web*mayu

ワガママな私の気まぐれブログ

お味噌汁は具だくさんで(^_^)

2017年06月16日 | 私ごと
朝食は、ご飯とお味噌汁が定番です。
お味噌汁は鍋にたっぷり作って、2日間で消費しています。
うちは夫と二人暮らしなので十分。

ズボラなので出汁を丁寧に・・・ってことまではしませんが、具だくさんにすること。
これだけは心がけてます。

具の組み合わせパターンは大体同じ。
でもコレを覚えておくと、忙しい朝も慌てることがありません

登場回数が多いのは↓

小松菜 + 大根 + ちくわ + 豆腐

ネギ + 大根 + なめこ + 豆腐

しめじ + 大根 + ネギ + 油揚げ + 豆腐

舞茸 + 大根 + ネギ + 油揚げ

寒い季節は↓

豚汁(けんちん汁)

かぼちゃ + インゲン

大根とネギは私的にマストアイテムなんですが、最近はネギがお高め。
単品だと割高なので、束になっているのを血眼になって探します(←大げさ)

お味噌汁は“飲むおかず”って言うけど、野菜不足解消にもなるから欠かせません。
・・・と言いつつ、おかずが少なくて済むという狙いに夫は気付いてるかどうか

ジャンル:
食と健康・美容
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人の相談は懲り懲り(Θ_Θ) | トップ | いつまでロングを続けられるかな »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。