ドイツ発 女寅次郎の独り言

子供の頃の夢は寅さんのように生きることだったドイツ在住女寅さんの独り言、ヨーロッパ生活での食生活、旅行記。

坂本龍一 ピアノコンサート Duesseldorf

2009-10-11 | コンサート
やっと木曜日から仕事復活しました!

で、早速金曜日の仕事帰りに‘坂本龍一‘のコンサートに行ってきました。
前から予定していたにも拘らず、体調回復の回復が心配されましたが、無事堪能してきました。

日本での坂本龍一の人気度が良くわからないけど・・・
チケットはかなり取りやすく、そしてリーズナブル。
にも掛からず、初めてだったので一番真ん中だったけど、一番安い席だった私。
多分、日本だったらこんな事絶対無いんだろうなー。
会場は、可愛い造りですが、ピアノコンサートぐらいの親近感の距離だったし。

コンサート終わった後に、一番良い席にしておけばよかったなーと後悔。

一応、余り曲とか知らないから予習しておきました。
最初は何の説明も無くかなり自己陶酔の世界で付いていけなかったけど、途中の説明は行って、小ジョーク入ったあたりから、独自の世界に引き込んでいく感じは流石。
王道だけど戦メリとThe Last Emperor聞いたら、やっぱりもう感動の嵐。
このコンサートはかなりのお得度大でした。

強いて言えば、NY在留長いんだから、もうちょっと英語が流暢でもいいのにナーという感じ。

しかし、街が小さいだけに、殆どの知り合いにあったといっても過言ではないぐらい、沢山の日本人が来ていました。
なんだか、村祭り?みたいな雰囲気かな?

今後も復習したいね、坂本龍一




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教授 (kulala)
2009-10-11 14:47:50
海外でコンサートやってるんだー。
最近、目立った活動は聞かないし、今人気はどーだかわかんないけど、やっぱりYMOだからさー(私は子供心に超かっこいーと思ってたよ。YMO)大御所というか、カリスマの域なんじゃない?

戦メリ、私もあの曲を聞くと未だなんか泣きそうになるなー
後は『エナジーフロー』位しか知らないけど・・・。

YMO懐かしくなって、YouTubeでライディーンとか聞いてみました
返信する
ピアノコンサートか~ (poohko)
2009-10-11 19:34:00
最近ご無沙汰だけど、私ちょっと苦手かも。
オケか歌があった方がスキです。
(会社でもらって行ってたせいか・・・)
久石譲とかも、う~~んって感じだったけど、
今、「ニュウニュウ」くんのは行ってみたいかな。
昨日テレビで見て、すっごかった
返信する
復習の成果 ()
2009-10-12 02:45:55
Kulalaさん、凄い、Rydeen知っているなんて。ちょい尊敬入った。
私がRydeenとTechnopolisを聞いたのは小学生の時。
恥ずかしながら、今日までこれは異国の曲だと思っていました。

友達のお兄ちゃんが竹の子族(知ってるかな?)だったとかで、踊りを盗んできてくれたので、小学生なのに休み時間に皆で竹の子族になった気分でこのrydeenとTechnopolisにあわせて踊っておりました。

あまりに懐かしくて、独自のCD作成を試みる事に決意!
乞うご期待




なのにー、YMOの曲だと知ったのは昨日のこと。

返信する
ピアノコンサートは ()
2009-10-12 02:49:42
結構良かった。

いやー、戦メリはホールで聞くと本当に感動したもん。
どんだけ感動したかというと・・・
このわ・た・し・が、ピアノで演奏したくなったぐらい感動した

って、どんだけ感動したか分かってもらえたかな?

ちなみにEnergy Flowのときはドイツに来たばかりの鎖国の時期で、1998-2002ぐらいまでの日本の曲がスパッと抜けていて、流行っていることすら知りませんでした
返信する
おいおい (poohko)
2009-10-13 22:43:30
ライディーンぐらい誰だってYMOって知ってるぞ
返信する
そうらしいねー ()
2009-10-15 04:57:02
笑い話として話したら、‘それはちょっと言わないほうが・・・‘って隣の席の駐在さんに言われた。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。