ウォーターライン こちら艦プラ生活広報課

どんどん作ろうプラモデル!おじさん艦隊発進!!

プラモデルの番組始まります

2024年03月02日 | 時々通信

テレビ東京『プラモnoハナシ』が3月3日(日)午前1000~1030に始まります。

第1回:本郷奏多×カズレーザー
第2回:石坂浩二×角野卓造
第3回:田中要次×呂布カルマ
第4回:西川貴教×片桐 仁

どんな話になるのか楽しみです。

 


悪い癖が再発してきた

2024年03月01日 | 時々通信

最近、製作意欲よりも、購入欲が上回ってしまい押入れの肥やしを増やしています。

別件で、模型店近くにいったところ、あれあれあれ!足が勝手にお店の方に(笑)

ピットロードさんの「ストラクチャーセット3」を買ってしまいました。

心の中では、「このチャンスを逃したら欲しいときに変えなくなるぞ。」と悪魔のささやきに負けて買っちゃいました。

既存のキットをばらして、新規のパーツを入れ込んでの商品なので、こうしたパックでの販売はコストダウンにもなるし、折れそうなパーツも入っていないので、いい売り方だと思います。

 


ZS-70スピーカー修理

2024年02月10日 | 時々通信

つぎはぎだらけで30年使い続けているZS-70。カセットデッキに、表示パネル、CD部分など修理交換をしてきましたが、スピーカーは今回が初めてです。

専門の業者に頼めば完璧な作業をしてくれると思うのですが、ここは自分で修理です。

エッジ部分のウレタンが完全にカチカチに硬化して割れていますので、これをピンセットで取り除いて新しい物に交換です。

エッジに会うように、周辺を少し切り取って貼り付けです。

接着剤は、タミヤさんのクラフトボンドを利用しました。乾けば、透明になるし弾力性もあるのでいい感じです。

思った以上に作業が大変だったので、右側だけの交換作業で終了です。

オリジナルとは、形状が変わりましたが、メッシュ越しにみるスピーカーの見た目は問題なしです。

ビリビリ音はなくなり一安心です。再生される音が完璧に再現されているのかわわかりませんが、わかまるの耳では違いがわからないのでとりあえずOKです。

素人作業ですが、これで、少し寿命が延びました。


ZS-70スピーカーエッジ部品届く

2024年02月05日 | 時々通信

スピーカーのエッジ部品が届きました。2個で、1300円ほどです。

ZS-70のスピーカーに使われているのは、ウレタン製のようですが、この部品はゴムのように柔軟です。材質はわかりませんが、カチカチになって割れるまでは時間がかかるので、特に問題はないでしょう。

こういった部品がネットで手に入る事に感謝!

古い機材を直しながら使えるので非常にありがたいですね。

問題はこれから、初めてのスピーカーエッジの交換作業。失敗すれば廃棄の可能性も。


久々の買い物

2024年01月27日 | 時々通信

久しぶりに大型店舗の模型コーナーに行ってきました。土曜日と言うこともあって、レジ待ちの人の多さにげんなり。

今回は、年末に、1/72の赤城の艦橋と甲板のキットが届いていたので、1/72零戦21型は是非ものでした。

そして、零戦52型丙1/48もつい買ってしまいました。このキットは私が飛行機模型を中心に作っていたころの高校生の時に発売された製品で、今でも低価格の1200円程度で手に入る事に驚きました。もう40年近くかぁ・・・

前年に、零戦32型1/48が発売された時は、これから零戦の各タイプが展開される!と喜びました。フィギュアも付属していて簡単なジオラマが楽しめるものこのキットの素晴らしいところです。

ただ飛行機は、展示スペースを多くとってしまうので完成後どうするか思案中です。

店内を色々と周ってみましたが、なんとなくですが、ロシアのT80などロシアの現用車両を見かけませんでしたね。ネットなどで、実際の車両を見る機会が増えたからなのでしょうか。

最近では、ブラッドレーがT90を行動不能にした動画がネットにでていました。T90が、ブラッドレーの25ミリの弾丸を浴び続ける映像はすごかった。