世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

四国遍路第11霊場 藤井寺 FILE:1

2010-06-24 20:00:12 | 史跡・観光・他
四国遍路の旅2日目。1日目に行き逃した第9霊場法輪寺へと行った後、第11霊場藤井寺へと向かう。

法輪寺と藤井寺はJR鴨島駅を挟んで正反対に有るため、駅前のネットカフェに宿泊し、そこから
2日目をスタートした自分は、法輪寺への往復で既に午前中を費やしていた。1日目に無理をして
第10霊場切幡寺まで行ったダメージが足を蝕んでいるが、痛みに耐えつつ休み休み先へ進む。

伊予街道 上下島交差点より、ひたすら道路沿いに南下して行くと藤井寺へと到着する。
藤井寺へ続く道 古谷大明神
鴨島呉郷団地の横を通過した先で案内板に従い右折する。すると古谷大明神なる物が
祀られていました。その祠の後には、マムシに気をつけましょうとの看板が置かれています。

警告に従いマムシに気をつけつつ先へ進むと、ついに目的地が見えて来ました。
JR鴨島駅から、およそ3km。徒歩約40分の道程を経て藤井寺へと到着。 →地図←
藤井寺の有料駐車場 藤井寺の山門
駐車場は有料。駐車場を有料にしているお寺は結構多いようで、遍路を自家用車で
巡るとなると駐車料金だけで結構出費しそうだ。地獄ならぬ、仏の沙汰も金次第か。

道なりに進んで行き、門を通過。門の横には鐘が有ります。
藤井寺の鐘楼 河野清弥太翁像
門から少し先には河野清弥太翁像なる物も。像より土台の方が立派な件については触れないでおこう。

藤井寺周辺の四国のみち(四国自然歩道)案内図も有りました。この藤井寺から
第10霊場切幡寺までは10.2km、第12霊場焼山寺までは15.6kmの道程との事。
四国のみち 藤井寺周辺 藤井寺本堂前
道は右に曲がり、その先に藤井寺の本堂が見えました。それほど規模は大きく無いお寺です。
イメージ的には、もっと山の中に有るのかと思っていたけれど、全然そんな事は有りませんでした。

FILE:2へ進む


最新の画像もっと見る

コメントを投稿