玉川上水の木漏れ日

 ワヤン・トゥンジュク梅田一座のブログ

■札幌か、広島か

2016年09月15日 | 北海道・広島
いや〜、なんか久々にアップする。先週はずっと出張だったし、今週は打合せやプレゼやセミナーが重なって毎晩午前様だ。いや〜、いつグンデルやればいいんだろう・・・とか。


Netnewsより

でも、とりあえず、カープ優勝おめでとう。
野球はほとんど見ないけど、長らく広島に通ううちに、なんとなくカープにはシンパシーがある。二度ほど連れられて球場にも行ったことがある。旧市民球場といまの新しい球場を各一回ずつ、である。
旧広島市民球場は、もうないので、行くことはできない。そういう意味では、数々の名勝負を繰り広げた「記憶の場所」でもある。
もともと近鉄の次に応援する気持ちがあったのは、やっぱりカープだった。なんといっても、初の市民球団だしね。広島では、戦後復興のシンボルでもあった話しはよく耳にしていた。


最近広島に行くと、よくこれを見かける。
最近は「カープ女子」なるものがたくさんいるそうで、広島はどこも「赤」一色だ。


また、今年は黒田がチームを引っ張ったのも立派だった。なんといっても、20億を蹴って、広島に戻って来た男は、地元でも大人気だ。
その黒田が、日米通算だけれど、見事200賞を達成したのも今年だった。
ちょうど、イチローも日米通算ながら、ピート・ローズの安打記録を抜いたすぐ後のことだったが、そのイチローからのお祝いのメッセージがよかった。
「日米通算は認めない」という内容だったそうだ。うまいね、イチローは。
ちょうど、自分は、一部のアメリカ人から同じようなことを言われ、ピート・ローズは、よりにもよって「日本人はそのうち高校時代の記録もカウントするんじゃないか?」とかぬかしていたりしていたすぐ後のことなのだ。
狭いね、アメリカ人は。国土は広いけど。


黒田投手(Netnewsより)


イチロー((Netnewsより)


ともあれ、先週の札幌では、タイミングよく、10年ぶりくらいに野球を観戦した。初札幌ドームだ。
ドームは後楽園(コンサートだったけど)、名古屋、福岡と行くだけは行ったけど、いつ行っても、なんとも不思議な空間体験だ。あんな広い空間が屋内というのが不思議なのだ。いまさらだけど。
ここも結構ハイテクで、自動で観客席が動いて、サッカー場にも早変わりするらしい。2020のオリンピックでもサッカーの予選が決まっている。社長は、ギャラリーにも何度か来てくれた人だ。


札幌ドーム。設計は「建築家の腹」、ではなくて建築家の原広司先生だそうです。
暗くてブレてしまいましたが、外観は黄金虫のような金属の丸い固まりでした。


で、なぜ行ったかというと、大谷君が投げると聞いたからだが、それは単にきっかけであって、本当は、これも数年通った札幌の球団なので、なんとなくシンパシーが芽生え始めているため、かもしれない、ともおもう。
それに、ちょうど、ソフトバンクと首位を争っていて、これで、日ハムがパリーグ優勝すれば、広島対日ハム、つまり、広島対札幌の対決になる。
う〜ん、もしそうなったら、僕はいったいどちらを応援すればいいんだろう。小林一茶なら、どうするだろうか・・・。



でも、結局この日、球場に着いたのが3回だったので、なんと大谷君はもう降板してしまっていた。DHだけでも残しておいてくれればよかったのに・・・とおもってももう遅かれし。
ニュースでは、その日、163kmのスピードボールを投げたらしい。惜しいことをした。

そう、遅れたのには理由があった。
その日は、朝からギャラリーの壁の塗り替えをやっていたためなのだ。
予算がないというので、しょうがなく、自分たちでやったのが間違いだった。想像以上の重労働。若い頃ならともかく、案外きつい。
それにこの格好。どう見ても、これから除染活動に行くか、ゴーストバスターズにしか見えない。



おまけに、これだけの装備をしていても、ペンキというのは飛び散るもので、中のポロシャツやズボンに少し飛び散ってしまった。
さあ、どうしよう。乾いたら取れないというし、家に帰ってかみさんに迷惑をかけるのもなんなので、ホテルのクリーニングをケチって、シャワーついでに部屋で自分で洗濯した。
ああ、こんなのバリのロスメン以来だ。


なんとか部屋で乾かしましたが・・・。

お湯に30分つけ置き、手でゴシゴシやる・・・結構な労働だ。「アカバネ電器」でもなんでもいいから洗濯機があったらなぁ・・・やっぱり、家電は主婦を解放したんだね。
でも、安くすればいいというものでもない。やっぱり金メッキはダメでしょう(わからない人はごめんなさい)。
でも、努力の甲斐があって、なんとかとれました。ホッ。


©NHK

翌日は、ご褒美に、市内で見つけた「バリ料理」の店で、ナシゴレン。久々。
北の国で、バリ料理というのもなんですが、自家製サンバルが案外旨かったです。


ウブドかどこかにありそうなカフェ系の店。


シンプルはいいが、もうちょっと赤いと感じなんだけどね・・・。

こんな店があるなら、いつでもワヤンできそう、だけど・・・、今度、どう?(は/259)

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■スクランブルな交差点 | トップ | ■朝顔咲いた »
最近の画像もっと見る

北海道・広島」カテゴリの最新記事