人生修行の旅

寒い日には筋トレをして暖まり、暑い日には涼しいと思い込みます。限りある人生、いかに生きるか。人生一度きりの生き方を!

大宮経済新聞に載りました!

2017年01月15日 | トレーナー
運動指導者のはしくれとして、
あまり運動等をしていない方に向けた活動を記事にしていただきました。

大宮経済新聞

毎週日曜は路地裏ガレージマーケット(https://www.facebook.com/rojiuragaragemarket/)として賑わう場所を、第4水曜日の午後にお借りして旅商人と一緒に営業しています。ガレージがあっという間に教室へ。講義や実技終了後には、お手製のドリンクとデザートが付いてきます。

「せっかく運動したのに・・・」という声も聞こえてきそうですが、とても美味しいので言葉を忘れて、時にはお支払いも忘れて貪ります。

講座後の参加者を交えたカフェタイムにいるだけでも心と身体がほっこりします。
身体に関わるプロの先生方も毎回参加してくれて、様々な観点から感想や雑談があり、なんだか得した気分になれます。

普段、表舞台に出る機会はあまりありませんが、たまにこうして取材していただけると嬉しいですね。伝えたい内容などをコンパクトかつとても分かりやすくまとめてくれた大胡さんありがとうございました!

運動したいけど、健康になりたいけど、
なかなか一歩が踏み出せない未経験者にオススメです。次回は1月25日(水)14時〜15時30分です。内容等はこちらから。
https://www.facebook.com/events/1829192823989347/?ti=icl
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海に落ちました〜南房総、人情の旅〜

2017年01月08日 | 
ぽっかり空いた36時間。

そうだ!墓参りに行こう!

と電車で4時間弱かけて南房総へ。

1人で暮らしている88歳の祖父に会おうとするものの日中は、デイサービスに行っていていないとのこと。

館山で下車して、海を眺められるカフェに行きノートとペンで思案。
ヨガスタジオが併設のため、ロッカーにリュックを置いて海岸沿いをランニング。



青い空


波の音


誰もいない砂浜


なんて平和で幸せなんだろうと心から感じていると、様々なメッセージが降ってくる。

こんな状態になるともらえる言葉は、後々に大きな意味を持つのが分かっているから、ポケットから手帳を出してメモを取る。

中庸、中間の役割、田舎と都会、古と現代、突き抜けた人と普通の人


走っている途中に立ち寄った無料の施設で知った衝撃の事実。
100m超を潜ったジャックマイヨールさんが館山に住んでいた。グランブルーという映画を観たことがあったため伝説上の人が南房総にいたとは驚いた。


窓から陽がサンサンと入るスタジオでヨガをする。ちょっと話すと、いつもコラボでヨガをしている先生のお弟子さんとのこと。気持ちいい一時をありがとうございました^ ^


夕暮れ時に和田浦に向かう。
小さい頃から何度も見てきた風景。
学生時代も大きな大会など終わったら、癒やしを求めてふらりとやってきた地。
時代が流れても変わらない空気がひんやりと身体を包む。



近所の酒屋さんで線香を購入して、ライターがないか聞くと無料でマッチと新聞紙とゴミ入れ用の袋をくれた。
お寺の5時を知らせる鐘がなる中で墓参り。
もとを辿れば先祖がいるから、今ここにいれる。感謝の気持ちを合わせた手に込める。
デイサービスから帰ってきた祖父と話す。小一時間程度だけど、まだまだ元気そうでよかった^ ^

帰り際に酒屋さんにお礼も兼ねて、日本酒を買いに行ったら「最近は墓参りにくる人もめっきり減ったわ。はるばるご苦労様。」とつまみのお菓子セットをいただいてしまう。有り難い!!

