ナガサワマンのフィリピン日記!

顔つきはフィリピン人だけど日本人のナガサワマンが フィリピンで叫ぶ。シャッチョサーン!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

荷物

 | Weblog
昨日、日本からの荷物が届きました。
2,3ヶ月に一度とてもありがたいことに日本の家族から荷物が届きます。
これを自分は本当に楽しみに待っているのです。
2,3ヶ月ってのが何かまたいいのかも。
毎月だったりすると有り難味がなくなりそうだし、半年ごとじゃなんか寂しいし。
中身は基本的に大好きな本達とエストイへのチョコです。
最近は俺への荷物というよりもエストイへのチョコの割合が増えているのが少し寂しいのですけど。
それでもうれしい。
荷物の箱を開ける時は何かドキドキしちゃうもんね。
今回はどんな本が入ってるんだろう?とか本とチョコ以外にどんなおもしろいのが入ってるんだろう?とか。
まあ、荷物を送る前に父親からメール来てるからなんとなく想像ついてるんだけど、やっぱり箱を開けるまでわからないわけじゃん。
そんなドキドキって子供の頃のクリスマスプレゼントに似てるかも。
いつの間にか枕元にプレゼントが置いてあって、もうサンタに何が欲しいかお願いしてあるから中身は想像つくんだけど、やっぱりドキドキすんのね。
まあ、昔妹のクリスマスプレゼントのアンパンマンを弟と二人でボッコボコにしてやったけどね。
まだ大人の自覚ないけど、26歳って大人らしいし、クリスマスプレゼント何て子供みたいなこと言ってんじゃないよ!って思われるんだろうけど、プレゼントを開ける時のドキドキと女の子に告白する時のドキドキだけは忘れたくないです。
そんなドキドキを2,3ヶ月に一度与えてくれる家族に感謝します、本当に。
なんか久しぶりに良い話してるな。
コメント   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

台風にやられて

 | Weblog
台風にやられててんやわんやでした、本当に。
部屋は水浸しになるし、窓ガラス割れるし、家の一階は洪水で夜中まで水汲みしてたし、エストイは「怖い、アメリカに住みたいよ~。」って泣くし。
いや~、あんな台風は初めてだったね。
朝起きてさらにその強さを実感させられたよ。
もう木とか電柱とかそこら中に倒れてるし、屋根が吹っ飛ばされた家とかもあるし、山は一晩で禿山になってる所あるし、一晩であんなに風景って変わるもんなんだね。
気付いたのがココナッツはつえぇ。
ココナッツの木いっぱいあるのに、倒れてるのなんて数本しか見なかったもん。
他の木なんてすっごい太いやつでもびっしびし倒れてるのに。

でも、こんなに強い台風でも俺のミミズ達は無事だったのが何よりでした。
もうすごい心配だったから元気な姿を見た時には思わず涙しそうになりました。
良かったよ、本当に。
でも、電気ないからなかなか卒論の方は進みません。
もう二週間近くなかったからね。
この台風から学んだのは水って大事ね。
2,3日水道が止まっちゃったんだけど、お風呂は入れないし、トイレの水は流せないし、お皿は洗えないし、洗濯できないし。
電気はなくてもなんとかなるけど、水は大事だよ~。
この台風で無くしたものは多かったけど、貴重な経験をさせられました。
でも、二度とごめんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミミズのこと。

 | Weblog
え~、最近はもうミミズにはまりっぱなしてであります。
毎日のように学校に行ってはミミズのベッドを見ています。
最近じゃあミミズ日記みたいなものまで書いてます。
見てるだけでもう超ウキウキしちゃう。
わけねぇ。
でも、論文書かなきゃならないしがんばってやってますよ。
ミミズが死んだら実験できなくなっちゃうんで、ものすごい気を使ってあげてますよ。
「そこ段差があるんで気をつけて下さい。」みたいな。

しかーし、この間マニラまで行って(バスで10時間)ミミズを購入。
まあ、他にもマニラに行った目的はあったんだけど。
とにかくミミズ3キロを約5000円で買ったわけですよ。
そんで、マニラでお世話になってるおじさんの車で家路についたわけです。
でも、そこでおじさんから素晴らしい提案が。
「ちょっと飲んじゃおうぜ。」、そんなこと言われたら「飲んじゃいますか。」ってエロ顔で答えるわけです。
そしたら、もうビニール袋に入れたままのミミズのことなんて忘れて3時まで飲んじゃったわけです。
家に着いてミミズを車から出したら、超臭い!
でも、酔っ払ってたから寝ちゃったぜ。
次の日もっと超臭い!
よく見たらミミズ三キロがほぼ腐ってやがった。
一晩で5000円がなくなりました。
ちなみにこっちで5000円あったらビールかけできます。
やむなく次の次の日にまた1.5キロのミミズ買いました。
でも、お酒はやめれん。
お酒は悪くない。
ミミズに根性がないのが悪いんだ!と憤ってみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

