仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

満洲飯店

2014年06月26日 | 仙台市泉区

Dscf2209私立恵比寿中学 『バタフライエフェクト』 - YouTube

初めてエビ中の曲で心にひっかかった良曲。配信で買っちゃいました。メロサビが鏡の中のマリオネットっぽくてアレンジがビートパンク風に遊んでて面白い。ちゃんと生演奏っぽくて折々にタメを作るドラミングも好み。

意味が分からなそうでやっぱり理解不能でサブカル被れが完徹で書いたような歌詞も割と好き。サブカルを拗らせて今夏の解散が決まったBiSがやりたかった事ってもしかしてこういう事だったんじゃね?って気がします。

BiS解散LIVE 「BiSなりの武道館」

エビ中って、一人ピンクの電話のような声の子が鉄道ヲタっていう軽い認識しかなかったんですが、あの子は「ぁぃぁぃ」っていうんですね。入力しづらいな(笑)先日のMフェアで楽しそうに新幹線トークしてて軽く他出演者を引かせてたのが好印象でした。

ナタリー - [Power Push] 私立恵比寿中学「バタフライエフェクト」特集

一つだけ

MVで水中で息苦しいシーンがあるんですが、あれはアニメ合成じゃなくて本当にプールでメンバーをずぶ濡れにさせて苦しい演技をさせた方がマニアックで良かったと思う。

まぁそこまでやっちゃうとBiSになっちゃうのかもしんないけども(^^;



さてラーメンの話に

仙台のガッツリ系を語る時に忘れてはいけないのが泉区七北田の旧街区・市名坂エリアに有ります「満洲飯店」知る人ぞ知る元祖ドカ盛りラーメンが名物のお店。

ときどき漢字が「満州飯店」だったり表記が「七北田店」「市名坂店」だったりしますが多分あんまり細かい事は気にされない向きではないかと思われます(^^;Dscf2205_2

ドカ盛りメニューは味噌ラーメンとタンメン系かな。他にもメニューが沢山あってどれもお手頃価格で抜群のC/P比の良さがあります。

結構な老舗です。建物が昔の食堂そのもの。入口が二つありますが常連さんは正面からではなく裏口の方から直接テーブル室の方へ出入りされる方が多いみたい。

基本はこれでしょという事で「みそラーメン」650円(写真上)

目を見張るようなドカ盛りがインパクトありますね(^^

クセの無い白濁の豚骨ベースは配合濃いめで舌触りはさらっとしています。赤味噌メインの味噌ダレは濃厚な風合いで胡麻ラー油でピリッとスパイシーに仕上げでありチョイ辛め。ラードで炒めたモヤシとタマネギ、チンゲン菜が少々、野菜の甘味がスープに溶け込み甘辛の美味さが主体になってます。老舗らしいスタンダードな味噌ラーメンのスープですね。Dscf2207

麺はやや柔らかめの極細麺で優しい口当たり。仙台の老舗の味噌ラーメンって細麺が合わせられることが多くて面白い。

となるとスピード重視で行った方が良い。丼から野菜をこぼさないように野菜の山を食べて少し崩して、麺が見えたら麺を引きずり出しながら麺を先に食べ進めていきます。加水率高めでノビにくそうとはいえ細麺なので早めに麺をやっつけるのが完食のコツでしょうね。


煙草をふかした店主が迎える昭和のラーメン屋。こんなお店もそろそろ少なくなってきました。ぜひ大食いの知人等を連れてチャレンジされては如何でしょうか? ちなみに”野菜少なめ”でも頼めるらしいです(^^

Dscf2204(13/10/22)
満洲飯店/仙台市泉区市名坂東裏64

ジャンル:
ラーメン
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 優勝軒 仙台南店 | トップ | 魔界ラーメン 月光(2) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/26 08:51) (ケノーベル エージェント)
仙台市泉区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。