教育系のことを学んでいます。

教育系のことを気ままに発信しています。

外見で判断されてしまう…?

2017-03-17 10:05:10 | 日記

冬の寒さよりも春の暖かさを感じる今日この頃です。(手紙みたいになっていますが)

いよいよ新年度が始まるのかあと思うと、なんだかやるせない気持ちでいっぱいです(笑)

さて、最近電車乗るとほぼスマートフォンを見ている人が多い気がします。
私自身もスマートフォンを見ますが(笑)

スマートフォンが普及したことで、スマートフォンで誰かとつながったり、情報を得るのが簡単になりましたよね。

電車でスマートフォンを操作している人ばかりいることが滑稽だと捉える人もいるようですよね。でも、確かにそうなのかもしれないなと思います。多くの人がスマートフォンで何かしていますもんね。

例えば、電車の中でスマートフォンを触っている人と本を読んでいる人だと、印象的に本を読んでいる人の方がなんか良さそうな気がしてしまいませんか?
私だけかもしれませんが。

でも、スマートフォンで新聞記事や本を読んでいる人と電車で本とはいえ漫画を読んでいるだったらまた質が変わってくるような気がしますよね。なんか、人の見方って、やっぱり外見なのかな?と思います。外見っていうのは、容姿とかだけではなくて、スマートフォンを操作しているか、本を読んでいるか、とかそういう行為も入るというか。

結局、スマートフォンで電子書籍を読んでいたとしても、あの人はスマートフォンをいじっているというくらいにしか思えないというか。一方、本を読んでいる人はスマートフォンを操作している人よりもなんか知的のように思えてしまうというか。

なんかこう視覚に訴えてくるものって大きいような気がします。

だからなんなんだ!という感じですよね。
人は見かけによらないというけれど、視覚による判断が大きいなとつくづく感じるんです。
だから、私はそういう人間になりたくないというか。視覚によって惑わされないような人間になりたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