仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

麺山 青森駒込店(青森県青森市)

2013年11月23日 | 青森県

Dscf0338_祝!フレッシュレモン出演「有吉先生のマジ進路相談@ロンハー3時間SP」が面白かった。島田晴香市川美織@AKBの両出演者の明暗が見事に分かれましたね。


島田晴香・市川美織出演!「ロンドンハーツ3時間SP」まとめ : ROMれ!ペンギン(AKBまとめ)

今回”暗”となった島田晴香は、メンバー間では人気者だけどファン人気はイマイチ。4年連続総選挙圏外。


努力家なのはいいけれど根が体育会系なのか普段の言動にも負けん気やガサツな人柄が出てしまう。TV番組的にこうしたら面白くなるかな?的な思慮がいつも足りない。AKBの番組内ではそれでもまぁ成り立っていた。でもピンの外仕事では?


「AKB村でやってる事は俺ら(一般視聴者)は知らない」外では通用しないよと有吉にバッサリ切られる島田晴香「絶妙に面白くない」「タレント性が無い」これらの言葉の意味を真摯に受け止められるかどうか?ターニングポイントですね。


# これAKB村→ハロプロ村ってそのまま置き換えて考えると怖い話で>ハロプロファンの皆様(--;



一方フレッシュレモン@市川美織はレモンキャラを貫き通したが・・・


# 死ぬ間際でもいいので中身の詰まったレモンになりたい(市川美織)


レモンキャラは意外とウケた。芸人からの突っ込みにも一回ちゃんと乗っかってから笑いに変えられてた。


元々アドリブに弱くいつもアワアワしてた初期のフレッシュレモンを思い返すと、常日頃から余程キャラを作り込んで準備し「ああ来たらこう返す」シミュレーションを重ねているのが感じられて良かった。


一発芸はしっかり作りこめ
ネタに繋げるまでの流れや終わった後の展開も考えとけ
出来ないならやるな


 # ツッこまれた後”返し”のパターンまで用意して初めて『持ちネタ』!(by.道重さゆみ)


モー娘。道重さゆみが「生田の魔法」「鈴木のモノマネ」にダメ出しをしたら見えてきた、今後の展望とハロプロの未来 | アライブモーニング


大切なことは道重さゆみ@ナルシストキャラが全て言っていた(笑)

フレッシュレモン@市川美織道重のファンであることは偶然ではないのかも。


って事で生田@モーニング娘。は魔法や世界一~の自己紹介で場を凍らせまくるのをやめて欲しい。ハロプロ村の外で通用してた例がない(^^; 市川を見習った方が良い。



# まぁこのブログだって外世界じゃ通用しないんだけどさ(笑)




さてラーメンの話に戻りまして


青森ラーメン旅情派シリーズ


「麺山 青森駒込店」深夜3時まで営業しているラーメン店ということで、深夜2時頃に訪問。Dscf0341_


”青森濃厚煮干し系”的な「真・極煮干し」を目指して行きましたが”数量限定メニュー”ということで残念ながらありつけず。やはり夜中2時では無茶だった。


焼干し中華」575円+ラーメン雑誌クーポン使用で味玉サービス。


ガラはあっさりとして油量は控えめ。青森伝統のあっさり中華の系譜を感じさせるスープ。煮干しとはまた違った焼干しの香ばしさが醤油ダレとマッチしています。気持ち甘めに振ってあり万人向けに食べやすい風味のもの。


極細麺は加水率高くプレーンな風味。緩い縮れがスープによく絡みます。


チャーシューはトロトロな口どけ。味玉はスープと風味の異なる醤油ダレできつめに味付けされスープに負けない味わい。


あやの屋」「らーめん大地」同様、ライスとお新香が無料サービスってのが有り難い。ただし…Dscf0340_


誰ですか?サイドメニューだけ頼んでライス食べたセコイ人は?(笑)→


マナーは守りたいですね。サービスが無くなっちゃいますよ。「おこちゃまラーメンはサイドメニューじゃないじゃん」とか言ったのかな(笑) 店主にここまで言わせるなんてね(^^;


Dscf0336_(13/02/19)
麺山 青森駒込店/青森県青森市駒込字桐ノ沢8-1

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 出し屋五丈軒(青森県青森市) | トップ | 麺房 十兵衛(青森県青森市) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL