ウォーターライン こちら艦プラ生活広報課

みんなで買おうプラモデル!おじさん艦隊発進!

イージス艦衝突事故

2017年06月19日 | ◆時々通信◆

17日に起きたイージス艦とコンテナ船の事故には驚かされました。

舷側に穴が開いたということで、「コール」の件を思い出してしまいました。

この件に関しての各局のニュースを、模型目線で見て見ますとどうなるか。

プラモデル好きの松井康真さんが所属しているテレビ朝日では、キットを使っての詳しい状況を説明するのではないかなと思ってしまいます。

過去にも、「万景峰号」を作ってニュースで使った記憶あり!

「コロンボ エキスプレス」コンテナ船1/700

写真は2010年のホビーショーのものですが、今年、6月に再販を予定されています。ただ、今回のコンテナ船より100メート以上も大きいので、対比が厳しいか・・・しかし、真ん中の船体を切り取り全長を縮めると十分使えます。

アーレイバーク級のキットに関しては簡単に手に入るほど出ていますので、今日の、「報道ステーション」では使用される可能性はあるかもしれませんね。=写真=ピットロード製アーレイバーク

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「いずも」船体を組み立てた | トップ | 「あしがら」出港! »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーぼう)
2017-06-19 10:04:11
こういうできごとがあると、世の中にはいかに「軍事オンチ」の人が多いのかわかります。ネットなどでは、最強のイージス艦なのにこんなに脆いのか、とか、ミサイルを探知できるのになぜコンテナ船を探知できないのか、などの反応が見られます。
軍事オンチというより「それとこれとは別の話」ということがわからない、情緒的な人が多いのかも。
Unknown (わかまる)
2017-06-19 10:16:34
ゆーぼうさんこんにちは

私の周りにも、なんで探知できない!と言う人がいたのは驚きでしたが、特に説明も訂正もしませんでした。そうですねーで解決です(笑)

Unknown (ヤマハヤ)
2017-06-19 20:05:03
艦橋の画像しか公開されてないので当初は何で浸水しとんねん?と思ってましたが、バルパスバウが突き刺さったんですね…
こういう事件で殉職される方はさぞ無念でしょう。
日米共に最近こういう事故が多いですね。
Unknown (わかまる)
2017-06-19 23:37:49
ヤマハヤさんこんばんは

いずれにしても事故で亡くなられた方にはご冥福をお祈りいたします。

これだけ色々な機器が発達しても海難事故はなくならないのは悲しい事です。

Unknown (ゆーぼう)
2017-06-20 08:06:09
かつて少しだけクルーザーを操縦させてもらったことがありますが、舵を切っても実際に効き始めるまでかなりの距離直進してしまうし、効き始めたら舵を戻しても曲がり続けて後ろ向きになってしまうし、車の運転よりはるかに難しいと感じました。大型の船舶ならさらに難しいのでしょうね。
Unknown (わかまる)
2017-06-20 09:36:22
ゆーぼうさんおはようございます

船って操縦したことのある人って皆無に近いでしょうね。ゆーぼうさんは貴重な体験をされたんですね。

事故の原因もいいのですが、操縦の難しさなどもニュースで検証してほしいです。

Unknown (ルナパパ)
2017-06-22 22:47:17
この事故の影響でバトルシップが放送自粛になってしもた。

脆いイージス艦じゃなくアイオア級戦艦ミズーリが見たかったのに~。
Unknown (わかまる)
2017-06-23 00:09:49
ルナパパさんこんばんは

楽しみにしていた人にとってはつらいですよね。

でも、時間が経てば放送しますから楽しみをとっておきましょう!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。