マニッチのお金を使わない節約生活

毎日楽しい事を探しています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

毎日の生活を改善するには

2016-09-15 20:26:05 | 日記


去年から節約生活をすると決めたのです。テレビ番組の節約生活の特集を見ていると、自分のやり方で節約生活をやってみると意外にも簡単にできるのではないかと思うようになりました。

最近は収入が減っていることもあり、贅沢品をできるだけ買わないようにしてるのです。このような節約生活という意味ではなく、食材レベルまでチェックしていくことにより、毎月大きく貯蓄を増やしていこうと考えています。

私の貯蓄は現在はほとんどない状態なのですが、体調不良で私が病院に行ったり、飼っている犬たちの健康状態を考えるとある程度のお金を蓄えておく必要があるのです。

そのあたりを考えながら生活をしていると、実は将来のための貯金は全くない状態であるといえます。このような状況を長年続けていると、急に大きな出費があるかもしれないとドキドキしながら生活をしているのです。

これを改善する為に節約生活を始める事にしました。これまでは、できるだけ外食をしないとかそのあたりの節約だけを考えていたのですが、これからは、ネットで美味しい料理のレシピをチェックしながら、効率よく食材を調達するようにしています。

例えば、揚げ物を作る時に油に火をつけて加熱をすると、その加熱した温度がもったいないので、かき揚げやポテトフライを作るだけでなく、揚げ出し豆腐や、魚フライなどもパッと作ってしまいます。

一見効率の良い方法のように見えるのですが、実際のところは一度にすべての食材を食べるわけではないので、何日か保存するとあまり美味しくないのです。つまり、美味しさを少し犠牲にした節約生活という感じになります。

なので、ガスをできるだけ使わないような調理方法に徹するようになりました。土鍋を使った調理方法だったり、生の状態で食べることができる食材はできるだけサラダにして食べています。

サラダだとお腹にたまるし、食べ応えもあるので満足な食事になります。お腹いっぱいにはなるのですが美味しかったかどうか?と聞かれると疑問な感じがします。

今のところ犬を何匹か飼っているので、その犬たちのドッグフードを購入する費用がそれなりに必要なのです。以前は私の食事も少しばかり分けたりしていたのですが、健康の事を考えるとドッグフードだけにした方が良いのではないかと思うのです。

このような私の生活習慣ですが、お金の使いどころを決めて節約生活を続けていけば、それなりにお金を貯めていくことは可能であると分かってきたのです。

私の知り合いにも節約生活をしていると言ったら、生活のちょっとしたコツを教えてもらったりすることがあります。このような友人たちにも支えられて生活している状況があるため、何か病気や事故などがあったときにはあまり頼らないようにしなければいけないと考えています。

その為に食事のやりくり以外にも、お金をできるだけ使わない節約生活のコツをネットで検索する時間も多くなってきたのです。

節約生活についての裏技的な情報は、ネットの特定の掲示板でチェックする事が出来ます。多くの節約生活をしている人達の毎日の生活状況が書かれている内容ですが、そこにいくつものヒントがあるはずです。

常に安い商品しか購入しないノウハウや、お店の選び方商品を探す以外の方法であったり、ちょっとした仕事を見つける方法が分かったりします。

仕事をするためには面接をして、特定の時間だけ会社に使われると言った方法になるのですがその様な内容ではなく、自分の都合の良い時間にだけ仕事をする方法もあるのです。そして、その仕事内容も自分の好きなジャンルだけの作業に限定することが可能になります。

このように、少ないお金をうまく集めながらやりくりしていく生活と、報酬をアップさせていくちょっとしたコツをいくつも見つけていくことによって、より生活を楽にする事ができるし、お金を出来るだけ使わない貯蓄の金額を少しでもアップさせていく良い情報があるのです。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マイホームを購入できるか | トップ |   
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事