わがママ・気まま・なすがまま

スーパーシニアわんこの
ゴールデンレトリバー♪

今年も行ったよ年またぎ

2017-01-04 | たび

 

あけまして おめでとう ございます

 

自分の中では 毎年 恒例となりつつある 年またぎ旅行

今年は 新年を 神戸・京都で 迎えました

 

まずは

住吉神社で 一年の お礼参り

31日なので まだ 混雑なく すいすいと お参り できました

できたけど・・・

たくさんの 屋台は どれも まだ 準備中・・・さみしいぃ

 

次に 向かったのは

開港150年となる 神戸港

港で 新年を 迎えたかった

なぜなら 12時になると 港にいる 船が いっせいに 汽笛を 鳴らすのです

除夜の鐘も 良いけれど 汽笛も 一度は 聞いてみたかった              

 

その時まで まずは 腹ごしらえ

こんな お船に 乗って 

や などを

食べちゃった

そう 今年の 〆は チャイナ です

でも じゃぱにーずなら 年越しそばを 食べたかったなぁ

 

この時 クルーズの 人に 聞いてみたんです

今晩 汽笛が 鳴るんですよね?

花火も 上がるんですか?って

そしたら いえ あがりませんって はっきり おっしゃったので

ちょっと ガッカリ。。。

なら 港から 歩いて 数分のところの ホテルなので

翌日の 朝は 早いし ホテルの 部屋で 汽笛を 聞くとしようと 決めました

そして その時

某国営放送の『ゆく年くる年』を 何気なく 見ていると

アナウンサーさんが こう言ったのです

開港150年をむかえる 神戸港に 来ています

観覧車には カウントダウンの 表示が 出され

5 4 3 2 1~~

あけましておめでとうございます! と

 

TV画面には たくさんの人・人・人

そのすぐ後に 花火が あがる あがる

思わず 部屋で 一人 窓から 聞こえる 汽笛と 花火の音を 聞きながら

おいおい・・・マジかよ・・・

今年の 開口一番が この 言葉でした


ちょっと ピンボケな 花火会場


カウントダウンの 観覧車

 

気を取り直して 早朝

ケーブルカーに 押し込められ 六甲山の 展望台へ

六甲山から 見る 初日の出~

いやぁー キレイ でした

 

ホテルに 戻り 朝食を 食べたあとは

縁結びで 有名な 生田神社で 初詣

おみくじを ひくと

・・・中吉・・・

 

ここから 少し 足を のばし

世界遺産の 姫路城

普段は 入城料が いるところ ですがッ 1月1日は 無料なんですってょ 

時間は ないが エレベーターも エスカレーターもないが

天守閣まで 登ってみました


広いのね~ デカいのね~ 立派よね~

階段は 急だけど 段数が 少ないから 意外と 登れた

でも 人が すんごかったの

 

最終日 新幹線に 乗る前に 

商売繁盛の 伏見稲荷大社へ

今 世界で一番人気なトコ なんですってね


本殿で お参りを 済ませ 向かうは


そう 千本鳥居

ここが 世界的に とっても 有名なんですってょ

千本鳥居というけれど 千本以上あるんですって

ちなみに 下世話な話ですが

太い鳥居が ん百万とか 細い鳥居が ん十万とか するんだそーです

 

 

 

去年は

千葉の 犬吠埼で 初日の出


成田山で 初詣したり

 

樹氷を 見に行ったり

 


こんな お船に乗って


こんなの 食べながら

や まで

流れてみたり

 

 

富山では

大仏見たり


ぶりしゃぶ したり

 

そうかと 思えば


北の大地で


くまさんに 出逢ったり


シロクマさんに 出逢ったり


某国営放送の 朝ドラの 舞台となった 場所に 行ったり

 

誕生日には 長岡の花火大会に 行って ケーキで お祝いしてもらったり

 

 とろとろチーズを じゃがいもに かけて 

ハイジの 気分を 味わったり

 

 


こんな 夜景を 見ながら


お肉や カニさんを 食べたり

 

こーやって 思い返すと 楽しいコト 美味しいコトの 盛りだくさんな 一年でした

遊びすぎじゃねぇ? と 思ったアナタ

いえいえ こー見えて 働いてるんですょ(お正月だけだけど)

とある お寺で 厳粛な 気持ちで イイコにして 働いてます

バイト先では 笑える話が たくさん あるんですが

こーゆー場所では 言えないので 自粛させて いただきます

今年も 身も心も 穏やかな気持ちで 勤めさせて いただきます

 

働けるコトも 遊べるコトも やっぱり

この 2人が 見守ってくれて いるからでしょー

それと たくさんの方にも 助けられ 見守られてる

こーして このブログを 見に来ている アナタも その一人

今回の 旅行でも お友達が できました

ホントに ありがたいデス

今年も 一年 よろしく お願い いたします

 


帰りの 新幹線の 車窓から

綺麗な 富士山が 見えました

 

 

写真を 見返しながら 思ったコト

ワタシって 晴れオンナ? なのかしら・・・

でも 神戸 暑すぎ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリぼっちですがナニか? | トップ | 出初式 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む