仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

中華麺館 東遊記

2016年11月02日 | 仙台市若林区

矢口真里15年ぶりのミニモニ。衣装姿に時の流れを感じていたら…、

矢口真里、15年前の「ミニモニ。」衣装で渋谷降臨「骨折しそう」 - モデルプレス

ハロウィン音楽祭「ベストテン」に出演していた松坂慶子さんはもっとギャップが凄かった。37年前!?

【画像】ハロウィン音楽祭の松坂慶子が美しすぎる「網タイツを引っ張り出して来た」という衣装 :にんじ報告

松坂慶子の若い頃って桐谷美玲に負けず劣らずの美人か(汗)「スミカスミレ~45歳若返った女」懐かしい。

勿論今でも年齢相応の綺麗さが有って魅力的ですが。昔の映像と比べられるの分かってても網タイツで出演してくれるサービス精神に女優魂を感じます>松坂慶子さん

松坂慶子 愛の水中花 - YouTube

やっぱ若いころの松坂慶子さんってアメリカの映画サイトTC Candler「世界で最も美しい顔100人」で2013年2位・2014年1位・2015年1位に選ばれたオレンジキャラメルのナナに似てるなと思う。キツネ顔的な(クリックで過去記事へ

 

その他にも「ベストテン」懐かしの映像が流れてましたが、「ガンダーラ@ゴダイゴ(1978年) タケカワユキヒデ当時50歳」という表記に違和感。

だと今は88歳か。んなわけないすね。よく見たら2002年再結成時の映像って書いてました。

「ガンダーラ」と言えば当時日曜19:30「象印クイズ ヒントでピント」の裏番組「チェック&チェック」の「まちがいソング」コーナーで当時無名だった「ビジーフォー」がガンダーラの替え歌を歌ってたのが面白くてまだ覚えてるんですけど、当時の映像って残ってないんですかねー?「鼻カンダーラ」「愛知県ガンダーラ」ってやつ。(多分誰も知らない…)

 

 

さてラーメンの話に

今回は今年5月若林区穀町エリアにOPENしました「中華麺館 東遊記」から

# 西遊記じゃなくて東遊記なんですね(^^

 

看板メニューはこちら「濃厚な豚骨味噌らーめん」700円

こちらがラーメンチケット6対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

15時間炊いたという豚骨ガラベースはクサミ無く綺麗に取られており油量少なくややあっさりめなベース仕上がり。

合わせられる味噌ダレは白味噌主体な風味でやや熟成が若く豆の香りが強く漂うタイプ。配合濃いめにブレンドされており程よい塩気が豚骨の動物系にしっかりと味わいの芯を作ります。

昆布系主体の魚介系がしっかりと効いていて味に深みと力感を持たせてますね。かなり真面目に作られたスープ印象があり万人受けしそうな風味と思います。

麺は加水率高めの中細縮れ麺でコニコニと固め。弾力が有りますね。濃厚な味噌スープにしっかりと絡みます。

チャーシューはバラ肉部位で柔らかすぎず肉味を生かした軽い味付け。

なかなかのクオリティのものが2枚乗っかり肉食べた感を充足させてくれます。

キクラゲはかなり肉厚なもので思いの外濃厚味噌スープとマッチしています。キクラゲの刺身に味噌付けて食べてるような感じで普通に美味しい。

店主が山頭火出身だらしいですが、そう言われると確かに味噌ダレの風味が山頭火の味噌っぽい。濃厚って言うよりはあっさり印象なんですが、ここに辛味噌が入ると化けそうな感じも有ります。山頭火も辛味噌美味しいですし。

スープまでしっかりと完食です。旨し。
(16/09/23食)

 

野菜塩らーめん」700円

こちらもラーメンチケット6対象メニューとの事でワンコイン500円で頂きます。浮いたお金で香味玉子100円も頼んじゃいましょう。

前回は無かった「プラス50円で超太麺に変更可」設定が新設されてましたので追加してみます。

早速のスープですが、半濁で取られた豚骨ガラベースは強めで油量控えめ。味噌と同じベースと思われますが味噌の時には気がつかなかった僅かなガラのクセを感じます。

野菜は軽めに火が通されて乗っかりラード感はなく僅かに胡麻油の香ばしさが漂い食欲を刺激してくれます。塩ダレはオーソドックスな風味のもので昆布系が効きやや甘めに野菜の熟味を引き立てます。

超太麺は加水率高めでモニモニ食感のもの。固めに茹でられて濃い味のスープにさらりと絡みます。思ったよりは太くなかったですが、スープ的にはこれくらいが丁度良いかも。

味玉はスープに負けない極強めの味付け。久しぶりにここまで味の強い味玉食べたなー(^^; 加熱具合も良好。美味しい。

今回もスープまで完食。なんのかんの言ってますが美味しいです。

 

味噌も塩もスープの味わいがしっかりしていて万人向けなスープ仕上がり印象ですね。ガラベースがしっかりしているので安心して食することが出来ましたが、ただもう少し元ダレで冒険しても面白いかなぁというのはラヲタ発想ですかね。

店の向かって右側に駐車スペースが1台分有り。奥に1台車停まってますが気にせず停めてOKっぽいです。他に「システムパーク穀町」利用で100円分の専用コイン?がもらえるらしい。次は鶏ガラの醤油を食べてみたい。ごちそうさまでした。

(16/10/25)
中華麺館 東遊記/仙台市若林区穀町8

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上海酒家(2) | トップ | 中華蕎麦こばや(福島県福島市) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市若林区」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL