教育系のことを学んでいます。

教育系のことを気ままに発信しています。

TED 「どーせ無理」という一言

2016-10-17 23:15:45 | 日記

今日はこれを見ました。
TED動画のリンク

これは友達が勧めてくれた動画です。

何とも心に響く動画でした。
「どーせ無理」という言葉は、私にとってよく使う言葉であるし、よく言われる言葉でもあります。

この方は先生から「どーせ無理」と言われたことを今でも覚えていますね。そういうことを考えると、教員の一言って子どもに対してとても影響力があるのだなぁと思います。

さりげなく言った一言で、下手したらその子の人生を変えてしまうかもしれない。
そして、その傷は深く残るということです。

本気で夢を語った時ほど、この「どーせ無理」という言葉がすごく心にグサッとささりますよね。

私が思い出すのは、高校の時のある先生なのですが、その先生に「志望校どこですか?」と聞かれたので、答えたのですが答えた瞬間「無理です」と言われたのを覚えています。
そういえばこの件以来勉強やる気なくなってしまったし、言われた時は怒りとショックでつらかったです。。。

こういった一件があると、もう誰にも進路を言いたくないなぁと思ってしまいますし、その先生だけでなく、先生という存在すら信じられなくなってしまいますね。元々先生という人はそんな好きではないですが…笑

この動画はいろいろな見方から見れる気がします。教員の言葉に注目することもできるし、夢って何かってことも考えられるし、言葉の連鎖(「どーせ無理」と言ってしまった教員も、そういう言葉を子どもの時にかけられてたんじゃないのか?)も考えられるのではないのかなと思います。

またじっくりこの動画は見て、友達等で意見を話せたら良いなと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« TED フィリップ ジンバルド | トップ | TED 内向的な人 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。