ウェルネスライフでいきましょう!!

ウェルネスライフパートナーズのブログです!
活動のご紹介をしています!!

ノルディックウォークとポールエクササイズ体験会 in イオンスタイル鎌取!

2017-05-16 17:13:43 | 日記
皆様後存知の“イオン”は地域活動支援の一環として、日々の生活・趣味を楽しみ、健康になるための活動を支援されています。
私たちへもイベント参加のお声がけをいただき、5月13日(土)、イオンスタイル鎌取の4階イベントスペースにて「ノルディックウォークとポールエクササイズ体験会」が開催されました。

週末のイオンはお客様がいっぱい。「ノルディックウォーキングを以前から知っていた。」「体を動かしているのが見えたから。」と、たくさんの方が会場へ足を運んでくださいました。

講師を務めていただいたのは、(社)全日本ノルディックウォーク連盟・東日本ブロック技術委員・WINS代表の田村秀人氏です。

講師の経験も豊富な田村氏は、軽快なトークを織り交ぜながら“歩くことが健康の維持にどれだけ大切か” “歩けなくなることの身体に与えるダメージ”について説明。
また、ノルディックウォークで使用するポールを使ったエクササイズを紹介。
その姿勢や筋肉を意識して身体をストレッチすることの気持ち良いこと!
いかに背中や肩が動かせていないかが実感でき、ストレッチの必要性を身体で再確認しました!
そして、脳トレの要素があるゲーム感覚のエクササイズでは会場から笑いがあふれていました。
田村氏からは「間違ってもいいんです!何事もないように続けて!笑顔で動きを合わせてごまかす!」と励ましの言葉(?)が。大いに笑いながら身体と心をほぐしました!

田村氏の「買い物に行くときに、夕食のおかずは何にしようかしら?と考えながらうつむいて歩くのはもったいない。“イオン”に着くまでは歩き方を意識して、売り場についてからからメニューを考えましょう。」という話も納得。
歩くことは日常の事。何も意識せずただ移動するのか、ちょっとした距離でも健康を意識した歩行をするのか。
それだけでも身体が変わりそうな予感を感じました!

       
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コラボ☆ラボがやってきた!! | トップ | 認知症について考えてみよう... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む