ウォーターライン こちら艦プラ生活広報課

みんなで買おうプラモデル!おじさん艦隊発進!

乗りが悪い・・

2017年06月02日 | ◆時々通信◆

自衛隊艦載機セットの中でもっとも塗装が難しそうなパーツは、クレーンやフォークリフトなどの補助車両たち。

黄色と言うのが非常にネック。

白塗装と同じくらい?いやそれ以上の塗料の乗りが悪く、どうしても筆塗りは避けたいので、スプレーを購入しました。

しかし、スプレーの塗装でも難しいですね。隠ぺい力があまりない上に、あまり長時間シューシューするとキットのモールドが埋まってしまうし、エッジの部分には塗料が乗らないし・・自分自身の技術のなさにがっくりです。

オレンジが隠ぺい力が強いので、オレンジを塗ったあとに、上から黄色を塗装してもいいかもしれませんね。(まだ挑戦したことはありませんが・・・)

結局スプレーのあとに、筆塗りで補足塗装をしました。

最初からエアブラシで塗装すればよかった・・反省。

エアブラシは音と、塗装後の手入れがありなかなか気が進まないのですが、かかった時間を思うと、エアブラシの選択が一番のようです。

=塗装途中の状態=

ジャンル:
模型
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヘリ強引増強技! | トップ | 「あしがら」建造順調 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマハヤ)
2017-06-02 19:40:33
黄色って光沢タイプなので乗りわるいですよね。
自分は白サフを吹いた上に筆塗りしてます。
ツルツルのプラにテラテラの塗料だから相性が悪くて、片方をマットな感じにすればいいかもしれません。
イエローは難しい (0-sen)
2017-06-02 23:38:48
イエローって、ほんと難しいです。よくシルバーは難しいって言いますが、シルバー以上に難しいように思います。Mr.カラーのイエローは隠蔽力の低さ、ノリの悪さなど、苦労させられます。下地として白を塗装すると言うのがセオリーとなっていますが、それでも中々発色しません。
最近、個人的にガイアのイエローを使用していますが、色合いが少しMr.カラーとは異なるものの、隠蔽力と言う点ではMr.カラーよりは上です。缶スプレーはタミヤとMr.カラーしかないので、選択肢が限られてしまうのが辛い所です。エアブラシならファレフォなども使用出来るんですけどね。ん~、悩みますね。
イエロー (わかまる)
2017-06-03 02:43:33
ヤマハヤさんありがとうございます。

白→黄ですね。

ありがとうございます。

「ひゅうが」の時は是非やってみます!
イエロー (わかまる)
2017-06-03 02:46:00
0-senさんこんばんは!

黄色の塗装ってモデラーの一番の悩みなのかもしれないですね。

どこかのメーカーさん、隠ぺい力の強い黄色を作ってください。
Unknown (ゆーぼう)
2017-06-05 18:23:49
黄色に塗装する(可能性がある)パーツは、黄色でモールドしてくれると助かるんですけど。
かつてハセガワさんの都電を作った時は、地色が黄色だったので、そんなに苦労しなくて済みました。
黄色 (わかまる)
2017-06-06 09:12:36
ゆーぼうさんおはようございます!

確かにゆーぼうさんの言う通りですね。

今のキットの流れは、精密だけではなく、作りやすさがプラスされているので、技術的に可能なら是非行ってほしいですね。

ちょっとだけ高くなっても、出来栄えの良さを考えれば安いもんだと思います。

コメントを投稿

◆時々通信◆」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。