web-sahara

月々の活動のまとめ。

2017年6月まとめ。

2017-06-30 23:00:00 | 月まとめ


梅雨入りして6月、松戸・創美会のみなさんと、ひたちなかへスケッチ旅行に出かけてきました。
お天気に恵まれて、海に照らされて、そして美味しい海鮮もいただいて、、、健康的な色になって戻ってきました。

中旬には東京都写真美術館へ東邦大学の学生を連れて、「対話による作品鑑賞」を体験してきました。
VTS(Visual Thinking Strategy)の手法で作品について話しながら見ることで、解説なしで作品そのものをじっくり楽しめたようで、かなり前のめりになりながら充実した時間を過ごしてくれたようでした。

後半には恒例の画材を試してみる公開講座。
横浜の世界堂さんのご協力により、朝日カルチャーセンターにて行なった今回の講座、画材はアルキド樹脂絵具「アキーラ」と白色度世界一の水彩紙「アクリルデネブ」でした。
絵の具と紙による発色の良さだけでなく、ペットのいるご家庭や小さなお子さんのいるご家庭でも使える安全性が魅力です。

月末は本年度もTOHOいえラボプロジェクトでのワークショップ。
香りを使った記憶を巡る旅。
職場体験で参加してくれた中学生4人に、地域で働く方や高齢者、さらには最年少4ヶ月のかわいい参加者といっしょに、嗅覚を中心に五感をフル回転させて香りの中の記憶を再発見してゆきました。
今回、参加者のみなさんにグループワークで調香していただいて出来上がったのは、異なるブレンドをしたアロマオイル4つ。
それぞれの印象をその場でスケッチさせてもらって、、、今回もそれぞれに変化のある4つのイメージスケッチが出来上がりました。

さてさて今後どうなるのか、また楽しみが増えました。



6月の記録はこちらで。

→thinking:2017年6月
http://web-sahara.blog.so-net.ne.jp/archive/201706-1


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年5月まとめ。 | トップ | 2017年7月まとめ。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL