果物の素晴らしさ/栗田智仁

栗田智仁です!
趣味である果物にまつわる話を書きました!

国産キウイフルーツについての豆知識

2016年11月07日 | フルーツ
どうもこんにんちは、栗田智仁です。
今回も11月に旬を迎えるフルーツの豆知識を紹介していきたいと思います。
今回紹介するのはこのフルーツです…!
『国産キウイ』
国産キウイの旬は実は11月からなんですよ。皆さんはご存じでしたか?
このキウイフルーツは、実はまたたびの仲間なんです。
もしかして猫がキウイフルーツを見たら飛びついてきてしまうかもしれません。
国産のキウイは11月頃に収穫され、12~4月にかけて市場に出回ります。
その季節期外にスーパー等におかれているキウイのほとんどはニュージーランド産のものなのです。
キウイは大きく分けて2種類に分かれます。
果肉が緑色をしているものと黄色のキウイです。

キウイフルーツにはビタミンCが多く含まれています。
ビタミンCの働きは、体の免疫バリアを強めてくれたり、風邪の予防にとっても効果的なのです。
またキウイには、アクニジンという成分が含まれており、この成分は肉や魚などのタンパク質の分解を助け、消化能力を高めてくれる働きを持っているのです。

キウイフルーツは本来とても酸っぱい味をしています。
しかし日本の農家産の開発努力により、現在のような甘くて美味しいキウイフルーツが出回るようになったのです。
今年の冬は、キウイフルーツを食べて風邪知らずの季節にしましょう…!


コメントを投稿