夜は以前宿泊したことのある上総興津にある「お茶の間ゲストハウス」へ。2年ぶり2回目の来訪にも関わらず覚えていてくれて嬉しい対応。泊まっている方々がお茶をついでくれ、掘りごたつでのんびりする。

魚料理とお味噌汁、里芋の煮付けなどで御飯がすすみ何度もお代わりをする。
ゲストハウスのご主人が働いていた酒蔵の日本酒もいただき、至福の時間。

どこの誰か名前も知らない方々と、たまたま掘りごたつに居合わせた縁で話をする。
宿のご主人とはエルサレムの話で盛り上がる。
「当時は壁もまだなくて、ガザ地区にも行けたよ」

他の方にはよく分からないディープな話。色々なことについて考えさせられる。

踏切の音で目が覚める。
古民家の冷えた朝に布団にくるまっている状態が私は好きだ。

少しボーっとしてから外を散歩した。
やはり冬の朝は寒い。





その時ご主人が
「SUPやりますか?」

SUPとは、海の上で行うパドルを使って立ちながら漕いでいく一つのレジャーであり、トレーニングのようなもの。

聞いたことはあったけど、実際にはどんなものか分からなかったのでせっかくということで懇願した。

ちなみにSUPを実際に見たことはなく、
「肩幅に足を広げて立って、漕いでください」
という簡単な説明を30秒ほどで聞いて海の中へ。



まあ、落ちないでしょ!?

と思っていたけど、、、

結構難しい。
なかなかボードで立つことができない。

少しずつ慣れてきたので両足で立ち、バランスを取る。

やればできる!!

パドルをそんな漕いでないのにどんどん沖へ流されていく私とボード。
どうやれば曲がるのだろう?

こうなったら身体で覚えていくしかないので、バランスを取りながら右を多めに漕ぐ。
徐々に海岸に対して平行になってきた。

「なんだ、簡単だね。さすがわたし」
と思った刹那、ドボンッと冬の海へ!!

ちなみにただのTシャツとナイロンジャケットとパンツのため一切の防水はなされていない。

慌ててボードをひっくり返そうにもなかなか返らない。
やっと返ってもなかなか乗れない。


「まあ1回くらい落ちとかないとネタにならないもんな」
なんて思っていると2回目のドボンッ。

冬の海は寒いってことを知りました。
私は本当にバカかもしれないってことに気付きました。

いやー気分爽快!!

やらずに悔やむより、やって悔やめ!!

36時間の旅の最中に出会った
ヨガの先生
酒屋のおばちゃん
千葉の祖父
ゲストハウスで一緒だった皆さん
お茶の間ゲストハウスのスタッフの方々
(この宿は私のブログが好きな方なら、最高におススメです!!)

本当にありがとうございました!!

お陰様で最高の時間を過ごせました^^

この上ない至福の36時間の旅になりました。
当面、休みはないけどこれであと5月までは頑張れそうです!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年明けましておめでとうございます!

2017年01月05日 | 日常
 年末年始も色々と正月返上で今年はトレーニングしてました。

年末には、10年以上ぶりに大学柔道部の同期達と同窓会。
警察に入った者、教員になった者、教授になった者、社長になった者、幸せな主婦になった者、ゴールド・マンになった者・・・

みんなそれぞれに自分の人生を充実させて生きていたことを目の当たりにして、なんだか嬉しかったなぁ。

10年以上前はここには書けないあんなことをしていた人間だったのに笑。

新年からは走り込み。

とりあえずの23Kmを走り、

2日は格闘技をしている弟と軽いスパーリングでヘッドギアを付けているのにも関わらず、
全然前に出られず圧倒され・・・

悔しさのあまり気分転換に3日にローグワンを観に行きました。

「我とフォースが共にあらんことを

フォースと我が共にあらんことを

フォースと私が共生する

恐れることはない。

フォースの導きに従うまで」

ということで翌朝4時半に起きて、
秩父へ日帰り34巡礼の内1番から29番まで実施。

飲んで食べずに9時間53Km。

フォースの存在を・・・!?

