世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

広野海岸公園 FILE:1

2017-07-13 14:34:43 | アウトドア
静岡市駿河区の海岸線にある、広野海岸公園→地図←

ここに海賊船を模したアスレチックがあるとの事で、見に行ってきた。

安倍川の河口西側に位置する、この公園。アクセスは国道150号線から
用宗街道へと入り、用宗港の東岸へ続く交差点を曲がって道なりに進む。
広野海岸公園 入口 広野海岸公園 第2駐車場
駐車場は2ヶ所あり、まず最初に現れるのは第二駐車場。こちらには113台。
奥の第一駐車場には107台の、計220台分の駐車スペースが設けられている。

海の目の前という事もあり、津波ひなんビルが示された周辺図が設置されていた。
この図は園内の3ヶ所にあり、それぞれに海抜も書かれている。公園西側は8.9m。
広野海岸公園 周辺図 広野海岸公園 案内板
公園の案内図は、第一駐車場の方にあった。ちなみに今回は、公園の入口から近い
第二駐車場(西)より、第一駐車場(東)に向かって、園内を進んでいく事にする。

公園から堤防をはさんで反対側に広がる駿河湾。海の中にならぶ消波ブロック。
広野海岸公園 堤防 広野海岸公園 防波堤
用宗港前の防波堤から向こうに、虚空蔵山(こくぞうさん)も見える。
その隣をよく見ると、焼津グランドホテルらしき建物も写っていた。

第二駐車場の隣にある、西エントランス広場。ここには売店らしき建物があったが
この日は平日だったため閉まっていた。冬季以外の土日祝日に営業しているようだ。
広野海岸公園 西エントランス広場 広野海岸公園 見晴らし山
エントランス広場から、見晴らし山へと続く道。右側の道を進めば
山を迂回できるようだが、せっかくなので山の上へと行ってみよう。

見晴らし山の頂上には、サークルの中に、穴のあいた岩が立てられている。
反対側へ回り込んで、岩の穴を覗くと・・・目的の海賊船が正面に見えた!
広野海岸公園 見晴らし山 広野海岸公園 見晴らし山 見晴らし山から眺める海賊船
海賊船がある公園中央の海抜は、11.2m。西側のエリアよりも
2mほど高くなっている。なお、見晴らし山の海抜は、16.2mだ。

FILE:2へ進む
『静岡県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 文化放送 A&Gサタデーライブ... | トップ | 広野海岸公園 FILE:2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL