セミナー主催と講師を9倍楽しむ裏技小技

セミナー開催と講師を始めたホームページ製作会社社長のメモ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

レーザーポインタ

2007-04-24 22:25:56 | 成功
先日ご紹介したレーザーポインタ

何度か使ってみましたが

かなりいいです!



パワーポイントのページを進めるたびに

  パソコンの画面を覗き込んだり

  話の流れが一瞬ではありますが止まったり

これは、絶対に良い行動とは言えません



しかも、ページを進めるタイミングは

参加者の反応を確認したい場面でもあり

押しの強いページであれば

「これをご覧ください」

そう言ってスクリーンに視線を集めて・・・

講師はパソコンの操作ではいけません!



それと、気が付いたことは

スクリーンに近い距離だと

レーザーポインタの赤い光が

小さすぎて見えにくい

少し離れた位置から使えるとベスト



要するに、レーザーポインタを使うと

自分の立ち位置やパソコンの配置も

変わってくるということです

自由度が増すので

より有利なポジションを

選べるということでもあります
コメント

レジュメ無料サービス

2007-04-20 16:05:18 | セミナーお知らせ
セミナーレジュメ無料ダウンロードに

2007年4月18日に特別開催した

フォトショップ実践セミナーのレジュメを追加しました



興味の有る方は是非ご覧下さい!



ホームページ制作
セミナー事業部
コメント

参加申込

2007-04-05 22:52:26 | 事務処理
セミナーを開催すれば必ず

参加申込に関する仕事があります

ここを、しっかりやらないと大変なことになります



当日集金は悪い方法です

あやふやな参加申込を許可してしまうのも

当日、大変なことになります

資料が足りないとか 沢山余ったとか

キッチリと事務的に処理しなければ大変!



意外と知られていない?

事務処理にまつわる話も

書いていきます





家業はホームページ制作ホームページセミナー
コメント

台車

2007-03-29 18:58:17 | 小道具
セミナー用の機材一式を運搬する台車と箱です

渋谷や新宿のセミナーでは考えられないかも?

しかし、田舎のセミナーは・・・

会場まで車で荷物を運ぶのが一般的なので

弊社の営業車も この青い箱2つと台車を

積めることが最低条件となっております





家業はホームページ制作ホームページセミナー
コメント

レーザーポインタ

2007-03-26 18:04:36 | 小道具
セミナー講師でパワーポイントを使う人は少数派?

私は必ずといって良いほど使っています

他のセミナーに行った時に

ページをめくるたびにキーボードを覗き込む

その、姿勢と不必要な間が気になりました



ある日、パワーポイントを綺麗に使う先生が

シャキッと!進行しているのを見て

話の間がパワーポイントに

支配されていないことに気がつきました



そんなわけで、パワーポイントが目的でしたが

どうせならばレーザーポインタも使える物

これの3〜4分の1の値段の品物もありましたが

講義中に手にしているものだから

信頼できるものがいいですよね!





家業はホームページ制作ホームページセミナー
コメント

タイマー

2007-03-26 17:56:22 | 小道具
このタイマーは、セミナー中に意見を

シェアしていただく場合などに使用しています

沢山のタイマーを探しましたが

時間をセットしたりする操作でも

ボタンを押すとピッ!と鳴ってしまいます。

この機種は操作音がしないタイプなのでおすすめです!

たとえば、「はい、5分で記入してみてください」

会場の皆さんが3分ぐらいで書き終わっているのに

5分待つのは時間の無駄ですから

そんな時はサササ〜っと

5分過ぎたように終わりにしますし

逆に「2分で発表してください〜」

こんな場面でもとても良い話の場合は

ツツツっと時間を延長したりしています




家業はホームページ制作ホームページセミナー
コメント

指し棒

2007-03-26 17:06:34 | 小道具
これは・・・

どう見たってセミナー講師よりも

パソコン講習会の先生ですよね

しかし、けっこう気に入っていたりします





家業はホームページ制作ホームページセミナー
コメント

極太マジック

2006-10-31 17:34:58 | 小道具
会場にホワイトボードが用意してある場合

ほとんどの場合、黒、赤、青の

ホワイトボードマーカーが用意していります

マーカーとはマジックのことです

それは、ほとんどの場合が細いタイプです

しかし、広い会場になると

後ろの方の席から見えなかったり

見えても弱そうな細い線しか書けません



そこで、極太のマジックを持参しています

太い字で書いたほうが

見やすいし 説得力もアップする?






