某ファンサイト管理人の音楽随想記

ジャンル縦横無尽の音楽コンシェルジュ。知っておきたい名曲・アーティスト満載。全音楽ファンに捧げるちょい濃い目のBlog!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【号外】4月から中古シンセ、アンプ、レコード・プレーヤーなどが・・・

2006年02月19日 | 【徒然随想】

 【号外】

4月から中古シンセ、アンプ、レコード・プレーヤーなどが事実上販売出来なくなるって知ってましたか・・・?私はここ数日、ネットのニュースや昨日の朝日新聞の記事で知ってとても驚きました!音楽(演奏)に興味がある方はこの事実の衝撃の大きさがわかるかと思います。また秋葉原の中古レコード・プレーヤー等を扱っているお店は倒産の危機にあるそうです・・・。この事実がわかったのが今年になってからだとか。正に、死活問題。人の生活に直結する問題でもあります。もちろん電気製品の安全は大事なのは言うまでもありませんが、反面ある意味なんて残酷な「法」なのでしょう・・・?そこまで簡単に、一律に施行すべき内容のものなのでしょうか・・・?



↓詳しくはここをクリック!↓
「名機」が販売禁止に 4月に迫る「電気用品安全法」

ちなみにこれに対する経済産業省の言い分は

「官報」で既に告知してあるじゃん・・・

てな状態だそうです・・・

でも、私はここに問題を感じます。

「官報」なんて、普通の人の日常生活では殆ど見たことがないですよね。私は以前仕事の関係で良く見る機会がありましたが、その時「へぇこんなモンあるんだぁ。そう言えば役所の前の掲示板にあったかもなぁ・・・。でも普通の人はまず見ないし、官報から情報を取る事ってないよなぁ・・・」って思ったことを、今鮮やかに思い出しました。はっきり言ってこれは戦前の広報手段。旧態情報伝達手段です。でも「官」は今までなんの疑問ももたず、改善もしてこなかったのです。こんな方法で告知し、これを盾に既成事実を主張する正にお役所仕事・・・。とてもネット時代/現代の情報通達手法とは思えません。少なくとも私自身には、一「民」として、「官」がきちんと役割を果たしているとの実感は全くありません。

もっとも、この件はともかく、官はわざとこの一般の目に触れない「官報」という情報発信手法を残しているとも言えます。それは、一般に知られて余計な論議がわき起こるのを避けようとする"あざとさ"でもあると、私は他の件でも常々感じていました。

それはともかく、この件に関しては「日本シンセサイザー・プログラマー協会」と言う組織が、対象機器の規程変更を求めて、緊急署名活動を行っています。ちなみに、私も賛同いたします。もしこの件にご興味がある方は、下記のサイトをご覧下さいマセ。そしてその上でご自分でアクションをご判断下さい(^^)。

電気用品安全法に対する署名のお願い
音楽家 坂本龍一
音楽家 高中正義
音楽家 松武秀樹
音楽家 椎名和夫

----------------------------------------------
もしこの記事を読んで頂けましたら、下記のロゴをクリックして下さいませ
皆様の応援だけが私/このブログのモチベーションです(^^)

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「花のメルヘン」-ダーク・ダ... | トップ | 「If Heaven」-Andy Griggs »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (級長)
2006-02-20 00:35:29
はじめまして。

TBありがとうございます。



この問題、結構もめそうですね。

坂本龍一さんも大反対されているようですし。

真空管アンプとかも規制されてしまうんでしょうかね。

この問題、ちょっと気になります。
TBありがとうございます (SG-1D)
2006-02-20 23:53:30
TBありがとうございます。

あまりにも大雑把な法律でとにかく驚きました。



カーペンターズの「Top of the World」で使っているウーリッツアの

コロコロとした可愛らしくて暖かい音が大好きです。

今も現役で使われている、そんな楽器たちも「古くて危険な電化製品」

にされてしまうのかと思うと残念でなりません。



PSE法については、何らかの再検討がされることを願っています。

コメントありがとうございます。 (管理人)
2006-02-21 09:21:59
級長さん、SG-1Dさん

コメントありがとうございます(^^)

この法律いろいろな問題があると思いますね~。

あと視点を変えると、ではこの趣旨である民間への業務委譲により、経済産業省はちゃんと「人員削減」を行ったのかという検証もしなければならないと思います。またリサイクルの観点から、今後膨大な産業廃棄物が生まれる事に対する社会的な問題をどう考えているのかも疑問です。まぁそんな事本気で役所の人間が考えているとは私は鼻から信じていませんが・・。

多分この法律、地デジによる地上波は停波によるTV買い換え需要と同様に、背後には電気メーカーからの力があったものと私はにらんでおります。ほんとにいやな法律です。
Unknown (meg)
2006-02-26 07:00:43
はじめまして。

5年も前にとは思えないほどの周知率の低さですよね。

単純な疑問からアンケートを始めました。

官主導の告知で知った方は今のところ0%!



