人生修行の旅

寒い日には筋トレをして暖まり、暑い日には涼しいと思い込みます。限りある人生、いかに生きるか。人生一度きりの生き方を!

久しぶりの柔道

2016年12月07日 | 柔道
 昨年試合で怪我してから、ビビッて足が遠のいていた柔道を1年ぶりにやってきました。

久々にやってみて思うことは、

柔道ってこんなに痛かったの?
柔道着を握るってこんなに大変?
どんどん奥襟を取りにくる選手に対する恐怖?
当たり前が当たり前でなくなっている。

高校時代の同級生達にも完膚なきまでやられ「弱くなったね。」とボソリ。



言い返せない、やり返せない悔しさはどっかに置いておき、こうして久しぶりにでも柔道ができることは本当に有り難い。

一緒に稽古してくれた

ブータンで柔道の文化を築きあげてきた柔道家、
試合で一緒になり、年齢を重ねる度に強くなろうと精進するBチームの皆さん、

群馬からはるばるやってきてくれた高校柔道部のリーサルウェポンこと、だーぽん、

こっそり練習を続けているフラスター柔道部の面々、

ありがとうございました!!





東京の神田でフラスター柔道部は、たまに練習していますので興味がある方はご連絡ください。練習日時の予定は未定ですが、日曜日の午後から実施してます。

マラソンでも負け、柔道でも負け、最近負け続き。何を言っても負け犬の遠吠え。。。
空気と敗北が栄養素のはずだけど。。。
いっつも元気なワンワンになりたいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レポート天国

2016年12月07日 | 日常
 今月はトレーナー関連の勉強会に参加するためや資格更新等のために、

レポートを10数枚書かなければいけない。

時間のなさにネガティブな感情も襲ってくることもあるけれど、

大学に入るために浪人して勉強していた頃よりは何十倍もいい。

自分の人生にとって、一番苦しかったのは浪人時代。

だから頑張っている浪人生を見ると応援したくなる。

と本当は色々と書きたいけれど。

やりたいことを続けるためには、

やらなきゃいけないことをしなきゃいけないし、

大変でもしんどくても逃げるわけにもいかない。

まぁ、修行だと思えばこんなもんでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年12月以降のイベント案内

2016年11月27日 | トレーナー
お口に合いそうなものがあればご参加ください!!

〇12月10日(土)Body Infinityクリスマス特別篇@earth

https://www.facebook.com/events/1778821179045314/
レッスン最初のよもやま話で
本場インドへ修行に行っているヨガの合津先生の話は刺激になる。
その内容をここで言うのは控えるけど、
修行を重ねると同じ人間とは思えない領域に
辿り着く人もいるようだ。
人間の身体は無限大!?
そんな想いから、
Body Infinity って名前が付けられました。

クリスマス特別篇は、
通常レッスンの後に食事会も実施。
全身トレーニングして、
ヨガして、
美味しい料理食べて、
旨い酒飲んで、
きっと身体さん達も喜ぶでしょ!?

〇12月18日(日)SPロゲイニング2016@さいたま市
http://ameblo.jp/challenge-is-spicy/entry-12222635429.html

年末のんびりゆるゆるランニング企画です。
地図をもとに、時間にさいたま市内の名所やお店等を
回り、得点を集めるスポーツです。
ロゲイニング前には、
“運”を鍛える&“五感”を鍛えるセミナーのスペシャル開催!!

〇12月28日(水)ぐっさんのフィットネスカレッジ@路地裏ガレージ

https://www.facebook.com/events/1709455412705914/

1年間頑張ってくれた身体さんに安らぎとリラックスをプレゼントするために、
旅商人リクエストの 「心と身体のストレッチ」を実施します。
終了後のデザートとコーヒーでまったり、様々なお話を聴けるのも
この企画の魅力!!
美味しいものを、素敵な空間で、様々な方だと味わって食べられるって幸せだなぁ。


〇2017年1月28・29日(土・日)挑戦企画!!秩父34巡礼ウルトラマラニック

https://www.facebook.com/events/1753998488147893/

この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。
踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ。行けばわかるさ。By アントニオ猪木
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喘息くんの考察

