さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

試合巧者

2016-10-27 | 今日のコメント
ハム、サヨナラ勝ちで王手

これでハム3連勝で日本一に王手となりました。
この3試合、いや、最初の2試合含め5試合、全て紙一重だったと思います。
最初の2試合は運も味方につけたカープが2連勝しましたが、
この3試合はその運すらも味方につけられませんでした。
完全に飲まれてしまいました。
やはり2試合目の黒田先発の試合を勝ち切れなかったことが大きいです。
打たれた中継ぎ陣は責められません。
それまでに流れを呼び込めなかった攻撃陣ですね。
先制しても、逆転しても最小の点差ですからね。
投手陣のプレッシャーは半端ないと思いますよ。

次の1点が取れなかったことが痛いです。
どの試合もリードしていても勝った気はせず、
むしろやられた感は常にありました。
それだけハムの試合運びの上手さが際立ってましたね。
特に違うのは、四球の走者を得点につなげたハムと、
それができなかったカープの差。
そして、打席での粘り。
ハムの選手はどれだけファールを打ってカープ投手陣にプレッシャーをかけたか。
それに比べカープの攻撃陣はその粘りがなかった。
このあたりも直接の敗因ではないけど、ボディブローのように効いたと思います。
常にAクラスで優勝争いしてきたチームとの差のような気がします。

今日の試合も追加点のチャンスをモノにできなかったですね。
2回下水流の2塁打が僅かに2塁打になるし、本塁打の当たりだったんだけど、
持ってないよね。ほんの僅かだもの。別の球場なら文句なしでしょうね。
で、1塁走者の小窪が帰れなかったけど、無死2・3塁。
ハム側としては1点は仕方ない守備陣形。内野ゴロでも1点のケース。
ここで、石原の打球は投手方向への内野ゴロ。
なんで、ここで投手方向に打つねん。って感じです。
普通の游ゴでも二ゴでも良かったのに、投手が取れそうな游ゴだったので、
小窪も突っ込めないし。そんで、田中が四球で1死満塁。
ここで菊池はまさかの三ゴで得点ならず。外野フライ打てなかったか?
まだ2死満塁だったけど、丸はあっけなく三振で無得点。
これじゃ、勝てませんわ。最大の流れを手放してしまった。

栗山監督の早めの判断も功を奏しましたね。
メンドーサがあんなにいい投球をするとは思わんかった。
てか、広島打線が攻略しようとしてなかったようにも思うけどね。
この後はチャンスらしいチャンスはなかったですよね。
この後からずっと流れはハムにあったような気がします。
同点の1点だって、見方によっては暴走だもんね。
たまたま丸の送球が逸れたから得点できたけど、
あれだって完全に流れがハムにあったからの結果だと思いますよ。

それにしても石原は打てんなぁ。15打数0安打って・・・。
確かに守備面のことを考えると石原しかいないんだけど、
これじゃ、9人で攻撃しているって言えないよね。
確実に1アウトあげてるわけだから。
まっ、それがウーたんなんだけどね(笑)

これで、後がなくなったカープ。
地元に帰ってどれだけ踏ん張れるかだけど、
流れを持ってこないと厳しいと思います。
ハムには大谷っていうバケモンもいるんだしね。
ハム的には余裕ができたので、6戦目に大谷を先発で使うより、
6戦目は休ませて、仮に負けても7戦目に万全の状態で大谷を先発に使える。
ということも十分に考えられます。

6戦目に決めようと思えば、大谷先発も全然アリでしょうし。
どう見ても、どう考えても圧倒的にハム有利ですね。
カープは大谷に初戦で勝ってますけど、攻略したとは言えませんから。
あれは、たまたま上手くいっただけ。と見るのが正解。

では、どうしたら勝てるのか!ってところですけど、
もう開き直るしかないかな。どうのこうのしても始まらんし、
試合巧者としてはハムが圧倒的に上なのは分かってるんだから。
兎に角、先発のノムスケが粘って、粘って、流れを呼び込むしかないでしょうね。
今まで通りの野球をやりましょう。
「よそ行き」な野球はいりません。誠也に送りバントなんて問題外です。
そういう作戦取るんなら、シーズン中から少しでもやらせなきゃ。
派手に打って、走って、勝ってきたチームなんだから、
最後もそれで行きましょう!
そうすれば、自然と結果はついてくるでしょう。
地元の大声援が後押ししてくれますよ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽観主義 (鈴鹿)
2016-10-28 11:39:48
自分は応援するチームに楽観主義を貫きたいので、
まだ逆転はあるとみています。

この3戦はすべて広島が勝てる試合でした。
私は日ハムの選手個々の力は認めますが、
試合巧者とは思いません。
広島の中継ぎ以降はストレート主体の投手が多い為、全て一発の力で負けたに過ぎません。
広島の先発投手はほとんど打たれていないのです。

敗因は首脳陣の采配ミスだけです。
昨日も書きましたが、なぜ継投でシーズン中の流れにこだわるのか?(昨日のジャクソンは良かったですが・・・)
先発を7回まで投げさせないのは何故なのか?
メンドーサに代わってから、何故、直ぐに左の打線に切り替えなかったのか?(終盤まで温存した意味は?)
石原のリードが冴えていますが、一点勝負なら石原に代打を出すくらいの策も必要です。
緒方監督は短期決戦で思い切った決断ができない!
追いつめられると更に判断が鈍るか、とんでもない策を打ち出すかのいずれかでしょう。
先発野村としても、福井、岡田、黒田を中継ぎ、抑えに使うような全員野球を示してもらいたいですね。

対大谷戦がカギになるでしょう。
今度は雨の恵みはありませんが、マウンドが合わないという可能性もあります。
それを攻略するには打線の粘りです。
大谷以外の投手は怖くありません。

幸いエルドレッドは好調キープ。(過信は禁物ですが)
他の選手は単なるタイムリーが出ないだけです。
石原以外は当たりも出ています。
打線に粘りが出て、一つ噛み合えば”快勝”となるでしょう。

お互いホームゲームだけで勝利するというシリーズは
面白くありませんが、ここまで来たら仕方ありません。
ホームの流れに乗って、6戦目を快勝し、7戦目は大差をつけて最後を黒田にしめてもらいましょう!
最高のシリーズになります!
出資報告 (鈴鹿)
2016-10-28 14:03:39
スナッチド15 
ちょっと高額ですが、残口も減ってきていたので
出資しました。
早生まれ、馬格もあって良いと思います。
久しぶりの牝馬です。
鈴鹿さんへ (マネーチャイルド)
2016-10-29 09:37:43
まずはスナッチドの15出資おめでとうございます。
ネット上の評価も上々ですし、期待できるんじゃないでしょうか?
血統もいいし、距離も融通が効きそうですね。

さて、日本シリーズは2連勝のあと3連敗で王手をかけられました。
第6戦はやはり大谷ではなく増井でしたね。
ハムには余裕がありますからね。
無理に今日大谷に投げさせなくてもOKと考えたのでしょう。
負けても明日大谷で勝負できるし、
点差が微妙ならリリーフで使えます。
勝ったら言うことないわけですからね。
カープとしては、王手をかけられているわけですから、どの投手が出てきても関係ありません。
勝つだけです。
相手は格上、負けて当然、失うものは何もありません。
開き直って、ぶつかっていきたいですね。

コメントを投稿