Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

RADIOHEAD / OK Computer

2005年06月28日 00時01分38秒 | ROCK-POP
 先日レビュウしたコールドプレイのサード・アルバムですが、とても気に入ってしまい、現在iPod、車、自宅と聴きまくっている最中です。前2作も既に発注済みですが、それが来るまで、レビュウの時、ちらっと引き合いに出したレディオヘッドが気になったので、ひっぱり出してきました。本作は彼らの第3作目(97年)にあたり、数年前、なんかの記事で90年代UKロックの名盤みたいな評価が高かったので、どんなもんかしら?と購入してきたように記憶してますが、一聴した印象としては「ナルシシズム満開の屈折系?、だけとそんなに名盤かねぇ?」ってな感じで、そのまま放置してあったのです。

 で、久しぶりに聴いてみた「OK Computer」ですが、コールドプレイで「自閉ロック」が気持ちよくなっている当方のコンディションも影響しているとは思いますが、「おぉ、こんなに凄い作品だったのかいな」と、ちょいと驚いているところです(うーん、やっぱりオレの耳は信用できん-笑)。とにかくサウンド・センスが独特で、細部にまで異常こだわり、また作り込まれた音の重なり具合から沸き立つ、アシッドな浮遊感はなかなかのもので、一応ギター・バンドの音ではありますが、ギターのアルペジオ、生ドラムをオブジェのように扱い、まるでデザインするかの如く音を組み立ててサウンドを作っていくあたりは、明らかにテクノ的な感触です。

 例えば冒頭の「Airbag」は、ヘビーで暗鬱のリフ、トレモロ風なフレーズ、ハウスっぽい生ドラムとベース、一聴して打ち込みとわかるタンバリン、各種シンセのSEなどが実に緻密に組みたてられ、そこに神経質そうなトム・ヨークのヴォーカルがのることで、独特の浮遊感と陰影にとんだ音楽を形成しているという感じですが、この曲に限らず、このバンドをギターのリフというかアルペジオをテクノ風なシーケンス・パターンのように使うことが多くそのあたりも、この独特のひんやりしたサウンドの立役者になっているという感じがしまう。2曲目「Paranoid Android」の込み入った展開も、このサウンドあってのものでしょうし、3曲目の「Subterranean Homesick Alien」、5曲目「Let Down」ではサイケ的な音作りとテクノの合体といいたいような実にクレバーなサウンド。クリアのギターの響きも実に気持ちいいです。8曲目の「Electioneering」では一昔前のグランジ風な音を彼らなりに解釈したって出来といったところでしょう。

 一方、アコスティック感覚をメインに据えた10曲目「No Surprises」やオーラスの「The Tourist」は若干希望を感じさせる曲調ですが、暗鬱な4曲目「Exit Music」と6曲目「Climbing Up The Walls」そして、11曲目「Lucky」あたりの実に現代UKロック風な自閉感に満ち満ちでいて、好きな人にはたまらない同時代性を感じさせるでしょう。それにしてもUKロックって、80年代後半からこうした閉塞感に満ちた、自宅に引きこもって鬱積しているような曲調のものが多くなり、今やある種の伝統のようになっていますが、こういう負のパワーって、盛り返したハズの大英帝国のどこからわき出てくるんでしょうかね~。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨーロピアン・ジャズ・トリ... | トップ | 平年を10度上回る猛暑の中、... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナンデ)
2005-06-29 11:28:14
Radioheadというと未だにこれが一番好きですね。"The Bends"(2nd),"Kid A"(4th)も捨てがたいが、どれか1枚を選ぶとすればこれで決まり!



中でも"Airbag"~"Let Down"の展開は何度聴いたことか。ブラッド・メルドーが"Exit Music (For a Film)"を演奏していたのも嬉しかったです。
re:unknown (webern)
2005-07-01 13:19:14
 ナンデさん、まいど



 あれ、これを「90年代の名盤」とかいって私に教えてくれたのナンデさんでしたっけ。そういえば、このアルバムの1曲目、私のキライな(笑)、某英国の紅色進歩音楽バンドにギターににてるかな。ともあれ、このアルバム、コールドプレイほどじゃないですが、けっこう気に入ったので、先日、「Kid A」の方も注文しました。こっちも楽しみであります
Unknown (ナンデ)
2005-07-01 17:46:05
>あれ、これを「90年代の名盤」とかいって私に教えてくれたのナンデさんでしたっけ。



いや記憶にないなぁ? いや記憶がいい加減だからもしかしたらどっかで書いたのかも知れんけど..オレの方はコールドプレイ聴いてみます! スミスとかエコバニ好きなオレならきっと気に入るでしょう!

コメントを投稿

ROCK-POP」カテゴリの最新記事