人生修行の旅

寒い日には筋トレをして暖まり、暑い日には涼しいと思い込みます。限りある人生、いかに生きるか。人生一度きりの生き方を!

リオの旅を終えて

2016年09月19日 | 
リオ滞在わずか7日間でしたが、大変充実した旅でした。

近所のボッチャ日本代表、高橋和樹選手と埼玉大学後輩の大西選手のペアを応援。
張り詰めた緊張感の中、相互の駆け引きとわずかな運で勝負の決まるボッチャは見応えのあるものでした。
ロンドンパラリンピックから4年。。。身近な仲間をリオで応援できるとは思わなかった。
何にも変え難い貴重な経験を本当にありがとうございます。
次の東京に向けて、敗北を栄養素に、少し休んで新たな章の脚本を書いてくださいね。
今度は日本で叫びたいな「KAZUKI IPPON!!」




魂の応援で、周りの方々も引き込む方法を身体を張って教えてくれた竹内さん、岡川さん、石川さん一家。
リオが日本のホームになる声援は、本当に凄かった。いつの間にか南米周遊中のバックパッカーももちゃんや高橋一家、ドミンゴさんも応援団に加わり、利害関係も何もない仲間が自然に増えていく。みんなただ応援したいからしているだけ。だから本気になれるんだな!
バスケ、ラグビー、ボッチャなどを一緒に熱く応援でき、とっても嬉しかったとゴールド・マンリオは言ってました。









自国も相手国も主催国にも声援するタイランド・マンの応援を見ていて、オリンピックやパラリンピックは何のために存在するのか?
その答えの一つを教えてもらいました。同じ匂いがするとすぐに分かるね笑




トライアスロンの選手たちを応援していて、みんな変態だと思った。(これは私にとって最上級の尊敬の言葉)
多分、苦しみが好きな人たちに違いない笑
一般運動愛好者は、パラリンピアンの取り組みは参考になる。
オリンピアンはある意味、プロの選手達であり練習環境や元々持っている土台が違う。一方パラリンピアンは、仕事や身体など様々な制約条件がある中で、持ちうる力を工夫と知恵で最大限発揮する。
年齢層が高いことからも、その精神や取り組み方には学ぶものがある。(国ぐるみで強化を図るようになると、一般運動愛好者にとってまた参考にならなくなってしまうので、どんな練習環境でどんなメンタリティーで取り組んでいるのか知った上でいいところを真似していきたい)




リオ着いて、ホテルがどこにあるのか?最寄り駅さえ分からない状況で声を掛けてくれて親切にしてくれた日系人夫妻。
若年にも関わらず世界を舞台にビジネスしているマインドやお互いの人生観について、パラリンピック会場内の青空テラスで
3時間も語り合うとは思いませんでした。前田さん夫妻ありがとう。


試合の合間に訪れたスポーツクラブや身体のケアをするお店。
みなさん快く接してくれて、おかげさまで体調も終始絶好調。
特に母と同年齢のサンドラさんは、探究心が強く双方の技術交換をして学びを深めました。
人の身体をケアするのに、やはりこのことは国を問わずすごく重要だなというのを会話から気付かせてもらいました。







光があれば影がある。表があれば裏もある。どうしても行きたかったファベーラに、様々な出逢いとご縁が繋がり最後に行けました。
そこで暮らす日本人の奥さんを持つヒッピーのご主人は、どうもどこかで見たことあるなと思ったらジャックスパロウと行動が瓜二つ。世界を股にかけて活動する日本人のドミンゴさんと千草さん一家との不思議な空間。ワイン2本を空けて深夜まで楽しいひと時。
翌朝はファベーラ内も案内していただきました。耳がわいている方が多く、私もわいている耳を見せたことでお互い笑顔になりました。こんな所で耳がわいているのが役に立つとは笑
帰りはリオのファベーラに住み、将来的にファベーラやヒッピーに関する本を書こうと子育てをしながら奮闘している
千草さんと約1時間バスの中で話すことができました。
なぜリオの治安は悪いのか?ファベーラの住民は幸せな方が多いことや、何が正義で悪なのか。
登る方法や道は違えど、お互いに同じ頂きを目指していることで意気投合。視野が広がりました。本当にありがとう!!