家業はホームページ制作ホームページセミナー
コメント

モチベーションアップ

2006-10-12 19:26:33 | 反省
セミナー会場までの交通手段は

一番楽な方法を選びましょう

会場入りするまでに

疲れてしまっては

良いことは何もありません



先日の渋谷は台風が来ていた日でした

そして、夜のセミナーだったので

時間も有るからと

在来線に乗りました

新幹線の有り難味が分かりました



チェックインを済ませたビジネスホテルから

セミナー会場まで

タクシーで行こうと思ったら

台風&夕方で

タクシーも捕まらず

結局は歩いているうちに

会場についてしまって

着ている物は ずぶ濡れ状態



実は、昼間も強い雨と横風に襲われ

ホテルで慌てて乾かしてきたのに



こんな状況では

元気も出ませんよ

やはり、最高の状態で

舞台に上がりたいものです







家業はホームページ制作ホームページセミナー
コメント

HDDムービー

2006-10-06 08:53:43 | 小道具
ビデオカメラもたくさんの種類が出ています

セミナーに係わっていくならば

ぜひ、お勧めしたいのが

HDDタイプのビデオカメラです



テープやDVDに録画するタイプですと

長時間流しっぱなしで録画できません

HDDタイプならば

5時間程度は録画できるので

ほとんどのセミナーならば

丸ごと記録することが出来ます



もちろん、撮影担当者がいれば

休憩時間などにテープを

入れ替えることも出来ます

しかし、本当に良いビデオを

残したければ

プロに撮影をお願いするべきです



セミナー前の練習にも

活用できるので

話し方のチェックなどに

使用するのも良いと思います




家業はホームページ制作ホームページセミナー
コメント

ボイスレコーダー

2006-09-30 21:46:46 | 小道具
セミナー講師の必需品とは限りませんが


オリンパス V−20

ボイスレコーダーはあると便利です

話し方のチェックをしたり

実際にセミナーを録音したり

なかなか便利に使えます



また、セミナーやブログのネタを

思いついた時のメモとしても

活躍しています



性能的にはベーシックな物で

充分だと思います

このモデルで録音したものを

DVDやビデオ編集の音源として

使っていますが

音質はなかなか良いと思います




家業はホームページ制作ホームページセミナー
コメント

臭い会場

2006-09-28 10:48:16 | 反省
私がセミナーの勉強をしている

セミナー講師プレミアム倶楽部の教えでは

地域で一番の会場を使い

参加者さんの満足度や

セミナーのイメージ自体をアップする

桐の箱理論があります



しかし、今回は事情により別な会場を使いました

アンケートには

「タバコ臭い会場でした」

このような記入がありました

プレミアム倶楽部の中でも

「トイレの臭いがする」

と苦情が来た話が出てきますが

本当に、こんなこと一つで

満足度が変わってしまう物なのです



セミナー会場は舞台!

納得できる会場を使いましょう!





家業はホームページ制作ホームページセミナー
コメント

イメージ作り

2006-09-23 19:20:28 | 工夫
名刺交換した方に

もう一度、お会いすると

「あ、栃木の人」

「那須の人」

こんな風に覚えてくださっている方が多いです

だったら、もっと覚えていただけるように

イメージを

もっと那須に〜



特に渋谷などへの遠征では

用意するお茶菓子は

那須のイメージの強いもの

BGMも地元のミュージシャン



おまけに、最近の名刺は

弊社のイメージカラーであるオレンジ色を

少し暗くした「土臭い色」



まあ、そんなことしなくても

体全体から

田舎者のオーラが溢れているよと

言われますし



話し方は

標準に戻すことは不可能なくらいに

いなかっぺの話し方なので

それも、勿論のこと利用していきましょう



「あ、○○の人!」

覚えていただけると嬉しいですよね

もちろん、セミナー講師としては

話の内容で差を付けることも重要ですが

ちょっとしたイメージ作りも大切だと思います





家業はホームページ制作ホームページセミナー
コメント

当たり前!の考え方

2006-09-18 08:30:39 | 反省
そんなの「当たり前」

そんなの「常識」

こういった考え方は怖いです



弊社が開催するセミナーのコンセプトは

ホームページやインターネットの

難しいところを

初心者にも分かるように説明すること



だから、内容にも気を使っていますし

レジュメ製作段階では

何度も何度も言葉や表現を

専門用語から分かりやすい言葉に書き換えます

部分的には多くの方が想像できる

イメージとして伝えようとしています



時には「たとえ話ばかりで・・・」

こんなお叱りをいただく事もあるくらい

徹底しています



それなのに、先日のセミナーで

大きな間違いをしてしまいました!

情報を発信するためのセミナーだったので

RSS配信の説明ををいかに

分かりやすく説明するか!

充分に検討した筈でした

「RSSが分かりましたよ」

多くの方にアンケートにも書いていただきました



しかし・・・

いくら、情報発信側のセミナーだからといって

RSSを利用するイメージが

全く無い場合には

配信のイメージが分かっても

それがどう利用されているかがわからない



これは、RSSリーダーを数種使っている私の

「当たり前」という感覚から

見落としてしまった重大なミスです



相手の立場に立って考える!

物事の基本ですね




家業はホームページ制作ホームページセミナー
コメント

荷物の2

2006-09-17 18:25:05 | 反省
セミナー出発前に荷物について

書いていきました

結果は

予想よりはるかに大変!



人ごみの中を歩くの大変!

容赦なく現われる階段!



おまけに

バックの取っ手が重さに耐えられなく

破損・・・



帰ってきてから

重さを量ったら

撮影機材が約12kg

(これでもフルセットの半分以下)

ノートパソコンセットが約5kg

レジュメと小冊子で約8kg

合計でいくつあったの?



レジュメはコピー用紙を1,000枚以上使いました

コピー用紙500枚の束の重さが2.2kgでしたから

1人分のレジュメって500gぐらいあったのですね



くれぐれも、荷物は前もって会場に

宅配便で送ること

もちろん会場へは事前に許可をとることが必要です





家業はホームページ制作ホームページセミナー
コメント