仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

田子町ガーリックセンター(青森県三戸郡)

2016年05月16日 | 青森県

まだGW気分が抜けない今日この頃ですが、

弘前公園の桜は綺麗だったな…

りんご公園では変なお土産を発見。

青森戦士アオモリロボ「リンゴッド」って言うらしいけど…、

# これってシャア専用のアレじゃね?(笑)

りんご公園にはこの「リンゴッド」しか置いてなかったですが他に青森戦士「ネブタンク」「ニンニック」「ホタッテ」ってのも有るようです。

やふってみたら「岩手戦士イワテロボ」「秋田戦士アキタロボ」…etc各県でシリーズ化されてる商品だらしい。

あ!「宮城戦士ミヤギロボ」ってのもあるんだ!?

ご当地キャラ 宮城戦士 ミヤギロボ ギュウタンオー ストラップ | 【松島お土産.com】松島・宮城・東北のご当地お土産販売

…ビミョー(笑)

これじゃ昭和の戦隊モノの敵役じゃん(^^;

シャアザク「リンゴッド」はカッコよくてちょっとずるいな。

 

「リンゴッド にんにくの首都・田子町に立つ!」

という事で今回は青森と岩手県との県境近辺にあります田子町へ

青森の特産品ニンニクをたっぷり使ったラーメンを出す店が田子町に有ると聞きまして「田子町ガーリックセンター」に立ち寄ってみました。

ニンニクにこだわった様々な商品を扱う「田子町ガーリックセンター」内に有ります「ギルロイカフェ(Gilroy Cafe)」で食事が出来るとの事。

ちなみに「ギルロイ」とは姉妹都市の米国ギルロイ市にちなんで名付けられたんだらしい。「カフェ」ですがニンニクを使ったラーメンや「ガーリックカレー」「ガーリックピザ」など田子にんにくを使った料理を出されている模様。

ちなみにカレーににんにくを入れるのは卑怯技ですね。絶対美味しいもの。それはずるいわ。

・・・ちょっと食べてみたいかな。

誘惑を断ち切るようにラーメンメニューを注文。

にんじゃあ麺」780円

スープは醤油味と味噌味から今回は醤油味をチョイス。

刻みネギに挽き肉が入る台湾ラーメンチックなスタイル。10年前からこのスタイルを通しているとの事。

早速のスープですが、ガラベースに鶏油が軽く浮かぶスタンダードな醤油ラーメンベースにさらりとニンニクが効いてます。

醤油ダレは甘めでコクがあり爽やかな酸味が少しあって食欲を刺激してくれるもの。赤い豆板醤が添付されており溶かし込むと程よくピリ辛に味変。旨辛な味わいが後を引きます。

麺は一見普通の中華細麺ですが、この麺にもニンニクが練り込まれているとの事。正にニンニク尽くしですね。

更に無料でニンニクの追加投入もOK。

輸入物の数倍する国産ニンニクですから何気に贅沢です。

せっかくなので「おろしスプーン」で生姜のようにすりおろしたり「ガーリックツイスト」で潰したりしてガンガン投入してみますと・・・

投入すればするほどに美味しくて歯止めが利かなくなりますね。これは美味しい。やはり国産品は一味違うような気がします。

翌日も休みを取っておいて良かった(安堵)

穴開きレンゲも付いており挽き肉等をすくって残さず頂くことが出来ます。便利。

にんにくラーメン 醤油味」650円

こちらはよりシンプルな醤油ラーメン。

にんじゃあ麺より醤油ダレが配合強めになっていて単独で頂けるしっかりとしたスープ仕上がりです。

こちらもスープ中にしっかりとニンニクが効いているのが良いですね。麺も勿論ニンニクを練り込んだ特製麺。

ドンブリの縁に「Ninniku Ra-men 10th Anniversary」の文字が入っています。

卓上にオリジナルスパイス「にんにく調味料3種(にんにくパウダー、いち味、黒こしょう)」が置かれてまして、こちらを駆使して色々味変して味わってみるのも楽しい。

※当然スパイスにも全てニンニクが入ってますので味変するほどにニンニクを摂取することになります。

こちらは「にんにくみそ 焼きおにぎり」160円

味噌味の焼きおにぎりにもニンニク投入。こんなもの美味しいに決まってます。

# 天上が高い店内。よく見ると照明までニンニクです。

食後はデザート「にんにくソフト 白・黒ミックス」300円を頂きました。にんにくソフトって初めて食べたなー。これも美味しい。

ニンニクパワーをフル充填出来て気分は「たっこ王子」てな所です。会計時に噛むプレスケア貰いましたがきっと隠し通せぬ残り香が広がっていた事でしょう。

たっこ王子と言えば春に楽天イベントで仙台に来ていたらしい(写真右下) 王冠と野球帽と両方被ってるなんて礼儀正しいお洒落さんだな(羨望)

(16/01/20)
田子町ガーリックセンター/青森県三戸郡田子町大字田子字田子11

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マルミ・サンライズ食堂(青... | トップ | マルカンデパート大食堂など... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

青森県」カテゴリの最新記事