そういえば、2016年の振り返りをしていなかったので、このタイミングで書いておきますね。

◯1月1日の元旦マラソンに参加。怪我から復帰して10kmをかなりいいタイムで驚き、桃の木。

◯秩父ウルトラマラニック34巡礼 110kmを単独実施。雪の中達成。

◯東京マラソン2016自己記録更新2時間55分31秒

◯長野リトリートを実施。ヨガと大地を活用したエクササイズでリフレッシュ。

◯単独深夜歩行 富士山駅?山頂?御殿場駅富士の樹海で深夜1人で暗闇の中、無数の目に囲まれる。

◯丹沢トレッキングを開催。山頂では暗闇の中、居酒屋ができて忘れられない夜を体験。

◯富士山駅夜集合の歩いて古の道で富士登山を敢行。きつすぎたようで達成者1名。反省。

◯河口湖リトリートを開催。ヨガと音楽と不思議な空間でリフレッシュ。

◯パラリンピックに参戦!リオのスラム街でゴールド・マンに変身するも、ギャング達の目が笑ってないことにビビり5秒で地球人へ戻る。

◯修行ツアー講師。修行講師中の私の発言ほどあてにならないものはないと評判。「もうすぐと言われてもう1時間」

◯さいたま国際マラソン出場。途中、何度も歩き、みんなに励まされる始末。完膚なきまでの敗北。

◯さいたまロゲイニングを実施。工夫次第で町をアトラクションにした遊び場が完成。

◯リクエストに応じて、メリークルシミマス第2回を実施。今年もよもやの参加者0名。まだ地球には早いのか!?

また今年もマイペースで徐々にやっていきますよ^^

皆さんにも幸あれ!!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年12月18日(日)ロゲイニング@さいたま市 終了

2016年12月24日 | イベント
 先日2016年12月18日さいたま市の中央区を主な舞台に実施された五感と運を鍛えるセミナー&ロゲイニング。

前半の五感を鍛えるのテーマは「眼」。

最近、集中が続かない
・物忘れが多くなった
・肩こりや姿勢にゆがみがある
そんな方はもしかしたら眼が原因かもしれません!

現代人はパソコンやスマートフォンなど、近くでものを見る習慣が増え、
眼にとてもストレスをかけています。

そうして、眼にストレスがかかったままだと
からだに異変がおきてしまうのです。

今回はそんなストレスをかけていた眼を癒し、
さらに「眠っていた眼の能力を引き出す」ビジョントレーニングを体験していただきます!(^^)!

ビジョントレーニングは眼の筋肉の動きをスムーズにし、
眼精疲労や肩こりの軽減、また集中力を高めることができます。

この機会にあなたの眼のちからを引き出しましょう~♪

ということで、眼の力を引き出してもらいました^^

セミナー後半の「運」を鍛えるは、

運を良くするための一つの考え方として、流れをよくすること。

そのために誰もが持っている使命を知り生きること。

誰もが持っている自分だけの魔法の言葉。

それが「なまえ」

そんなあなたのために与えられた名前から使命を知るきっかけを案内していただきました。


ここからチーム編成を行い、ロゲイニングへ。

制限時間3時間、半径2㎞以内に用意した約20のチェックポイントと
2つのアトラクションゲーム。

それぞれの弱みを補填し合い、
チームとして機能しだしていく。

地図を読む者、
チェックポイントで撮影した写真をFACEBOOKの当日限定のグループに投稿する役割の者、
みんなを勇気づける者、
信号があれば積極的に手押しボタンを押す者、

それぞれが“自分は何ができるのか”考えることでゲームが本気モードに。

〇当日限定3名のみに与えられた実力派占い師による鑑定
〇絵描きによる似顔絵
〇さいたま市の名酒
などなどの商品を目指していく。

7つの神様、昔ながらの銭湯、秘密の隠れ家である路地裏マーケット、店主の気まぐれ日本酒サービスあり!?の
ロゲイニングコース。










それぞれが大人の遠足のような気分で
満喫されていたようです。

参加された方、スタッフのみなさん、様々な面で協力してくれたお店、団体等

本当にありがとうございました!

いや~、本当に無事に終わってホッとしてます笑


「たった一つの出逢いで人生は変わるし、たった一つの行動で未来は変わる。」

また機会があれば、是非やりたいものですね!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの柔道

2016年12月07日 | 柔道
 昨年試合で怪我してから、ビビッて足が遠のいていた柔道を1年ぶりにやってきました。

久々にやってみて思うことは、

柔道ってこんなに痛かったの?
柔道着を握るってこんなに大変?
どんどん奥襟を取りにくる選手に対する恐怖?
当たり前が当たり前でなくなっている。

高校時代の同級生達にも完膚なきまでやられ「弱くなったね。」とボソリ。



言い返せない、やり返せない悔しさはどっかに置いておき、こうして久しぶりにでも柔道ができることは本当に有り難い。

一緒に稽古してくれた

ブータンで柔道の文化を築きあげてきた柔道家、
試合で一緒になり、年齢を重ねる度に強くなろうと精進するBチームの皆さん、

群馬からはるばるやってきてくれた高校柔道部のリーサルウェポンこと、だーぽん、

こっそり練習を続けているフラスター柔道部の面々、

ありがとうございました!!





東京の神田でフラスター柔道部は、たまに練習していますので興味がある方はご連絡ください。練習日時の予定は未定ですが、日曜日の午後から実施してます。

マラソンでも負け、柔道でも負け、最近負け続き。何を言っても負け犬の遠吠え。。。
空気と敗北が栄養素のはずだけど。。。
いっつも元気なワンワンになりたいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レポート天国

2016年12月07日 | 日常
 今月はトレーナー関連の勉強会に参加するためや資格更新等のために、

レポートを10数枚書かなければいけない。

時間のなさにネガティブな感情も襲ってくることもあるけれど、

大学に入るために浪人して勉強していた頃よりは何十倍もいい。

自分の人生にとって、一番苦しかったのは浪人時代。

だから頑張っている浪人生を見ると応援したくなる。

と本当は色々と書きたいけれど。

やりたいことを続けるためには、

やらなきゃいけないことをしなきゃいけないし、

大変でもしんどくても逃げるわけにもいかない。

まぁ、修行だと思えばこんなもんでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年12月以降のイベント案内

2016年11月27日 | トレーナー
お口に合いそうなものがあればご参加ください!!

〇12月10日(土)Body Infinityクリスマス特別篇@earth

https://www.facebook.com/events/1778821179045314/
レッスン最初のよもやま話で
本場インドへ修行に行っているヨガの合津先生の話は刺激になる。
その内容をここで言うのは控えるけど、
修行を重ねると同じ人間とは思えない領域に
辿り着く人もいるようだ。
人間の身体は無限大!?
そんな想いから、
Body Infinity って名前が付けられました。

クリスマス特別篇は、
通常レッスンの後に食事会も実施。
全身トレーニングして、
ヨガして、
美味しい料理食べて、
旨い酒飲んで、
きっと身体さん達も喜ぶでしょ!?

〇12月18日(日)SPロゲイニング2016@さいたま市
http://ameblo.jp/challenge-is-spicy/entry-12222635429.html

年末のんびりゆるゆるランニング企画です。
地図をもとに、時間にさいたま市内の名所やお店等を
回り、得点を集めるスポーツです。
ロゲイニング前には、
“運”を鍛える&“五感”を鍛えるセミナーのスペシャル開催!!

〇12月28日(水)ぐっさんのフィットネスカレッジ@路地裏ガレージ

https://www.facebook.com/events/1709455412705914/

1年間頑張ってくれた身体さんに安らぎとリラックスをプレゼントするために、
旅商人リクエストの 「心と身体のストレッチ」を実施します。
終了後のデザートとコーヒーでまったり、様々なお話を聴けるのも
この企画の魅力!!
美味しいものを、素敵な空間で、様々な方だと味わって食べられるって幸せだなぁ。


〇2017年1月28・29日(土・日)挑戦企画!!秩父34巡礼ウルトラマラニック

https://www.facebook.com/events/1753998488147893/

この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。
踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ。行けばわかるさ。By アントニオ猪木
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喘息くんの考察

2016年11月24日 | 日常
 先日、久々に遊びにやってきた喘息くんは帰ってしまったようだ。

ちょっと振り返ってみると、遊びにやってくるタイミングは、

〇ほとんど休んでいない時

〇調子いいと思って、運動量を増やした時

〇外食が続いて、何を食べても大丈夫と思っている時

早く言えば、

“慢心”で注意を怠った時に遊びに来てくれる。

ただ、喘息くんが来た後は仕事の流れもよくなる不思議もある。

よくよく考えてみれば、筋トレと同じ原理なんだと納得。

喉元過ぎれば熱さを忘れる

ってことわざがあるけど本当にそうだなと思う。

最中は、空気をしっかり吸えず、しっかり吐けなかったけど、

過ぎ去れば、いつしか当たり前が当たり前になり、あの苦しみを忘れている。

喘息くんに遊びには来てほしくないけど、

遊びに来てくれた時のことは忘れてはいけないな。

こうして何度もやってきてくれて、

生理学などを勉強して自分の身体で実験できてきたので、

そういった意味でもとても感謝!!

