仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

きわみや(11)

2017年05月02日 | 仙台市青葉区

「モーニング娘。’17」10期メンバーの工藤遥がグループを卒業、ハロプロからも卒業して今後は女優として活動していくとの事。

モーニング娘。’17から工藤遥が卒業「演技することに専念したい」 - 音楽ナタリー

そんなに芝居に傾倒しているとは一寸意外でしたが言われてみれば毎年ミュージカルやってるし昔からブログで舞台や芝居の話を書いてる事が多かったかチャレンジするなら若いうちにって事か幸い事務所の力がそこそこ強いので何かしらのTVドラマにねじ込んでくれそうでもこれだから日本のドラマはつまらないとかデーブスペクター氏にお小言貰いそう(汗)

 

奇しくも同時期「アップアップガールズ(仮)」仙石みなみ佐藤綾乃もグループ卒業を発表。仙石みなみも卒業後は女優業を目指すとの事で工藤より幾分年上の彼女ですが若ければいいというものでも無し。

アップアップガールズ(仮)仙石みなみ&佐藤綾乃がグループを卒業 - 音楽ナタリー

演技力は未知数ですが宮城県出身なので贔屓目でシンプルに応援したい。それともいつの間にかローカル情報番組のレポーターとして見かけたりしてね。まぁそれもまた良し。

仙石みなみ&吉川友との2ショットとか感慨深い。

 

 

さてラーメンの話に

今回は栗生の「麺工房きわみや」がラーメンチケット再登場(メデタイ)しかも新メニュー登場との事で食べに行ってきました。

きわみや醤油太麺」700円

こちらが今回ラーメンチケット7対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

昨年11月に登場した新メニュー。魚介系を控えめにしながら背脂を一切使わずに仕上げた一杯だらしい。麺量は150-250グラムから選択可能。今回は150グラムで注文です。

”魚介系抑えめ”と書かれていますが醤油ダレに昆布出汁と僅かに節が感じられて旨味は十分。若干うどん屋のスープに近い味わいかも。

そうは言っても”きわみや”ですので動物系ベースもしっかり取られておりあっさり過ぎない好バランス。

麺はゴニゴニの太麺で共通。ワカメがトッピングされ揚げ葱が香ばしさを醸し出します。味玉も入りクオリティは文句なし。コッテリラーメンや油ギトギトのスープが苦手な方は是非お試しを。

 

こちらは夜限定メニュー「超こってり味玉らーめん」680円

麺は太麺をセレクト。味玉はプラスしても30円なので忘れずに頼みたい。

相変わらずの最強ドロドロこってりスープが旨いすね。今日はタマネギのビリッとした辛味が効いててスタミナ感十分。

麺は固めでゴニッとした食感のもの。濃厚なスープにガッチリと絡みます。

こってりには別器で「辛し味噌」と「すりおろしニンニク」が付きますのでお好みで投入します。

味噌は少ししょっぱいくらいに投入するのが好み。差支えなければニンニクも入れたい所ですがその辺はお好みで。

チャーシューは柔らかめ食感。大きめの物が2枚乗っかり食べ応えも良し。

# このメニューは伝説の名店「味一品」インスパイアなのかなと個人的には勝手にカテゴライズしていますが「きわみや」の方が動物系が強くて「味一品」の方が香味野菜が強い印象。

こってり最凶クラス。スープまでしっかりと完食です。旨し。

 

さてここからは過去食の未アップ分

豚骨醤油つけ麺」750円

ひやもりあつもりから”ひやもり”をチョイス。麺量は150-250グラムから選択可能との事で250グラムで注文です。

つけ麺メニューのみ「浅草開化楼」のブランド麺使用ですのでここは大盛りで頼みたい。

さて早速のスープですが豚骨ガラベース強めに香味野菜を合わせてトロリと濃厚な仕上がり。豚脂はやや控えめでこってり感は比較的抑えめで食べやすさも有り。

醤油ダレはサラリと配合薄めで旨味はあるのに味付けがやや薄めなバランスなのも以前と変わらないですね。卓上に「鰹粉」「エビ粉」が有るのでお好みで投入して頂きます。

割りスープも用意有り。割りスープに投入する「ゆずパウダー」なんてのも有りました。
(16/01/21食)

 

# 最近のメニュー表をチェック。ここ2年くらいは新メニュー以外に大きな変化は無い模様デス。

 

「豚骨醤油つけ麺」ですが、08年に頂いた時(過去記事(1)(2))同メニューの値段が「豚骨醤油つけ麺750円+えび辛味付80円+大盛100円」でしたが、あれから数年「えび辛」こそ120円に値上がりしましたが、大盛りが無料になり、以前「浅草開化楼」麺はオプション設定で100円プラスだったのが今はデフォルトになりましたので実質値下げされてるんですね。

メニューによっては味玉がお得設定になってたりするのでメニューをよく見て出来ればお得に頂きたいですね。ごちそうさまでした。

(17/02/27)
麺工房きわみや/仙台市青葉区栗生4-6-20

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 極-KIWAMI-(2) | トップ | 卍(まんじ)(2) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市青葉区」カテゴリの最新記事