日と第3土曜日のウィークエンドです。
11:00~14:00までの間で、ランチを挟みながら楽しく練習しています。
日ごろ家事や育児、仕事などでなかなか自分の時間が取れなかったり、ストレスがたまったりもするけれど、ウェンディーズで思いっきり歌ったりみんなでワイワイおしゃべりしていると、いつの間にか気分晴ればれ、また活力が沸いてくるからフシギです。
子供たちもみんな仲良しで、「今日はおうたの日?」と毎回の練習日を楽しみにしています。

メンバーは経験者から全く初めての人までイロイロ、加えて子供たちと楽しみながらの練習なので、曲の仕上げにも他のサークルより少し時間はかかるけれど、”気負わずのんびりカメさんペース”それもウェンディーズらしくって良いかなと思って活動しています。

ウェンディズ ホームページアドレス http://id35.fm-p.jp/25/wendys2005/

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

とっておきの音楽祭2017出演のお知らせ♪

2017年05月27日 | ウェンディーズライブ

いよいよ来週に迫りました!
とっておきの音楽祭のお知らせです
障害のある人もない人も一緒に音楽を楽しみ、音楽のチカラで、心のバリアフリーを目指す素敵な音楽祭です♪
ウェンディーズは今年で9回目の出演となります


【とっておきの音楽祭2017】
出演日時:2017年6月4日(日)
午後4時20分から午後4時45分
出演場所:マークワンスクエア1(パルコ)前 1階
詳しくはコチラ→http://totteokino-ongakusai.jp


ゴスペルのスタンダードナンバーや皆さんにもきっとお馴染みの日本語曲等々、子ども達も元気いっぱいにステージを盛り上げます
今回は新曲にも挑戦します

当日は、心のバリアだけではなく建物のバリアも取り払おうと、仙台市中心部の商店街や公園を会場として沢山のステージが行われます
爽やかな新緑の季節お散歩がてら、是非色々なステージを覗いてみてくださいね


mayumi*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月21日練習日記

2017年05月21日 | 練習日記

5月21日、爽やかな五月晴れ

暑いくらいのこの日、7組の親子が集まって練習しました。

 

まずはストレッチから

じゅんさんから、とっても効くストレッチを教えてもらいました

手を交差しながら組んでひっくり返してから、肩を回す動作など色々やりましたよ。

あるメンバーは首が全然回っていないと指摘され、衝撃を受けていました

皆さん凝っていますね〜私もあちこち痛かったです。

 

発声練習後、間近に迫るとっておきの音楽祭に向けての練習へ

やっぱり一番不安な新曲から

前回かなり変更点や注意点があったので、それらに注意しながら歌ってみます

メリハリが出るように強弱をつけ、クレッシェンドする時はしっかりと。

allの発音や、アクセントにも注意します。

 

振り付けも確認しながらやってみましたが、ソプラノに問題発生

メゾ→ソプラノ→アルトという順に、音を重ねていくところがあります。

振り付けも順に入るのですが、なぜだかぎこちないパートが

じゅんさんから、ソプラノ居残り〜と言われショックを受けるメンバー

最後にはやっと馴染んできたものの、スムーズに入るのは要課題ですね〜。

カッコ良く歌えるように頑張りましょう

 

キッズの振り付けも練習しました

今回、振り付け隊長のベルさんがお休みどうしよう

でも元祖隊長のQooさんが覚えてくれていたおかげで何とか練習できました

ありがとうQooさ〜ん万が一の時は本番の時もお願いします

バンダナを振り回し、元気に踊る子供達、ライブでも頑張ってね

 

とっておきで歌う曲も一通り練習し、不安なところを解消

「君は愛されるために生まれた」も新メンバーさんのために振り付けを確認しました

休んだメンバーからの依頼で録画されてしまい、レンズを向けられた私達はちょっと緊張。

手話を取り入れた振り付けなので、意味を考えながら覚えてもらいたいです

 

最後に新曲を大人と子供も一緒に振り付けしながら歌ってみました

親子別々ではうまく仕上がってたつもり…。

でも、子供達がジャンプすると親の振り付けが見えなくなるねなど問題も発覚

まだまだ調整が必要なようです

 

それでは皆様、とっておきの音楽祭まであと少し

素敵な歌を届けられるように頑張りましょう

 

 

ゆっきー

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月14日 練習日記

2017年05月20日 | 問い合せ先

母の日の今日は10組の親子が参加しました

 今日も「とっておきの音楽祭」に向けて練習です

初めてお披露目予定の「YOU ARE GOOD」の振り付けもみんなで考えつつ、歌います。

いい感じに仕上がってきましたが、初めから最後までリズムに乗って歌うのって結構ハード!

体力も必要ですね・・・

ベルさんの指導で、キッズ達もダンスの練習をしましたが、おそるべし、キッズ!!

フルで動き回っても笑顔で楽しんでる~~見習いたい・・・

 【キッズのダンス練習

 

キッズタイムは、ゆっきーさんが用意してくれたWendysオリジナル台紙にこども達がお母さんの絵を描いてくれました

【真剣に取り組むキッズ

完成!!】

 ありがとう。すてきな母の日になりました

 

来週も練習がんばりましょう (めめ)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月23日練習日記

2017年05月08日 | 練習日記

楽しみにしていたGWも終了…一気に現実に戻りますね〜。 遅れすぎの練習日記ですが、お付き合くださいませ

4月23日の練習日はほぼフルメンバーの参加となり、賑やかに行われました。

無事エントリーが決定したとっておきの音楽祭の曲目の練習です。 午前練は新曲You are goodをみっちりと! 練習を重ねるたびに、皆さん楽しく歌い込んできているのかすごく伝わります! 今回はサビ部分の振付けも決まり、更にノリノリで歌えましたね Qooさん、ゆっきーさんのリードが入ると尚カッコイイ感じになってきましたーー!! あとはキッズの振付けと、曲全体のメリハリですねっ!頑張りましょう 今日のキッズタイムは鯉のぼり製作をしました〜 色紙とキラキラ紙を重ね、しっぽを切り、貼り合わせ…目玉をつけて、可愛い色合いの鯉のぼりが完成しました〜 記念にパチリこうして見ると、個性が出てますね〜 楽しい製作になりました☆準備して下さったゆっきーさん、めめさんありがとうございます

午後からはseasons of loveとハピネスを。 発声練習にロングトーントレーニングを取り入れましたが、まさにそれを活かせる曲。ハーモニーは小節最後までしっかり伸ばしきり、素早くブレス!! なかなか難しいけれど、練習あるのみ…!

ハピネスもいよいよキッズのお姉さんチームからリードが出ます この日はこっそり歌ってくれていたようだけど、お家でもしっかり練習してくれているようで頼もしい限り ママ達もステージまで残り少ない練習頑張っていきましょう

えいえいおー

☆ベル☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月2日練習日記

2017年04月02日 | 練習日記

本日の練習では、8組の親子が参加しました

 

ストレッチの後、新しい発声練習CDに合わせて練習しました

ロングトーンやスタッカートの他、リズムを感じたり、色々なビートでノるなど

今までとは違う練習法にみんな悪戦苦闘

ダウンやアップのリズムのとりかたなど、まだまだぎこちない

コール&レスポンスも照れなくノれるといいですね

ロングトーン後の息継ぎも、素早い人と時間がかかる人がいるという指摘もありました

ソプラノは高音域だとロングトーンが続かないということで、今回からはオクターブ上での練習もしました

どちらも練習あるのみ 頑張っていきましょう

 

新曲の練習に取りかかります

初めて合わせるというアルトの方もいたのですが、自主練習していただいていたのでバッチリ

練習し始めてあまり日が経ってないのに、皆さん素晴らしい

聞くと、頭からあのメロディが離れないらしく、グルグル回っているらしい

そのぐらいノリノリな曲なんです

今回は楽譜を手に入れるのも、音源を探すのも一苦労でして

取り寄せた楽譜が音源と合わなかったので、フォトショップ機能フル活用して楽譜を切り貼り切り貼り

ステプロの皆で音を探しながら、楽譜をおこしてやっと出来上がったもの

いっそウェンディーズオリジナルとして自由にアレンジしよう

ということで歌いながら色々変えていきました

よりカッコ良い曲になるよう仕上げていきましょうね

 

キッズタイムでは絵本を読みました

 

一冊目は、私の大好きなお話「にじいろの さかな」

きらきらしたうろこが自慢のにじうおのお話

たけさんが読んでくれましたありがとう~たけさんのお姫さまもめくるのを手伝ってくれます

大型絵本だったので、きらきらした魚がとてもキレイ

当日頼んだのに、たけさん読むのがすごく上手

いつも子供に絵本を読んであげてるんだろうな~と嬉しくなりました

 

二冊目は、「999ひきのきょうだいのおひっこし」

たまごからかえった999ひきのかえるが、狭くなってしまった池からおひっこしするお話

実はカエラーの私、かえるがわっちゃりいるこの絵本にくぎづけになり、借りてきちゃいました

お話もすごく面白い 子供達も皆、聞き入ってくれてましたよ

 

ランチタイムの後は、また練習です。

とっておきの音楽祭で歌う曲も決定し、練習にも力が入ります

 

シーズンズオブラブでは、今までよりソロの部分を分けて歌うのにチャレンジしてみました。

最後の高音を出すのに、その方が出しやすいことが判明

あの気の遠くなるような高音… 本当に出せるだけで尊敬です

 

ハピネスでは細かいところの音に注意しながら歌います。

三連符や、AIが歌うように小さな『っ』を意識しましょう。

メロディが弱いと台無しなので、メロディにあたったパートは力強く

 

最後にまた新曲の練習をしてこの日は終了

とっておきの音楽祭に向かって頑張るぞ~

 

 

ゆっきー

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月25日練習日記

2017年03月26日 | 練習日記
きょうは12組の親子が参加しました〜

新しい発声に取り組んでいるのですが、皆さんおうちでも練習してるのかな?凄くいい感じになってきました
歌いながら身体を動かすって難しいことで考え過ぎると手と足が一緒に出ちゃうような感じになるのですが、、。
リズムを感じて身体を揺らすと捉えた方が簡単かもしれません
本能のままにリズムを感じて、好きなように身体を揺らすのです(笑)
次回のライブまでは頑張りましょう

本日は新曲歌いました!
意外と完成は早いかもしれません
たのしみ〜

それと、今日で一旦お休みに入るメンバーさんがいたので懐かしい昔の曲を掘り出して歌ってみました
お、意外とこちらも歌えるじゃん
落ち着いたらまた一緒に歌えるのを楽しみにしています

そうそう
今日のキッズタイムで登場したモグラさんが可愛かった




この子を使ってモグラ叩きをしたのですが、子どもたちのパワーにモグラさんもうヘトヘト、、、



モグラさん、おうちでゆっくり休んでくださいね

さて、2016年度最後の練習はこれにて終了素敵な1年になりました
2017年度も素敵な1年になるように頑張って練習していきましょう〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月19日 練習日記♪

2017年03月01日 | 練習日記

ブログのアップがすっかり遅くなってしまってすみません19日は総会後初の練習日、8組の親子が参加しました

 

今日の練習は新しい発声練習からスタート

横隔膜を使った発声方法や、ロングトーン、そして体でリズムを取る練習などなど…CDとじゅんさんのリードで挑戦!ノリノリのCDに合わせて体を動かします🎵

なんだか楽しくなってきた~

ライブの時はついつい緊張してカタくなってしまう私たち。。。この練習、いいかも~😆💕練習の度にやって、体に覚え込ませたら、ライブの時も自然にかっこよくリズムが取れるようになるかな??

ロングトーンは、意外とできてじゅん先生に褒められましたよ私は最後、息切れしちゃいましたが…

真剣にやるとけっこう疲れる本格発声練習!!

これからも頑張って取り組んでいきましょう~

 

曲はとっておきのセットリスト中心に練習しました。

引き継ぎ・移行期間ではあるものの、さっそく総会で決まったことが試されましたよ🌱

ジョイフルのメゾパート、完璧に練習してきてくれたベルさん(スゴい)、欠席された方への練習ポイント伝達用の楽譜を用意してきてくれたQooさん、ありがとうございました🎵

練習ポイントの伝達は、やはりなかなか難しい…。とりあえずは、次回の練習スタートの時に復習タイムを設けてみることになりました。

前回欠席の方、ぜひ次回は復習タイムに間に合うようにご参加くださいね

 

キッズタイムは、ゆっきーさんがお休みだったので、久しぶりに私さくらが絵本を2冊読ませていただきました🎵

『あな』という絵本を読んだ時には、「劇団さくら」の面々にも出演してもらいました。

キッズのみんな、最後までご静聴いただきありがとうございました(笑)

 

さて、今回は総会後初の練習会でした。チョコさんもちょろっと書いてましたが、確かに総会って響きはカタいイメージですね😌私も最初はそう思った覚えがあります。

今回で、私は何度目の総会参加だったのかな~?

呼び方はさておき、普段は貴重は月2回の練習日は、歌うことに集中したい!というなかで、やはり年一回の意見を交わすこの日は、やっぱり大事だな~としみじみ実感しました🍀

大昔からいる私は(笑)、一応ウェンディーズの変遷を見てきた一人かなと思ってます(一応)

今回、3年目4年目のメンバーに、

「この点は何度も課題になったけど、なかなか上手くいかなくて…。」とか、

「前にこんな取り組みもしてみたけど、こういう感じでやっぱり進まなくて…。」

などなど、こういう話はなかなかする機会がなかったので、良かったなーと思いました🎵

来年はぜひ、今年都合がつかなかった新メンバーさんとも✨

 

毎日いろいろありますが、ウェンディーズのお陰で我が家は歌声にあふれています

車の中も、お風呂もトイレも、食事中も(ダメでしょ)。

改めて、ウェンディーズっていいな~と思いました❤

 

練習、頑張りましょう~  (さくら)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪2017年総会♪

2017年02月05日 | 練習日記

今日は総会でした

総会!?というと、名前にどっしり感があるので、はじめての時はドキドキしたのを覚えてます

ウェンディーズは年度で区切っているので、4月からの活動を振り返って、次年度はこんな感じでいきましょうとお茶を飲みながらの前向きな話し合いになります

去年は新メンバーさんをお迎えしたものの、ライブもたくさんあって、練習もライブに向けたものが多く、中々お話できなかったりしましたが、

このひろーい世界で、ご縁があって、今、集まっているメンバーなので、助け合って楽しく活動していきましょうね

 

キッズタイムはゆっきーさんが節分のゲームをもってきてくださって、未就学児チームと小学生チームに分かれて鬼をやっつけました

この鬼、ほんと、、すごい、、クオリティ、、高い、、

わたしもやりたくなって、鬼の口めがけて一個だけ投げましたが、はずれました。

そしてなんとおわったあと、投げた新聞紙の中に豆がはいってるとのこと

わーい

しかもママ達にもありまーす

わーいわーい

すごい、、サプライズ、、おもしろい、、うれしい、、おいしい、、最&高、、

毎回ゆっきーさんの手作りの品々、アイディア、そしてこどもたちへの接し方に感動します、、いつもありがとうございます

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月21日練習日記

2017年01月22日 | 練習日記

今日は、親子10組が参加しての練習会でした

冬時期ということもあり、発熱やおたふく風邪など流行モノにかかってしまってお休みという親子も…インフルエンザも流行してきたみたいですし、皆さんも手洗いうがいをして気をつけていきましょうね

 

さて、今回の練習はライブもひと段落したので、春に向けて…ということで、6月のとっておきの音楽祭に向けた練習と、しばらく歌っていない曲の掘り起こしをしてみました。

しばらく歌わないと結構忘れてる…特にソロを歌ってると、自分のパートの音がわからないなんてことも…

加入時期によって歌ってたり、歌ってなかったりとばらつきもあるので、1曲ずつ完成度をあげることも必要だけど、幅広く練習してライブでのレパートリーも増やしていきたいね‼️

 

と、練習に夢中になっていると、キッズタイムまだぁ⁉️の声が…

それではそろそろ子ども達が楽しみにしているキッズタイムにいきましょう

今日は、題して「お絵かきしてるのナンダロナ❓」だよ。

1人がくじで引いたお題を絵に書いて、周りの人に当ててもらうという何かの番組で見たことあるかな?という簡単ゲーム。

お絵かきは小学生で、ちびっ子達に当ててもらったのですが、みんな絵が上手すぎて完成前に当たり続出‼️

かわいいイヌや、おいしそうなりんご、カエルにキノコにさくらに…とキッズ達の絵心に感心しました

最後には小学生未満のちびっ子にも挑戦してもらったけど、こちらもなかなか…

 

 

カメのお題に、細部にまでこだわって一生懸命書いてくれました‼️

 

シンプルだけど、なかなか盛り上がったゲームでしたね。ゆっきーさんナイスアイデア

というこで今日も楽しく充実した練習が終わりました。

次回は総会…かな❓

皆さん元気にお会いしましょうね〜

 

 

(めーぷる♪)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加