きえゆくなみ de JH4RAL/3

親知らずの治療は若いうちにしておきましょう!

全市全郡コンテスト[2013]

2013-10-14 20:03:21 | コンテスト
午前中のコンディションに期待をして5時起きで出発。
移動地に向かう車中で聞く7MHzは静かだったが、KGHさんの軽快なオペレーションだけが良く聞こえていた。
いつもの野洲市の公園に向かう。到着してみるとLDDさんが設営の真っ最中。ご挨拶だけして、以前から目をつけていた守山市のポイントまで引き返す。このポイントは、アンテナを張れる方向に難があるものの、トイレもあるし、ひょっとしたら夜間の照明もあるかもしれない。公園の利用客はやや多く、車の通行量も多いが、特に迷惑を掛ける様子も無く、今後も利用できそうに感じた。



ささっとDPを設営してSSBから参戦したが、これが失敗だった。
コールすれば呼び負け、CQを出せば空振り。最初の1時間は散々で、いきなりやる気を消失してしまった。持参したおにぎりも10時前に無くなってしまい。残りの食料はお茶だけになってしまった。



昼になったら帰ろうと思っていたが、昼が近づくにつれてコンディションは微妙に回復方向。中途半端に帰ろうかどうしようかと悩ましい状態が続く。CTESTwinのCQが10回空振りしたら帰ろうと決めると、これがなかなか途切れない。結局途切れたのは15時が近づいた頃だった。



通常は飽和していく交信グラフが発散気味でやや残念な気分での撤収となった。
交信グラフ中ほどの平らな部分は144MHzで遊んでいたため。。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (JG3LDD)
2013-10-14 22:26:47
すいません。先客してしまいました。例年金勝山なのですが、台風で立ち入り禁止らしいので、そこへ行きました。
昼過ぎにバッテリーが尽きたので撤収しました。
返信する
Unknown (JH4RAL)
2013-10-14 22:39:36
いえいえ気にしないで下さいね。今回は前から気になっていた新しい運用地を試すことができました。微妙なコンディションに気合いが入らないまま終わってしまいました。また、お願いします。
返信する
コンテストお疲れ様でした(JG1UZD) (Unknown)
2013-10-14 23:07:48
Google で検索していて偶々見つけましたので、書き込みしました。
今まで何度かRALさんの移動運用先とQSOしていただいており、今回の
全市全軍でもQSOいただき、ありがとうございました。
いつも強く入感していたので、運用風景のフルサイズのアンテナ写真を
見て納得しました。

今回の全市全郡は良く移動している群馬県と長野県の県境にある、
標高2000mほどの国道沿いからのコンテスト参加でしたが、今回は
私に取って初めての7Mの移動運用でした。
2mほどの長さのモービルホイップからでしたが、コンテスト中でも
周波数を確保できた時間帯もあり、そこそこ手ごたえを感じました。
今までは144/430Mの中心としたコンテスト参加でしたが、これからは
7Mも加えたいと思っています。

次の移動先、コンテストで、またよろしくお願いします!
返信する
発見できず残念 (JN1BBO)
2013-10-15 00:05:40
お疲れ様でした~。
40mでは23県とは2局QSOできていましたので、タイミングが合わず残念です。
返信する
UZDさん (jh4ral/3)
2013-10-15 21:47:05
いつもありがとうございます。
私も以前は430MHzばかりでしたが、CWを初めてからHFにも出るようになりました。7MHzで初めて参加したコンテストは2006年のXPOですが、モービルホイップでした。
しばらくモービルホイップでしたが、QW4LLという5mぐらいのホイップ、10mのLW+ATU、そして現在のDPと変わってきています。
東京CWには、是非参加したいと思っていますので、またよろしくお願いします。
返信する
BBOさん (jh4ral/3)
2013-10-15 21:55:45
BBOさんもTESTおつかれさまでした。
なんとなくコンディションが不安定な印象で、電波が飛んでいない期間が多かったように感じました。
TEST終了後のミッションはコンプリートされましたか?
返信する
今回もありがとうございました。 (JQF)
2013-10-15 22:48:02
やっぱりコンディション悪かったですよねぇ?
こちらは10時頃から最後までの部分参加でした。
また次回もよろしくお願いします。
返信する
JQFさん (jh4ral/3)
2013-10-16 07:30:45
こちらこそありがとうございました。
賑やかではありましたが、コンディションは悪く感じましたね。
15時前に撤収し、JQFさんのパワフルなCQを聞きながら帰りました。
次回もよろしくお願いします。
返信する
Tnx QSO! (きこり@JH最大の難所)
2013-10-26 08:51:25
遅くなりましたが、QSOありがとうございました
参戦直後に呼んでくださったみたいですね
こちらには強くもなく弱くもなく……って感じで聞こえていました
次のコンテストでもよろしくお願いします
返信する
XXKさん (jh4ral/3)
2013-10-26 22:05:08
ありがとうございました。
そうですねぇ呼べば取ってもらえるけど、CQ出しても呼ばれないという中途半端は状態で、前半戦はへこんでましたね。
こちらこそ次のコンテストでもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