仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

とんこつらあめん楽 仙台泉分店(2)

2015年07月13日 | 仙台市泉区

昨年末の「ディア・シスター」以降TVドラマに出てないなと思ったら映画「風に立つライオン」や「進撃の巨人」に出てるらしい>石原さとみ

秋ドラマ辺りでTVに戻ってきて欲しいすね。

CM界では相変わらずの人気ぶり。

明治果汁グミの石原さとみが石原さとみ史上1、可愛いと話題に - NAVER まとめ

上記のリンクは昨年のCMですが、新作も放映中。さらに明治果汁グミのサイトでweb限定ムービー「石原さとみのぷにぷにダンス」配信中。

果汁グミ|株式会社 明治

これ見ましたけど石原さとみじゃなければ2分なんてもたない映像っすね(笑)

可愛ければいいのか?…可愛けりゃそれでいいんだ。力さえあればいいんだ(?)

 

 

さてラーメンラーメン

今回は国道4号線沿い・元いずみパワーモール跡地隣りにあります「とんこつらあめん楽 仙台泉分店」(店名クリックで前回記事へ)からタラコ唇明太子を乗せたラーメン!

とんこつ辛子明太子らあめん」890円(写真上)

ラーメンチケット2利用ワンコイン500円で有り難く頂きます。浮いたお金で「楽ギョーザ」通常価格360円を期間限定特価200円も付けちゃいましょう。

豚骨ラーメンに明太子を乗せちゃうってのは確かに聞いたことありますが一腹分(二本)も乗せちゃうなんてゴージャスラグジャリリッチネスイレレガンス♪ 明太子大好きなんでこれは嬉しい。

ちなみに豚骨ラーメンに明太子を乗せるのは主に関東地方での食べ方で本場福岡の人は絶対やらない食べ方だらしい。まぁ「楽」のラーメンは福岡ではなく福島のラーメンなんで元々問題なし。美味ければそれでいいんだ。力さえあればいいんだ。ひねくれて~♪(以下略)

 

さて早速のスープですが、白濁させた豚骨スープはクリーミーながら雑味無く油量も控えめ。根昆布のような魚介系の旨味が強めに効いていて非常に飲みやすいスープ仕上がり。

ここに明太子を乗せることで更に魚卵の風味が重なり、いつもの「楽」の豚骨スープとは一味違う味わいを楽しめますね。

スープに明太子を溶かし込もうと撹拌してみましたが少し溶け込んだだけで全部は難しい。少し齧りながら、あと麺とスープを頂くような食べ方でしたが十分変化が味わえました。美味しい。

何といっても明太子のプチブチ感と程良い塩気が良いです。明太子を乗せただけですが随分とスープの表情が変わります。

そしていつものキムチ無料サービスも有難い。ライス頼めばよかったかな。

 

そろそろ老舗の部類に入りつつある「とんこつらあめん楽 仙台泉分店」ですが今日も来客が多くてしっかりと固定客をつかんでいる模様。泉パワーモールが無くなったって「楽」はこの地で今後も長く営業を続けて行くのだろうなぁと思います。美味しいラーメンを提供し続けていってほしい。ごちそうさまでした。

(15/05/05)
とんこつらあめん楽 仙台泉分店/仙台市泉区七北田新道3-1

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中華そば まるたけ | トップ | 山神山人 仙台場外市場 杜の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL