ウェルネスライフでいきましょう!!

ウェルネスライフパートナーズのブログです!
活動のご紹介をしています!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

つなごう!地域連携の輪!が今年も開催されました。

2016-12-20 16:27:01 | 日記
つなごう!地域連携の輪!
   ~したい生活実現の為に 社会資源を知り、できる事を共に考える~

   日時:平成28年11月12日(土)
   場所:おゆみ野公民館

第1部 事例を踏まえた地域資源の紹介(千葉市の自主事業の方向性について千葉市地域包括ケア推進課 課長よりお話あり)
第2部 各ブース介護体験会や介護食の試食等
 
今回は、昨年10月10日に行われた千葉市共催のイベント「つなごう!地域連携の輪!」の2回目です。前年に引き続き地域のみなさんにもご参加いただき、賑やかなイベントとなりました。
第1部では在宅における地域資源を知ってもらおうと、「希望の我が家で過ごす」をテーマに事例紹介が行われました。まずは医療の観点から、訪問診療・訪問歯科や訪問薬局、訪問看護、訪問リハビリについてなど、専門職の方々から“サービスを利用するためにはどうすればよいか、具体的にどのようなケアを受けられるのか”のお話がありました。続いてケアマネージャーさんや生活支援コーディネーターなどからも生活の中の困った事を解決するための利用についてお話がありました。「在宅でかかる費用はどれくらいか?」という、ぶっちゃけ話も盛り込まれ、皆さん興味深く耳を傾けていらっしゃいました。
第2部は、専門職の方々による血糖測定や手洗いチェック、介護用品の展示、移動具の体験乗車、介護の相談会、介護食の試食などが体験できるブースが開催され、幅広い年代の人たちが参加されました。
また、今回は地域住民 ボランティア団体による対話会が行われ、それぞれの団体がどんな経緯で立ち上がり、どのような活動をしているのか。困っていることは?求めていることは?などの意見を交換し、活発な対話会となりました。 
この会が、ボランティア団体間の顔の見える連携作りのきっかけとなりになる事を希望します!
 お忙しい中、事前からサポートして下さった皆さま。会場まで足を運び参加下さった皆さま。
本当にありがとうございました!

参加人数 》事業所 113名、一般 86名  合計 199名 

                   


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 緑区の地域リハビリについて... | トップ | コラボ☆ラボがやってきた!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事