しろくろかもめ

NPB・水曜どうでしょう・旅行がメイン!(多すぎ?)
少し演劇も観たりしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平安の秘仏を見てきた。

2016-11-02 22:35:33 | 鑑賞

ミハマです

忘れたころの更新ですよ。気がつけば野球シーズン終わっているじゃない。
まぁ、相変わらずの結果でしたけどね。そうそう下剋上って言っている場合じゃない。
普通に勝つ野球してくださいよ。
相方のカッパくんはお友達と館山に行くとか行かないとか。土産は海産物でよろしく。

閑話休題。



現在東京国立博物館で展示されている「平安の秘仏」展へ行ってきました。
滋賀県櫟野寺にある十一面観音菩薩坐像をメインに計20躯の仏像が出品されています。
入口すぐ正面にドーンといきなり十一面観音坐像がお出迎え。
5m超えの観音菩薩が現れるわけです。圧倒されますね。抜群の存在感。

今回音声ガイドがいとうせいこうさん&みうらじゅんさんだったんですよ。 
借りようかなとも思ったけれども、うっかり笑ってしまうといけないから止めておきました。
観覧している最中、一人の男性が念仏を唱えながら観覧していました。
今まで何回か仏像展を観に行っていますが、そういう方を初めて見ました。びっくりした

あとひと月ほど東京で見られますよ。
20躯が一部屋にまとめてられているから「これだけ?」と思われるかもしれませんが、もしよかったら。

http://hibutsu2016.com/

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふなまつり?ひなまつり。 | トップ | 丸の内農園に政治家現る。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鑑賞」カテゴリの最新記事