ウォーターライン こちら艦プラ生活広報課

どんどん作ろうプラモデル!おじさん艦隊発進!!

ハセガワさん「日向」建造着手

2017年03月18日 | 戦艦

春の陽気に誘われたのか建造意欲が上昇中!

その、イケイケに乗じてハセガワさんの「日向」の建造に着手いたしました。

伊勢型の戦艦は、1/700では自身初の製作です。

このキットは、2002年にリニューアルされたキットで、発売されてすぐに購入したキットを15年たってやっと制作を始める次第です。最近はフジミさんからも「日向」が発売されていますが、このキットを持っていたので購入には至っていません。

このリニューアル「日向」で一番驚かされたのが、この細マッチョのパッケージ!

購入した時に初めて見る箱のタイプに驚いたもんです。リニューアルされただけあって期待感も増幅した記憶があります。旧赤城を購入したときも大きな箱でとてもワクワクしました。

当時では、ウォーターラインシリーズ史上一番腰高の箱ではなかったのではないでしょうか。(現在はさらに腰高キットはあります)

計ってみるとなんと7センチ!(アングルと測りかたがわるいので7・5センチに見えますが、実際は7センチです)

当時のウォーターラインシリーズの箱から考えると、ほぼ倍です。

サイドの艦影イラストもでかい!測ってみると12センチ!この部門としては1番かもしれないですね。

プチ追加工作の参考書はたくさんあります。