W杯

 | Weblog
この前、家の主でありマッサージの主でもある父親から小包が届きました。
中身は以前に頼んであったW杯のDVDなんだー!
要約日本戦が見れました。
結果をもう知っちゃってるから、ワクワク気分は半分だけどやっぱりおもしろい。
でも、問題は規格が違うのか俺のパソコンで見れない。
そして、DVDの機械が家に一台しかないから夜中に一人でこっそり見ることしかできない。
他の時間帯はエストイとかが独占してるのです。
さらに、そのDVDのリモコンがなくなっちゃったから早送りとかリプレイとかできない!
もう一度あのシーンが見たい!なんて思っても最初から見なきゃならない。
そこはちょっと面倒。
それでもカマワナーイ!
DVDはちゃんとケースを買って永久保存版にする予定です。
マッサージしながら録画して編集してくれた父親に大感謝です。
でも、いつも荷物にいっしょに入ってるエストイへのチョコの割合が段々増えてる。
このままじゃ俺への荷物じゃなくなっちゃう!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もうショック!

 | Weblog
この間エストイと息の掛け合いしてたら、「トシの口はう○この臭いがする!」って超衝撃的な意見をもらいました。
そんなの食べた覚えないのに。。。
こうなったら口ごとポリデントだ!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

生噴火

 | Weblog
つい最近

近くにあるマヨン火山が噴火しました。
といっても、そんなに大爆発したわけじゃなくて、たらりと溶岩が流れてきた程度なんですけど。
でも、初めて溶岩っていうのを生で見せてもらいました。
カメラを持ってなかったのが残念。
夜だったからかなりきれいだったんだよね。
京都だかどっかの大文字焼きだっけ?なんかそんな感じだった。
二人のオランダ人も大興奮でした。
マヨン火山の近くに住んでる人達は避難とかして大変だったみたいですけど、遠くから見る分には不謹慎ながらもつい感動してしまうわけです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ミミズ買っちゃった。

 | Weblog
この間マニラまでわざわざ行って、ミミズを買ってきました。
ミミズ博士になるための第一歩です。
値段は一キロで1000ペソ(2000円ちょい)。
ミミズのくせにやたら高いもんです。
本当には3キロ欲しかったんだけど、「もうミミズは売らないことに決めた」宣言をされ、交渉のすえ、一キロだけ売ってもらいました。
土とかも混じってるから、本当にミミズだけで一キロあるかどうか疑問だけど、売ってもらっただけ良いとして、狸寝入りを決め込みました。
早速ビコールに持ち帰り今は家のベランダで育ててます。
とりあえず、エストイをはじめ家の人からはミミズ達は気味悪がられ、それを1000ペソというなかなか高額な値段で買い、毎日世話をしている自分を不思議そうに見ています。
確かに見てて気持ち良いもんじゃないからね。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

くやしくて

 | Weblog
とっても残念なことに今流行ってるW杯がまったく見れません。
マニラではなんとか録画の試合を見ることができたんだけど、ビコールじゃみれなーい!
毎回朝起きてCNNのスポーツコーナーでハイライトを見るだけ。
超さびしい。
フィリピンではサッカーがあんまり盛んじゃないからな~。
友達と話しても、「俺はレアル・マドリーが優勝すると思う」とか言うし。
そりゃあ、お手上げでございますよ。
次の2010年は絶対にサッカーが盛んな所にいますように。
超くやしい!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

帰ってきたぞー!

 | Weblog
ようやくネットにつなげました。
フィリピンに戻ってきてから早くも二週間近くが経ってるけど、こっちに来たらこっちも悪くないもんです。
日本にいる時はフィリピンに戻るのが嫌で嫌でしょうがなかったけど、エストイに会えればそれだけでかなり満足なわけです。
彼が俺のお土産をたった半日で壊そうとも、せっかくあげたキャラメルを「まずい。」と言って吐き出そうとも、俺は大好きです。
昨日なんて朝5時半に起こされ(しかも二日酔い)、6時半頃にいっしょにチョコレートを買いに行かされました。
かなり甘やかしてるね。
もうおじいちゃんの気分だよ。

ちなみにエストイは学校を私立へ転校したため、もう彼女のアシュリーと会えなくなってしまいました。
でも、エストイのことだからきっとまた新しい彼女を見つけてくれることでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近パソコンの調子が。

 | Weblog
最近パソコンの調子がおかしい。
前まで家の電話線を使ってネットできてたのに、急にできなくなったし。
インストールされてたモデムがいつのまにか消えてる。
だから、わざわざネットカフェまでパソコン持ってきてつないでる始末です。
それと、急にフロッピーディスクが使えなくなってるし。
「IDアドレスが見つかりません。」って言われてもこっちはそんなの知らないもん。
それを探すのは俺の仕事じゃないと思うんだよね。
パソコンって便利だけど、勝手に壊れられても困っちゃうんだよな~。
きっと原因はエストイがいつもパソコンをたたくからだと思うんだけど。
日本に帰った時にパソコンマニアの父親に直してもらわなきゃ。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加