2016年11月24日 | 日常
 先日、久々に遊びにやってきた喘息くんは帰ってしまったようだ。

ちょっと振り返ってみると、遊びにやってくるタイミングは、

〇ほとんど休んでいない時

〇調子いいと思って、運動量を増やした時

〇外食が続いて、何を食べても大丈夫と思っている時

早く言えば、

“慢心”で注意を怠った時に遊びに来てくれる。

ただ、喘息くんが来た後は仕事の流れもよくなる不思議もある。

よくよく考えてみれば、筋トレと同じ原理なんだと納得。

喉元過ぎれば熱さを忘れる

ってことわざがあるけど本当にそうだなと思う。

最中は、空気をしっかり吸えず、しっかり吐けなかったけど、

過ぎ去れば、いつしか当たり前が当たり前になり、あの苦しみを忘れている。

喘息くんに遊びには来てほしくないけど、

遊びに来てくれた時のことは忘れてはいけないな。

こうして何度もやってきてくれて、

生理学などを勉強して自分の身体で実験できてきたので、

そういった意味でもとても感謝!!

私の身体を張った机上の理論が実際に役立つのかを身をもって学べて、

多くの人のサポートに活きている!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金仙人と完膚なき敗北@さいたま国際マラソン

2016年11月16日 | ランニング
 喘息くんが遊びにやってきている身体。

フルマラソン前日に出場するかどうか公園のベンチに座って悩んでいると金仙人が現れた。


「キーン、キーン、キン、タマタマ。なぜ出るかどうか悩んでいる?」

「心は出たくでも、咳が止まらず、身体が調子悪いんです。」と言うと、

「キーン、キーン、キン、タマタマ。なぜ心と身体を別のものとして考えておるのじゃ。お前は何と言っている?」

「私は仕事も休んでしまったし、調子も悪いから今回は・・・。」

「キーン、キーン、キン、タマタマ。お前に聞いているのではない。“おまえ”に聴いているのだ。」

「・・・・・・。なるほど、そういうことですね。分かりました!!」

翌日、私は完全に欠場し、ゴールド・マンが出場することに決定。


不思議なことに変身すると喘息がさっぱりと消える。

号砲と共に、
休暇中に借りて読んでいた漫画「シャカリキ」の影響を受け、とにかく突き進む。
その結果、25㎞過ぎて撃沈。。。

沿道からの声援が痛いほど身体に突き刺さる。

ゴールド頑張れ!!
変なの頑張れ!!
気持ち悪い!!
C3PO頑張れ!!
ゴールデンボンバー頑張れ!!
ゴールデンバット頑張れ!!
キンタマ頑張れ!!

前半は応援も心地良かったが、後半は、

そんなの着ていているからバテるんだよね!
暑いよね~暑いよね~、脱げばいいのに!
苦しそうだけど、もうちょっとだから走って!

悔しさと不甲斐なさで、何も言えずに胸がセンチメンタルゴールド。。。

言い訳だけど、
歩いていたのは、暑いからでもなく、疲れているからでも、苦しいからでもなく、

弱いから。ただそれだけ。

走ったり、止まったり、歩いたりを繰り返しながら、
3時間38分28秒でゴール。

目標のタイムまで約50分遅い、完膚なきまでの敗北。



このまま口だけの宇宙のカス、ぽんこつゴールド・マンで終わるのか?
空気と敗北を栄養素にして、東京マラソン2017でリベンジするのか?

ゴールデンボールの道を通って、金仙星に行って、ゴールド・マンの身の振り方を考えます。。。
キーン、キーン、キン、タマタマ。

沿道で様々な声援・応援を送ってくださった方々、
水分補給やコース誘導等サポートしてくれたボランティアスタッフや大会関係者の方々、
各種演奏やパフォーマンスをしてくれた方々、
休みの日にも関わらずお店を開けてくれて美味しい料理とビールと日本酒を飲ませてくださった居酒屋にんじんさん(https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11031171/)
一緒に走られたランナーの皆さん

本当にありがとうゴールド!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

調子に乗っていたら、「友達」がやってきました!!

