日々徒然。

気になったもののレポをしています。
主に食べ物。ときどき化粧品。

有機JASローズヒップティー入りおからクッキー

2013-06-20 07:09:46 | 食べ物・飲み物
6/3に届いたローズヒップティーを使っておからクッキーをつくりましたよー。
以前のレポはこちら

材料

生おから100g
黒糖80g
卵1個
小麦粉100g
マーガリン60g(あればバター)
ベーキングパウダー スプーン一杯くらい
ローズヒップティー スプーン一杯くらい


黒糖はごく少量の水で溶かしておきます。(時間がかかります)
もしくは、粉末状のものを使ってください。

やわらかくしたマーガリンに、少しずつ黒糖をまぜます。

粉類+ローズヒップティーをよく混ぜてから、マーガリンの中へ投入。

ひとかたまりになったら、しばらく冷蔵庫で休めます。

5mmくらいの厚さに伸ばして、好みの型でぬきます。
私は面倒だったので、ビニール袋の中で伸ばしてそのままカット。

170度 25分で焼きます。
荒熱をとったら完成。


…実は、あまりローズヒップの味がしないという。
もうすこしたくさん入れたほうがよかったかもです。
油がしっかり入っているので、ダイエット向けではなくて、あくまで楽しみのためにいただくクッキーですね。

ダイエット向けなら、こちらのレシピをおすすめします。
上と同じく、スプーン一杯分のローズヒップティーを投入。




以上、モニプラでのモニターで、提供元は原料屋ドットコムでした。


「健康食品の原料屋」ファンサイトファンサイト参加中
ローズヒップティー 通販 ビタミンC リコピン

最新の画像もっと見る

コメントを投稿