German Vintage Modules

ドイツ等のビンテージ業務用録音機材紹介、ラッキング、モディファイなど。

private system - Reconciliation

2014-06-30 03:58:01 | New Products
更新を2ヶ月もサボってしまったにもかかわらず毎日沢山のアクセスを頂き誠にありがとうございます。

今回はNS424の記事の終わりの方に登場したお客様から昨年8月にご注文頂いたprivate systemなのですが「いつまででも待ちます」と言われた事を良い事に、ほぼ1年が経過しそうにあります(汗)

コンセプトは

1)機械に詳しくない女性でも配線出来る。
2)CD + アンプ + スピーカーのみのコンパクトなシステム。
3)ハイエンドシステム嗜好のご主人も興味を持つような構成や拡張性を有して超高価なシステムを違った意味で凌駕する。

操作性を最優先とした業務用のレイアウトは機能面から追い込んで行くとなるべき形に落ち着くのですが、女性向けのデザインを意識すると妙な方向へ迷走してしまい思わぬ時間が経過してしまいました。

その間も数十パターンのレイアウトをご覧頂き貴重なご意見を賜った訳ですが、最終的には業務用のレイアウトに準じたパターンの方が好印象だったのは意外でした。

とは言え、、、

無骨なラックが「スタルク」の椅子やソファーと共存しても違和感のない佇まいになる訳もなく、まだまだ終わりそうにありません。

中身はW444staを入力バッファにしてADをCS5340、D級パワーアンプDDX-2160に加え、DSP DDX-8001で色々コントロール出来るようにした新旧融和のハイブリッドシステムにしようと考えていますが、日頃スピーカーと向きあって仕事しているので目の前に存在感のあるスピーカーが鎮座しているのは感心しないのでバーチ材の断面を活かすような積層型のエンクロージャーを考えたり却下したり、、、

「スタルク」の空間に「ロイド」が迷い込んだみたいで、それならいっその事B&Oで良いのではないかと(笑)


インテリア オーディオ


ホント難しいです。

コメント