2016年11月10日 | 日常
11月13日のさいたま国際マラソンに向けて順調に練習を積んでいました。

身体の仕上がり具合はまだ3割程度ですが、調子としては悪くなくいい感じ。昨年の8月から喘息もやってきていないし、体調も壊していないし、身体が丈夫になったなーと調子に乗っていました。

そんな時のある夜にそれはやってきました。

“ゲホッゲホッ”と咳。

えっ、まさか?と思いつつ、止まらず眠れない。

そう久々に登場の「喘息」くん。

思い起こせば、ちょっと練習を無理して、体重を少しでも軽くしようと栄養摂取がおろそかになり、そして仕事を詰め込み過ぎていると問題はありありでした。

謙虚さを忘れ調子に乗っていると、やってきて教えてくれるものなんですね。

とりあえずさいたま国際マラソンのことは置いておいて、喘息君と向き合います。

悔しいけど、これが私の身体だし、きっと何かを教えてくれるサインですからね^^

健康を失って、気付く当たり前の健康の有り難さ。

呼吸が普通にできるだけでもすごく幸せなことなんだよね。

この1年、ほとんど身体を壊すこともなく、

元気過ぎていたからきっとそれではだめだよと教えにきてくれたのだなと思います。

ありがとう!!「喘息」くん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界一周者は突然に!?

2016年11月06日 | トレーナー
 4年か5年前に「世界一周してきます!!」と言って一緒にお酒を酌み交わした青年がいた。

そして唐突に連絡があり、交流会のお誘いを受けた。

幸いにも近い場所だったので、仕事を終えて最後の1時間だけ参加させてもらいました。

私も参加30分前に連絡して唐突に。

うーん、久々に会ったその青年は、実直な国家資格の治療家から、

紆余曲折、様々な困難という大変楽しいプレゼントをもらいながら、

世界を旅した人特有の

「なんとかなるでしょ!!」

という気持ちでなんとかしてきた。

そして、自分の使命に生きることで諸先輩方も仲間につけて若手青年実業家に転身してました!!

こうして人が変化して、成長して、何かを起こしていくのをみるのは楽しいし刺激になる。

今日はわずかだったけど素敵な時間をありがとうございました!!

「山口さんは、これから何をしたいんですか?」

って聞かれたけど、

逆にどうしたほうがいいか聞きたいよね笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よくない流れのあとはいい流れ!

2016年11月05日 | 日常
 生きていればいい時もあるし、悪い時もある。



流れがいい、よくないも何となく感覚で感じるようになったここ数年。




うまくいかないあとはうまくいく。




って、色々な要素や考え方があるけれど、そう思いたい。



ちょっと川沿いに座りながら見た動画。

「奇跡を待つより、捨て身の努力」

By 江頭2:50先生

そうだよね。

そうだよね。

そうだよね。

と1人共感。

流れを感じ、逆流に立ち向かおう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電車で隣に座った御縁から・・・

2016年11月04日 | 日常
 4ヶ月前にたまたま電車の中で隣の席に座っていたニュージーランド人の青年。



電車の乗り換えに困っていて、行きたい乗り場まで案内すると、まだ成田からやってきたばかりのでっかいスーツケースからハチミツを取り出してプレゼントしてくれた。




この後、九州に行くって言っていたからもう会うことはないかなって思っていたけど、FBの連絡先を交換して昨夜東京に3日間行きますとの連絡。




いや~、急すぎるからさすがに会うのはと思いましたが、会える時は会えるもので一緒に飲んでました。




福岡で学校の英語教師をしているので、日本語もある程度ペラペラ。日本語と私の拙い英語で会話して、双方の国の現状やなぜ旅をしたり、海外に出ているのか?文化について色々と会話をする。ニュージーランドも日本とほぼ同じような問題を抱えているようです。