よろしければご覧くださいませ。

【アンケートご協力のお願い】------------------------------

この4月に本格施行される「電気用品安全法」をご存知ですか?

       (アンケート回答期限:2006年03月02日23時)

→ http://continews.blog12.fc2.com/blog-entry-216.html

----------------------------------------------------------

tbいただきますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

14 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
For Saving The Music ~僕らの場所 この手でつかむまで~ (GREEN DAYS ~緑の日々~)
電気用品安全法(PSE法)というものが、この4月に施行されます。 電気製品に安全確認マーク「PSEマーク」を付けて製造・販売を義務付けるものです。 そして、2006年4月以降からは「PSEマーク」の表示がない製品の販売は、通常の流通ルートにのせられなくなります。 安.
PSE法署名活動<電子楽器・音響機材> (Wind and Soinc)
昨日から(2月18日)JSPA(日本シンセサイザープログラマー協会)が『電気用品
電気用品安全法は誰の為? (ongaku-yawa - wordpress)
本当に中古電気用品というものが危険で その安全性を確保し国民の暮らしを守るというなら
電気用品安全法(PSE法) (グッドトリップ フロム 吉祥寺)
大友良英氏のブログ より転載させてもらいました。 法案のことは知っていましたし、影響範囲もある程度しっていましたが。。。
音楽人間いじめの法律を消そう!! (冷やしブログはじめました)
4月から中古のシンセや機材(本当は電化製品全般ね!)が売買で
PSE法緩和を求め坂本龍一、署名活動。電子楽器、シンセ、電気製品中古品流通死守 (ルンルラリラー)
PSE法に関して、坂本龍一氏が署名活動を求めている。 他には、 高中正義氏、 松武秀樹氏、 椎名和夫氏が、名を連ねる。 PSE法が適応されると、どうなるかというと、 PSEマークなしの電化製品が中古で買えなくなる。 電気用品安全法@2chまとめ - トップページ http://www8.
電気用品安全法(PSE法)に対する署名にご協力を! (ブログであそぼ。: THE “PLAY WITH BLOG”)
坂本龍一さんのブログで皆さんのご協力を求めています!
番外編:PSE法署名活動開始 (Fanatic Orange)
PSE法に対して反対する署名活動が、いくつかの団体で始まっているようです。 オンラインではこちらから可能です。 JSPA (日本シンセサイザー・プログラマー協会) 電気用品安全法(PSE法)に対する署名 http://www.jspa.gr.jp/pse/
◆◇◆ 電気用品安全法(PSE法) ◆◇◆ (グッドトリップ フロム 吉祥寺)
大友良英氏のブログ より転載させてもらいました。 法案のことは知っていましたし、影響範囲もある程度しっていましたが。。。 何かアクションとることは考えていませんでした。 大きな影響を受
リサイクル店困った 中古家電の販売制限、音楽業界もNO (President\'s Brog)
なんか、5年前にメーカーと官僚との間でゴニョゴニョとしたものが・・・...
音楽家・坂本龍一さんらが電気用品安全法(PSE法)に対する反対ネット署名開始 (Sasayama\'s Weblog)
2006/02/19(Sun) <!--adsense#default2-->  2006年4月1日から、PSEマークがついていない2000年以前に製造の電機製品が中古販売できないということで、ハードオフなどの中古販売店では、先々週末から、特別価格で、これら対象製品の投売りを始めたようである。 一...
電気用品安全法(06.4月施行)についてのアンケートにご協力ください (情報3分クッキング★女の目線で日経を読み解く)
『情報3分クッキング☆女の目線で日経を読み解く』(ID:0000163625) 登録フォーム 解除フォーム このメルマガは日経の最新ニュースをどこより早くという類の速報メルマガではありませ
「電気用品安全法」について賛成ですか、反対ですか。 (情報3分クッキング★女の目線で日経を読み解く)
『情報3分クッキング☆女の目線で日経を読み解く』(ID:0000163625) 登録フォーム 解除フォーム このメルマガは日経の最新ニュースをどこより早くという類の速報メルマガではありませ
「PSE法、希少楽器に救いの手」とはいうが・・・ (GREEN DAYS ~緑の日々~)
ビンテージ楽器以外にも一応例外措置はありますが、この例外措置の手法を含めて、まだまだ色々問題がありそうです。 音楽に限らず、中古業者全体の悲鳴を聞くと、PSE法が何のためにあるのか疑問になります。 経済産業省の対応もいろいろ問題があるようですし… ただ、