試合の応援をするのはもちろんのこと、
様々な文化や人との交流を通して、考えることも、考えさせられることも、たくさんありました。そして何より楽しい日々でした。

リオで出逢った皆さんに、
選手、関係者、スタッフ、ボランティアの方々に、
心よりオブリガード!!

またこうして旅に出られたのも、私のパーソナルセッションや運動指導を受けてくださっている皆さんのおかげです。
ありがとうございます!
こうした経験を様々な形で少しでも還元できるようにまたサポートしていきます。

その他、飛行機チケットの手配、襲われたときの対処方法、各種アドバイスなど様々な面でご助力いただいた皆さんに感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!!

人生修行の旅 リオ編〜完〜

PS また旅に出る日まで修行を積み重ねます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私もリオへ行ってきます!!

2016年09月09日 | トレーナー
 何だかリオへ行きたくなったので、行ってきます!

なぜ行くことになったのか話すと長くなるので割愛。

いやー、この25日間休みなく働きました。

おかげで何とかブラジルに行けそうです。

今回のリオ行に向けて、多くの方々の様々なご協力やご支援をいただきました。
   
本当にありがとうございます!

この場をお借りして、お礼申し上げます!

それでは、安心・安全・安定を求めて、リオに旅立ちます^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑張れパラリンピック②

2016年09月09日 | トレーナー
 今回出場される友人のもう1名は、

ボッチャ代表の高橋和樹選手。

家がご近所の高橋和樹選手。年齢も近く、階級も同じで
ともに似たような境遇で柔道をしていたため話が合います。

柔道部物語の話や高校時代の柔道家の話になるとお互いにマニアックなことまでよく知っていること笑

当初は柔道が強かったのを隠していたので、知っていた人はほとんどおらず。

元東京チャンピオン、関東チャンピオンになるくらいだから、「勝負」というのをよく分かっています。
だからこそ通常では考えられないようなスピードで上達してリオの舞台に立ったのだと思います。

ボッチャというマイナーな競技だからこそ、メジャーにしたいという思いもあり、
頭を坊ちゃん刈りにする身体を張る一面も笑

高橋選手頑張ってください!!(9月13,14日試合予定)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑張れパラリンピック①

2016年09月09日 | トレーナー
リオパラリンピック2016が開催しましたね!

今回は友人が2名出場しています。

そのうちの1名をご紹介!!

柔道60kg級代表の広瀬誠選手。

広瀬選手とは大学時代に同じ階級のため、稽古をよくしていました。
練習後も、寝技の研究など本当に熱心にされる方で、本当に柔道が好きなんだなとつくづく思っていました。
仲良くなって、一度広瀬選手の自宅のある愛知へ遊びに行った際も、夕方道場で稽古をして、夜は自宅で筋トレを一緒にしました。
寝る前に怖い話をして、人を怖がらせ「僕は目が見えないから、幽霊が出てきても気にならないから、もし出て来たら
山口くんよろしくね」と先に寝てしまうお茶目な一面も笑

ストイックな面を持ち続けて勝ち続ける選手もいるけど、

広瀬選手は明らかに好きこそ物の上手なれで、柔道をしている選手。

こんな選手は年齢が上がるたびに経験も増して、試合に強い選手になっていくと思う。

悔いの残らない試合を願ってます!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年9月28日(水)フィットネスカレッジ@路地裏ガレージ

2016年09月08日 | イベント
 月に1度、倉庫を改造したガレージで行われる健康授業です。

 主に普段運動していない方に向けて、運動をしたくなる。
 ちょっと健康に対して、意識を向けたくなる。
 そんな内容の講義と実技を織り交ぜた内容で、途中の休憩では
 日本中をケートラで旅して回った
 旅商人のコーヒーとデザート付き!?と贅沢な内容です。

 が、今回は旅商人はいるかどうか分からないので、その時はその時で臨機応変にお願いします。

 今回、旅商人が台風で被害の受けた岩手へボランティアに出掛けているため、

 9月分の参加費の半分はそちらに充てさせていただくチャリティーとして開催します。

 旅商人のボランティアの模様
 →http://ameblo.jp/kigokoronomise/entry-12197822639.html

 周りで何か言うことは簡単だけど、

 実際に行動に移すというのは大変なこと。

 被災された方々が少しでも早く元気になりますように!!
 

