仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

陳麻家 仙台駅西口店

2017年10月10日 | 仙台市青葉区

パティロケ激震から未だ傷心癒えず酒におぼれる今日この頃。ラーメンしか喉を通らない辛い日々が続いておりますが皆様お元気ですか。

思い返せば仙台リリイベは8月盛夏のさ中でした。

 

8/20Party Rockets GT「START!!」ミニライブ&特典会@山野楽器仙台店1F特設ステージ

1Fの特設ステージって何処?って思ってたら思いっきりクリスロード商店街の道端でした。なるほどパティロケ的にはこの方が通行人に良いアピールにもなりますね。

開演前から凄い人だかり。仕事を病欠休して来たんで職場から近いし知ってる人とか通ったらアウトだなという緊張感の中ステージスタート。

セトリです。

01.START!!
02.Beyond
03.01-ゼロイチ-

「01-ゼロイチ-」では冒頭数秒でオケが止まってしまうというハプニング発生。観客もメンバーも一瞬戸惑いましたが何とメンバーはパフォーマンスを続行。観客も手拍子でリズムを取ながらの大盛り上がり大会。これぞパティロケ!

04.Dream on Dreamers
05.初恋ロケット

懐かしの「初恋ロケット」を聴けるとはこれだけでも来て良かった。パフォーマンス中観客がこぶしを振り上げるところで数名のヲタが「ひょうたん揚げ」を掲げてて堀尾さんたまらず吹き出す場面も(笑)

ステージ後の特典会にも参加。ハローの高速握手に慣れきった身には握手時間が長くて何話せばいいか困る、とか思ったけど皆頭良い子ばかりで話もりあげてくれて杞憂に終わりました。楽しかった。みんないい子だな。2ショットチェキは推しメンのふみか(菊地史夏)と。

2017年08月20日のブログ|Party Rockets GTオフィシャルブログ Powered by Ameba

ブログで中学の時の先生が来てた話アップしてたけどその場面間近で見てました(笑)もともと仙台の子だもんなー。

 

Party Rockets GTからFUMIKAとHIMEKAが卒業、新メンバーの募集開始 - 音楽ナタリー

さて当ブログでも度々記事にしてきた「Party Rockets GT」ですが(過去記事(1)(2)(3))せっかく5人で安定してCDリリース出来てきたこの時期に人気メンが2人抜けるのはかなり痛い。ソロで芸能活動を続けるHIMEKA(新谷姫加)はともかく現在高3のFUMIKA(菊地史夏)は進学のため辞めると言う事で本人にとってはもしかしたら最良の道かも知れませんが残されたファンは辛いね。

まぁ昨年のガレット解散のようにグループがなくなるわけでは無いので、良質な楽曲たちは歌い継がれていくし(残る3名も好きなメンバーだし)それだけが救い。

Party Rockets - 「KASABUTA」MV - YouTube

12/17のワンマン@Zepp DiverCityは参戦したいけど一番忙しい時期だし厳しいなー。でもFUMIKA卒業前に何かもう一回イベント参戦したい。個人的に一番好きな曲「KASABUTA」5人ver.を一回聴いておきたい。

 

 

さてラーメンの話に

今回はリリイベ会場からほど近い「陳麻家(ちんまーや)仙台駅西口店」から

こちら麻婆飯と担々麺を筆頭に食材にこだわった本格中華をリーズナブルな価格で楽しめるお店。東京で同店名を見かけたことが有るのでおそらくチェーン店と思われます。

担々麺(並)」702円+〆ライス付き

こちらがラーメンチケット9対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

スープ色は鮮やかなオレンジで陳建民が日本に広めた担々麺レシピに近い雰囲気が有りますね。

早速のスープですがベースは白濁のガラで取られクセは無く油量控えめでややあっさり。辛味は然程強くなく自家製ラー油はふんだんに奢られて風味良し。

胡麻がたっぷりと投入されており軽い甘さがクセになります。四川山椒ほかスパイスがさらりと効いていてなかなかの本格派。塩気も程良し。

挽き肉は醤系で味付けがされておりスープに溶け込む毎に味に深みを与えていきますね。チンゲンサイが緑の色彩をプラス。様式美を感じさせます。

麺は九州系のような加水率低めの細麺で濃厚なスープにやや食い気味に絡みます。担々麺に細麺って珍しい感じですがもう少し太くても良いかも。

担々麺に〆のライスがまた合いますね。ライスにスープをぶっかけてレンゲでかっこむように食するのがセオリー。ボリュームも丁度良いサイズ。旨し。

 

自家製フレッシュレモンソースの冷やしトマト」324円

”フレッシュレモン”に反応してしまったのは言うまでも無い?(笑)

よく冷えたトマトのスライスにタマネギのスライスと水菜がシャキシャキと乗っかり、自家製レモンソースで爽やかに頂けます。中華系も香辛料もソースによく合ってて美味しい。レモン好きとしてはもっとダイレクトにレモンの輪切りを乗せてくれてたらもっと嬉しかったかな。

 

さて「陳麻家」の定番「担々麺」ですが流石安定の美味しさでした。夏季限定メニュー「冷やし担々麺」は汁無しスタイルになるらしい。そして数量限定「まさに絶品 社長の豚足」っていったい何!?(笑) 気になるメニューはまた次回のお楽しみに。ごちそうさまでした。

(17/08/17)
陳麻家 仙台駅西口店/仙台市青葉区中央2-6-33

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仙台ラーメンフェスタ2017&... | トップ | 味一品(13) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市青葉区」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL