世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

杉尾はなのき展望休憩所

2017-01-03 21:30:00 | アウトドア
奥大井へ向かう途中、静岡市と川根本町の堺に杉尾はなのき展望休憩所がある。 →地図←

国道1号線を羽鳥インターで降り、市街地から、細く急傾斜な山道を上って行く事、40分。
標高700mを超える山の上に、突如あらわれた憩いの場。それが、この杉尾展望休憩所だ。
杉尾展望休憩所 杉尾展望休憩所
この先の道で、工事による時間帯通行止めが実施されていると、ここで足止めをくらってしまう。

休憩所には、ベンチやテーブル、トイレに、軽食所があり、銀杏や椎茸といった農林産物の販売も
行われているが、お店の営業時間は、10:00~16:00(冬季は15:00迄)で、火曜・木曜は休館となる。
杉尾展望休憩所 杉尾展望休憩所

ベンチの隣には、HappyBellも設置されていた。とってつけたような恋人峠という文字から漂う哀愁。
この辺りから北東の景色を眺める事ができる。と言っても、ほぼ山(七ツ峰~大棚山)しか見えない。

2016年の秋、1年ぶりに訪れたところ、なんと猫が住み着いていた。サバシロの、まだ若い猫だ。
そんな猫を追っていると・・・もう1匹、柵の向こう側から歩いてきた。なんつう所を歩いてんだ。
杉尾展望休憩所の猫 杉尾展望休憩所の猫 杉尾展望休憩所の猫
こちらは、シロクロの猫だ。兄弟だろうか?こんな山の上だと、冬を越すのも大変だろう。
先ほどのHappyBellの木の柱も、この猫達にとっては、良い爪とぎ場となっているようだ。

また川根本町へ行く機会があれば、杉尾展望休憩所に立ちよって猫達の様子を見てみよう。
『静岡県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年 酉年🐔 | トップ | 今年のトレンドは、宇宙キタ━━━... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事