私の身体を張った机上の理論が実際に役立つのかを身をもって学べて、

多くの人のサポートに活きている!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金仙人と完膚なき敗北@さいたま国際マラソン

2016年11月16日 | ランニング
 喘息くんが遊びにやってきている身体。

フルマラソン前日に出場するかどうか公園のベンチに座って悩んでいると金仙人が現れた。


「キーン、キーン、キン、タマタマ。なぜ出るかどうか悩んでいる?」

「心は出たくでも、咳が止まらず、身体が調子悪いんです。」と言うと、

「キーン、キーン、キン、タマタマ。なぜ心と身体を別のものとして考えておるのじゃ。お前は何と言っている?」

「私は仕事も休んでしまったし、調子も悪いから今回は・・・。」

「キーン、キーン、キン、タマタマ。お前に聞いているのではない。“おまえ”に聴いているのだ。」

「・・・・・・。なるほど、そういうことですね。分かりました!!」

翌日、私は完全に欠場し、ゴールド・マンが出場することに決定。


不思議なことに変身すると喘息がさっぱりと消える。

号砲と共に、
休暇中に借りて読んでいた漫画「シャカリキ」の影響を受け、とにかく突き進む。
その結果、25㎞過ぎて撃沈。。。

沿道からの声援が痛いほど身体に突き刺さる。

ゴールド頑張れ!!
変なの頑張れ!!
気持ち悪い!!
C3PO頑張れ!!
ゴールデンボンバー頑張れ!!
ゴールデンバット頑張れ!!
キンタマ頑張れ!!

前半は応援も心地良かったが、後半は、

そんなの着ていているからバテるんだよね!
暑いよね~暑いよね~、脱げばいいのに!
苦しそうだけど、もうちょっとだから走って!

悔しさと不甲斐なさで、何も言えずに胸がセンチメンタルゴールド。。。

言い訳だけど、
歩いていたのは、暑いからでもなく、疲れているからでも、苦しいからでもなく、

弱いから。ただそれだけ。

走ったり、止まったり、歩いたりを繰り返しながら、
3時間38分28秒でゴール。

目標のタイムまで約50分遅い、完膚なきまでの敗北。



このまま口だけの宇宙のカス、ぽんこつゴールド・マンで終わるのか?
空気と敗北を栄養素にして、東京マラソン2017でリベンジするのか?

ゴールデンボールの道を通って、金仙星に行って、ゴールド・マンの身の振り方を考えます。。。
キーン、キーン、キン、タマタマ。

沿道で様々な声援・応援を送ってくださった方々、
水分補給やコース誘導等サポートしてくれたボランティアスタッフや大会関係者の方々、
各種演奏やパフォーマンスをしてくれた方々、
休みの日にも関わらずお店を開けてくれて美味しい料理とビールと日本酒を飲ませてくださった居酒屋にんじんさん(https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11031171/)
一緒に走られたランナーの皆さん

本当にありがとうゴールド!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

調子に乗っていたら、「友達」がやってきました!!

2016年11月10日 | 日常
11月13日のさいたま国際マラソンに向けて順調に練習を積んでいました。

身体の仕上がり具合はまだ3割程度ですが、調子としては悪くなくいい感じ。昨年の8月から喘息もやってきていないし、体調も壊していないし、身体が丈夫になったなーと調子に乗っていました。

そんな時のある夜にそれはやってきました。

“ゲホッゲホッ”と咳。

えっ、まさか?と思いつつ、止まらず眠れない。

そう久々に登場の「喘息」くん。

思い起こせば、ちょっと練習を無理して、体重を少しでも軽くしようと栄養摂取がおろそかになり、そして仕事を詰め込み過ぎていると問題はありありでした。

謙虚さを忘れ調子に乗っていると、やってきて教えてくれるものなんですね。

とりあえずさいたま国際マラソンのことは置いておいて、喘息君と向き合います。

悔しいけど、これが私の身体だし、きっと何かを教えてくれるサインですからね^^

健康を失って、気付く当たり前の健康の有り難さ。

呼吸が普通にできるだけでもすごく幸せなことなんだよね。

この1年、ほとんど身体を壊すこともなく、

元気過ぎていたからきっとそれではだめだよと教えにきてくれたのだなと思います。

ありがとう!!「喘息」くん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加