話はちょい変わりますが、10年くらい前にベトナムを旅した際に、柔道の稽古を一緒にした高校生達と仲良くなり、一緒にお店でドリンクを飲んだことがある。みんな高校生なので、社会人の私がお金を払おうとすると、みんな一斉に手で私の行為を制しながら、

「ここは俺たちの国なんだ。俺たちに払わせてくれ」と頑なに言われご馳走になった経験があった。


今日もお会計を頼もうとすると、ジェームズが伝票を持って1階に走っていった。私はそれを追いかけ、レジにて私達に払わしてとの押し問答。

「ここは俺の国だから、俺に払わせて。そして、もし日本人がニュージーランドでジェームズと知りあったらご馳走してあげて」と一言伝えと手を下げてもらった。あの高校生達に学んだあの言葉をずっと言いたいなって思っていて、やっと言えた。




誰のためとかでなく、自分のためにね。

何か気分がいいよね。




海外で数十回以上色々な場所で色々な人にご馳走になっているから、少しずつでもお返しをしていかないとバチがあたりそうだね。。。




ちなみにジェームズの彼女ナターシャとは、就活失敗→フリーターという共通話題で盛り上がりました。


共通の失敗談は一瞬で打ち解けますね^_^

楽しいひと時をありがとう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月のイベント情報

2016年11月02日 | イベント
 朝からearthで打ち合わせ。

とあるものまねアスリート芸人の方と自己紹介含めて会話。

表向きの行動や発言も大切だけど、

その根底にある“想い”はもっと重要だと思う。

お話を聴きながら、

なぜそれをやっているのか?

その想いが強く、ぶれない軸ができている。

だからことネット上でSNSが炎上しても、

周りから色々言われても自分を貫いてやれるんだなと思った。

矢面に立って、様々な困難に屈せずに立ち続けると、

しなやかに強くなれるんだなと学ばせていただきました。

いつかエムタカシさんとゴールド・マンがフルマラソンで勝負できたらいいなぁ。

それでは、11月のイベント情報

◆11月6日(日)旧中山道マラニック&地酒祭りin桶川
詳細→https://www.facebook.com/events/641953779320910/
申込→https://ssl.form-mailer.jp/fms/81819e50470794

ラン好き&日本酒好き必見の企画。

約5㎞の道を90分かけて江戸時代から伝わる日本一の力石(力自慢のつわもの達が持ち上げるのを競い合った石)

やパワー満載の木に触れながらのんびり走ります。

走った後は、12の酒蔵が集う日本酒の会に参戦。

約40種類ものお酒を楽しめ、酒蔵さんから日本酒への想いを聴くことができ、

その日にしか手に入れることの出来ない蔵元秘蔵のお酒が手に入るかもしれません!?

◆11月13日(日)さいたま国際マラソン(42.195Km)
ゴールド・マンが出走します。

「坂が多いから、苦しくて、なかなかいいコースだね^^」

◆11月20日(日)Body Infinity
詳細→https://www.facebook.com/events/364146397264934/
*FBで参加もしくは健康革命家HPよりお問合せください。

ヨーガの合津先生のクラスは、その場にいてちょっと受けるだけで身体がリラックスできて、
気が充満すると参加者の方から好評です。身体の硬い方も、心が硬くなった方も是非!!

◆11月23日(水)ぐっさんのフィットネスカレッジ@路地裏ガレージ
詳細はのんびりお待ちください。
内容はスロージョギングで、時間は14時~15時30分です。

旅商人の特製デザートとコーヒーは絶品です!!
参加者のほとんどは、こちら目当てです笑

◆11月27日(日)コアコンジョギングクラブ練習会
詳細→http://ameblo.jp/challenge-is-spicy/entry-12214761570.html 
申込→https://ssl.form-mailer.jp/fms/89f31e3c474229

大会前後のタイムを早める実践法や回復を早める考え方をお伝えします。
いい走りは、身体も心も元気にするはず!?

◆11月30日(水)東大和市保健センター主催
「心と身体の健康講座」
14時~16時 市役所横の保健センターにて。
市内在住で希望の方は東大和市の保健センターへお問合せください。すみません。。。真面目に話します。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加