 9月28日(水)ぐっさんのフィットネスカレッジ@路地裏
詳細→https://www.facebook.com/events/164041800700283/

申込→FBのイベントページで参加もしくは weed_soul5669@yahoo.co.jp にメールください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月25日(日)マラニック開催します!!

2016年09月08日 | ランニング
 コアコンジョギングクラブ主催で毎年開催しているマラニック。

 マラソンとピクニックを掛け合わせたこのランは、ゆっくりのペースで名所等を巡りながら

 ゆるりと約13㎞の道のりを4時間程度かけて走っていきます。
 
 マラニックナビゲーターが練りに練って、江戸古地図と伝承を現代に伝えます。

 私たち日本人の祖先は、この江戸で何を考え、何をしていたのか?

 ちょっとタイムスリップして、過去に想いを巡らせて走ってみませんか?
 
 そして、伝説の生き物「神龍」は果たして存在するのか!?

 全ては参加した方のみぞ知る!!

9月25日(日)江戸古地図を使って東京を縦横無尽

     ~神龍の存在を感じて走ろう~ マラニックin東京

詳細→ http://ameblo.jp/challenge-is-spicy/entry-12191682268.html

申込→ https://ssl.form-mailer.jp/fms/b668c6af459942

私もね、なぜだが分からないけど、

世界各地のパワースポットと呼ばれているところを行ってみたり、

神社巡りをしていると運がよくなる気がする。

目に見えない、

科学というものでは証明されにくい

何かがあるのかもしれないなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールド・マンビールが売れました!!

2016年08月31日 | イベント
 近所のNPO自立生活センターくれぱす(http://www.kurepasu.org/)よりご依頼を

頂き、ビールとおつまみ売りをしてきたゴールド・マンです。



店番を開始すると同時にビールを買いに来たお客さん。。。

予想外の展開に、慌てて自分の飲んでいたビールを渡しそうになってしまう。。。



ドンマイ、ゴールド!!



ビールを飲んでばかりで仕事にならないので、おつまみ移動販売係長へ昇格。

いつもながらのちびっ子たちの金色い声援。

ちびっこ「なんでそんなの着てるの?」

ゴールド「これが正装なんだよ!」

ちびっこ「どこからやってきたの?」

ゴールド「惑星ゴールドからだよ!」

ちびっこ「どこで着替えてきたの?」

ゴールド「そこのビルの物陰だよ!」

空からのおしっこも気にしないで頑張って売ったけど、

おつまみ売れたら、ゴールド・マンがビールを一口飲むって特典つけていたら、

いつの間にかたくさん飲んでで、自分のおしっこが気になったよ。

おしっこは近いのに、トイレは遠い。

いざゴールド・マンダッシュ!!

頑張ったご褒美にどっかの大会の観戦チケットをもらっちゃったよ^^
コスモスラッキー☆

ビールを購入してくれた皆さん

ゴールド・マンの移動販売に付き合ってくれた皆さん

くれぱす、ぴあぱれっとの関係者一同、

与野のビアガーデン実行委員の皆さん、

ありがゴールド!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日常のちょっとしたところから見習おう!

2016年08月31日 | 日常
 8月に久々に帰省した時の実家での一コマ。

埼玉から意気揚々と75Kmを走って帰ったものの、足は痛みお風呂に入るのに四つ這いで動く状態。

30分後には久々に同窓会に参加するのに。。。

さすがにもう走ることができず、母親に送って行ってもらうことにしたのだけれど、

「ちょっと○○(中華のお店)に配達行ってくるから」

との答え。

その時は、そんなに気にすることもなかったけれど、今考えると○○というお店には、

私が小学生の時から配達に行っていたわけだから、すでに25年超関係が続いているということ。

自分で仕事してみてわかるけど、お得意さんとの関係がそんな年月続くってつくづくすごいなと思う今日この頃。

商売は下手かもしれないけど、誠実に対応していると長続きするのかもしれないなぁ~。



 8月の仕事帰りにトレーニングに行った近所の24時間空いているジム。

時刻は23時40分なので、ちょっとストレッチだけしようかなと思うと、声を掛けられる。

大学時代にお世話になった同じゼミの先輩。

トレーナーという仕事の存在が身近になったのも、その先輩が勉強していたから。

スポーツ医科学を一生懸命学んだのも、その先輩がすごいと思ったから。

1年間小学校で非常勤講師で働けたのも、その先輩が推薦してくれたから。

そんな先輩とたまたま近所のジムで一緒になり、近況を報告し簡単な世間話。

数分の後、それぞれの時間へ。

マットでストレッチをしていると、その先輩は勉強しながら有酸素運動をしている。

卒業して10年以上経ったのに、相も変わらないその姿勢。

上に行く人は、不断の努力をしているなぁ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビーチラン&ビーチクリーン&BBQin三浦海岸2016

