仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

わが家 泉インター店(2)

2015年06月27日 | 仙台市泉区

「リズム天国 ザ・ベスト+」がやりたくてソフト買ってきたらうちのDSiでは遊べない事が発覚。

# 何を当たり前のことをと思われるかもしれないですが未だにPCエンジンHuカードで究極タイガーや雷電とかやってるレベルなものでゲーム音痴なんすよ…。ファミコンとPS ONEは壊れちゃったし、DSiがうちで一番新しいハードだったのに。

仕方がないので「Newニンテンドー3DS LL」とやらも追加で買ってきました。多分「リズム天国」しかやらないのにけっこうな出費になってしまったな(--;

 

 

さてそんなわが家の博物館レベルなゲーム機事情はおいといて

ラーメンの”わが家”の話に

仙台の家系人気を牽引してきました泉インター近くの「わが家 泉インター店」(店名クリックで過去記事へ)から

らー麺」690円(写真上)

こちらラーメンチケット対象メニューですが、今回はたまっていたポイントを使って無料で有り難く頂きます。大盛100円と「わが家めし」190円もつけちゃいましょう。

麺は大橋製麺の家系麺(中太ストレート)を選択。コールは麺固めのみ。

早速のスープですが、白濁で取られた豚骨ガラベースは限りなく濃厚で豚脂量は適度~家系としては少なめでガラが突出しています。鶏油が動物系の甘さを増幅させてきますが今日は気持ち控えめ印象。

昆布を効かせた醤油ダレは濃口主体なブレンドっぽく穀物系の円やかな味わいと

少々の酸味を醸して動物系の旨味をしっかりとコントロール。コニコニと固めな大橋製麺のストレート麺が濃厚なスープにガッチリと絡みますね。

あれ?チャーシューが変わりました?食感が滑らかで肉味がしっかりと残された旨味の強い極上なチャーシューです。1月に食べた時の物と何だか違うもののようです。

今日は生姜等の香味野菜がいつもよりも強く感じられて鶏油の甘だるさが少なく「らー麺@わが家」としてのベストの出来に感じられました。

この最高のスープを”わが家めし”に投入して箸を使わずレンゲで一気にかっこみますと、これもまた美味い。こういう食べ方も家系ラーメンの醍醐味ですね。

 

さて長らく仙台の家系ラーメン文化を引っ張って来られました「わが家」ですが6/28をもって閉店されるとの事。折立の系列店「一本義」(店名クリックで過去記事へ)は継続されるようですが、それにしても寂しくなりますね。

外は涙雨か、豚骨濃厚醤油の旗も濡れて寂しそうです。ラーメン一期一会。ごちそうさまでした。

(15/06/26)
わが家 泉インター店/仙台市泉区七北字大沢柏33-1

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラーメンの店 大吉 | トップ | きわみや(9) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市泉区」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事