Manilog ~ マニログ

台湾,旅行,グルメ,Barry Manilow大好きなsenchanです。
フジのX-H2で写真も撮っています

Barry Manilow Live

2006-06-14 | Barry
1977年に2枚組のLPとして発売され、ビルボードチャート1位(バリー・マニロウ自身初のNo.1アルバム)を記録し、400万セット以上のセールスを記録した、伝説のライブ盤"Live"が2006年6月13日に再発売されました。

リマスター処理されて音質が格段に向上しているこの再発売盤には当時のLPに収録されていなかった、ジャジーな"Let Me Go"、名バラッド"I Am Your Child"、アルバムとは歌詞の異なる"Tryin' To Get The Feeling Again"、バリーのバックアップシンガーLady Flashのソウルフルなメドレー"Lady Flash Medley: Street Singin' / Nowhere To Run"、デビュー盤"Barry Manilow I"収録のファン垂涎の"One Of These Days"が収録されています。

Lady Flashのメンバーの一人Debra Byrdはその後もバリーのバックアップシンガーとして活躍していますが、現在は、アメリカの人気新人歌手発掘番組「アメリカン・アイドル」のボーカル・コーチとして有名です(バリー自身も2度ゲスト出演していますね)。バリーはソウルフルなナンバーを作曲・提供し彼女達を当時デビューさせました。結果、シングル"Street Singin'"はヒットを記録しているんですよ。

このアルバムは"Riders To The Stars"で始まりますが、77年当時のヒット曲を連発していてMr.アメリカとまで言われたバリーの勢いから、バリーこそが"Riders To The Stars"だと感じさせるライブ盤です。既に2枚組LPを持っているファンも、12年前に2枚組の邦盤CDとして発売されたのを持っているファンも、この再発盤は間違いなく買いです。

そしてこのアルバムを聴いたことのまったくない方、またバリーをただの「バラッドシンガー」だと思っている方、ポップスファンを唸らされる本作をぜひ手にしてみて欲しいです。バリーが単なるバラッド歌手ではないこと、だからこそ21世紀の今でも第一線で活躍し、今年発売された"The Greatest Songs of the Fifties"がビルボード初登場1位を記録した実力の程が理解できるのではないでしょうか?なお、"Copacabana"が大ヒットする以前のアルバムなので、当然"Copacabana"は収録されておりません。

音楽評論家、DJとして活躍されている矢口清治さんはこのアルバムで人生が変わったと仰っています。

Jittaさん、イルカさん、なおとさん、いざべるさん、皆さん、ぜひ聴いてください。

なお、バリー書下ろしのミュージカル"Copacabana"は現在宝塚歌劇団によって大阪で上演されています。もちろんラスベガスでバリーのショーは定期的に公演中です。6月1日から行ってきたばかりなのに、もうラスベガスに戻りたい!
Copacabana 宝塚

Live: Legacy Edition
Barry Manilow
Arista



このアイテムの詳細を見る








Comments (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルコライス | TOP | Cafe Bellagio - Las Vegas »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
わくわく (ぽてと)
2006-06-15 16:41:58
senchanさん、おひさしぶりです。

このアルバム持ってなかったので

早速HMVで注文してきました。

HMVだと26日発売予定だそうです。
あれから30年 (果菜)
2006-06-15 18:45:36
アマゾンで買いました。2日で届きましたよ。

私が一番最初に発売を待って買ったBarryのLPが、このライブ盤でした。その頃は来日さえ予想しなかったですし、まさか自分がアメリカまで行ってBarryを見るなんて夢にも思いませんでした。あれから30年…生を聴いてから聴くこのライブ盤もまた感慨深いものですね。
は~い! (なおと)
2006-06-15 22:36:27
は~い!

ご提案ありがとうございま~す。

お財布と相談してOKをもらい次第、ゲットいたしま~す。

聴く前から (いざべる)
2006-06-15 23:36:53
絶対、いいってわかるアルバムってありますよね。矢口清治さんに人生が変わったと言わしめたアルバム!是非聴いてみたいです。



あっ、私もなおとさんと同じく、お財布と相談しながらネ。
コメント有り難うございます。 (senchan)
2006-06-16 00:43:36
いざべるさん、

このLiveは12年前に邦盤2枚組CDとして発売された時、矢口清治さん(矢口君)

はライナーに「僕にはもちろん他にも、ジャクソン・ブラウンの『ホールド・アウト』や

ビリー・ジョエルの『ニュー・ヨーク物語』のように、人生を変えてしまったレコードは何枚かあるけれど、

『バリー・マニロウ”ライブ”』はまだ10代のあの時期に出会い

生き方を決めてしまったライヴ・アルバムとして忘れることなどできない一枚だ。』

と言ってます。つまり音楽業界へいざなったアルバムだそうです。



なおとさん、お財布と相談してね~~。



ぽととさん、届いたらぜひ楽しんでください。バリーのソウルナンバー(Lady Flash)もかなり良いんです。



果菜さん、あれから30年・・・ってフレーズ聞くと、きみまろさんを思い出しちゃうんですけど(笑)
LIVE (イルカ)
2006-06-16 20:27:32
senchan、呼んだ?(笑)



矢口さんの話はたしか「ミュージック・マガジン」に記載されていましたね。



じゃ~、次回のバリーのCD購入は「LIVE」ってことで・・・(笑)
なになに? (Jitta)
2006-06-17 00:11:30
呼ばれてる?

なにを聴けって?もういっぺん、よく読んでみよう(笑)
初めまして。 (ma)
2006-06-19 23:30:07
トラバありがとうございました。

ヅカblog以外の方のトラバは初めてです(笑)

今回のコパカバーナを観るまでバリー・マニロウを知らなかったのですが・・・

コパカバーナの曲いいですね~~。

プログラムにも日本での上演を長年心待ちにしていたとコメントされてましたよ。

CD買って聴いてみようかなと思ってます。
コメントどうもです。 (senchan)
2006-06-20 00:01:06
イルカさん、こんばんは。

はい、呼びました~~。ぜひライブをよろしくお願いします<m(__)m>



Jittaさん、こんばんは。

この投稿記事確かに長いですね(笑)



maさん、はじめまして。

"Copacabana"ミュージカル楽しかったようですね!

全編バリーの音楽に溢れているのでぜひ見たかったのですが、どうやらDVDも出るらしいので、楽しみたいと思います。

post a comment

Recent Entries | Barry