2016年08月22日 | イベント
 6年目となったコアコンジョギングクラブの

夏の恒例イベントに参加。

前日の天気予報で、さすがの「中止」を運営側では検討していたにも

関わらず、予想を覆す太陽。

一寸先は晴れ。

サポートしてくれている多くのトレーナーによる、

初対面でも仲良くなるゲームや











非日常を感じながら行うウォーキング、

3000m日本記録保持者のランニングレッスンで、








みんな大汗をかきながら、暑さを楽しんでいる。

そして、走った後は「ゴミ拾いで、まちをかっこ良くするNPO法人グリーンバード

とビーチクリーン。



グリーンバード代表曰く、

「とにかく楽しそうに拾うと、周りの人も注目して、ごみを捨てなくなるんです。

 つまらなくても、楽しそうにお願いします!!」

と極意を伝授していただきながらみんなで楽しく実施。







地球にちょっといいことをした後は、

身体にちょっといいこと?をしようとBBQ。



麻布十番の料理の鉄人(http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13159463/

にも参戦していただき、絶品料理とカクテルの数々。

「こんなレベルの高いバーベキューがあるんですか?」

と感想を頂きながら、無事に終了。

参加してくださった皆さん、

グリーンバードの方々、

各種サポートしてくださったスタッフの方々、

天気を良くしてくれた地球さん

本当にありがとうございました!!



コアコンジョギングクラブ夏のイベント3連続も9月がラスト。

次回、9月25日(日)は、

江戸古地図を使って東京を縦横無尽~神龍の存在を感じて走ろう~ マラニックin東京

です。開運希望者やドラゴンボールが好きな方は、参加するといいかも!?

http://ameblo.jp/challenge-is-spicy/entry-12191682268.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

数十年ぶりの同窓会

2016年08月17日 | 日常
 数日前に参加させてもらった小学校の同窓会。

いつもタイミングも合わず、参加できなかったけど、今回は時間があって初参戦。

せっかくだからと現在の住まい(さいたま市)から走って、地元(栃木)に帰ったことを言っても

誰も信じず(笑)。

古い友人がなぜか私のことを詳しい。

おんぼろの家に住んでいたこと。

色々なことを旅していること。

などなど私が話さなくても、その友人が話しくれた(笑)

まさか、地元の友人がこのブログを読んでくれていたなんて嬉しいねえ^^

ありがとうTくん。

そして、お店のマスターも私の事を知っていたというか中学校の柔道部の後輩。

「先輩、お酒飲むんですね。

 先輩、笑うんですね。

 先輩、人と話すんですね。」

とどんなイメージだったんだと思うくらいの中学時代の私。

確かに、柔道強くなることしか頭になく、笑うことも、人と話すこともあまりしていなかったかもしれない。。。

中学校の部活を思い出していたら、何だか後輩に気の毒なことをしていた気もする。。。

石橋の ココバッカス という無国籍料理屋はおススメですよ!


小学校の担任も来ていたけど、

「何があって、変わっちゃったの?」と聞かれる始末。。。

うーん、たぶん、色々あって、世界を旅して人生が169度くらい変わりました。

うまくいかなかったおかげでいまがある。

うまくいくように、転ばないようにする教育

うまくいかずに、転んでから立ち上がれるようになる教育

どれがいいかなんて、時代によっても、その人の生まれつきの性質によっても、

国によっても違うから何とも言えないね。

ただ、私は転ぶのが好きになっちゃったから、楽しくなりました。



「なんでブログ書いているの?」って誰かに聞かれて、答え忘れたなぁ。

「死にたい」とは全然思わないけど、

「いつ死んじゃうかは全然分からない」と思っているので、遺書代わり(笑)

生き続けている限りは、気楽に書き続けていこうと思う夏の暑い日!!


誘ってくれた小学校の同級生の皆さん

美味しい料理と酒を提供してくれた店長

どうもありがとうございました!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加