世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

雨畑湖 雨畑ダム FILE:6

2012-06-01 18:44:44 | アウトドア
ヴィラ雨畑の前から、雨畑湖の上流を目指して再出発!

吊り橋前から先へ進んだ雨畑湖の南側エリア。こちらは広い部分が土の堆積した浅瀬になっていた。
この辺は野生動物の水飲み場にもなっているようで、土の上には多数の動物達の足跡が残っている。
雨畑湖の上流へ 雨畑湖に架かる奥沢橋
西側から雨畑湖に流れ込む奥沢。その合流地点に架かる奥沢橋を越えて更に南下していく。

するとその先で、道の脇に東京発電と書かれた施設が現れた。ここは水力を利用して発電を行う雨畑川発電所
手前の路肩が広くなっていたので車を停めて湖を眺めていたら、カエルが水の中を活き活きと泳いでいく姿を目撃。
雨畑川発電所 雨畑川に作られた道
雨畑川発電所を過ぎると、また林道が工事で通行止になっていたため湖の中に作られた迂回路を走らされる羽目に。

雨畑湖南端側は、もう湖と言うよりも一面が土や石で敷き詰められた土砂の川と言った感じだ。
隅の方で水が流れてはいるものの、その水量は川の面積の1割にも満たないのではないだろうか。
雨畑川に作られた道 林道の崩落箇所
迂回路から林道の方を見上げると、崩落箇所で補修工事が行われていた。
大きくえぐれた斜面の岩肌を、ロープを伝って人が昇降している姿が見える。

迂回路脇の地盤も、なんだか独特の模様をしていて面白い。折角なので車を停めて路肩の大岩を観察していく事に。
雨畑川の岩石 雨畑川の岩石
SSBが眺めている岩には特にハッキリと無数の線模様が刻まれており、どことなく友ヶ島の虎島を連想してしまった。

そんな虎岩の一角には、キラキラと光る白い部分が。天然水晶の原石だろうか?
モンハン厨のSSBは、こういうのを見ていると無性に採掘したくなるらしい。ゲーム脳、乙!
雨畑川の岩石 雨畑川の岩石から生える樹木
最後に、そんな川原の岩盤に根付いた樹木を撮影し、この場を後にする。しかし硯の産地と
いうだけあって、この辺は鉱石に恵まれた土地なんだなぁ。昔は金鉱山なんかもあったそうだ。

川の道は、この後すぐに林道へ合流したが、またその先で通行止となり今度は迂回路も無かったため
結局そこで引き返す羽目になってしまった。数日前の雨の影響で通行止になっているかもしれないと
予想はしていたものの、まさか林道井川雨畑線のゲートにすら辿り着けずに終わるとは想定外だった。

また林道の途中には見神の滝という滝もあったのだが、丁度その地点が工事で通行止となっていたため
こちらも見る事ができずに終わった。そんな感じで今回の雨畑湖巡りは予定の半分もこなせずに消化不良
な感じで終わってしまったわけだが、また機会があれば山伏峠から井川湖の方へと行ってみたいものだ。

井川雨畑林道へ行く際は、事前に道路情報を確認しておいたほうが良いだろう。→林道井川雨畑線の規制情報←

FILE:5へ戻る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