仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

麺屋よか○(よかまる) 宮町店

2015年09月17日 | 仙台市青葉区

己の右手のみでチャンスを勝ち取るこの一戦。

って、あれ?地上波でAKBじゃんけん大会やってないじゃん。

スカパー独占放映ってスカパーなんて見れないよ…結構楽しみにしてたのに(涙)

【じゃんけん大会】藤田奈那の決勝前のコメントが秀逸だった件www : ROMれ!ペンギン(AKB48まとめ)

決勝で中西智代梨を破って優勝したのは藤田奈那 おーめでたい。

【AKB48】「じゃんけん大会 2015」の決勝が歴史に残る名勝負だった件 : ROMれ!ペンギン(AKB48まとめ)

なぁな@藤田奈那って艶っぽい目元やポテッとした上唇でルックスが好みだったんで(←キモッ)辛うじて名前と顔が一致していますが、正直詳しくは知らなくて、

選抜回数0回、AKB選抜総選挙を5年連続圏外といわゆる不人気メンバー。AKBINGOにもほとんど呼ばれてないはず。

正に文字通り”運のみでチャンスを手に入れた”訳ですね。これこそじゃんけん大会の醍醐味。ソロデビュー曲が今から楽しみです。鈴懸なんちゃら級の名曲来る予感。

彼女大人っぽく見えますがまだ18歳なんですね。今なんて降って湧いた幸福と夢と希望にドッキドキでしょうね(^^

CD買おうじゃないか。ロマンスイラネ以来だなAKBのCD買うの(笑)

 

ネットの心無い人たちは毎年毎年八百長とか言ってますが、一昨年のじゃんけん大会で戦う本人より大騒ぎして涙すら流していた事務所の人たちを見て以来AKBじゃんけん大会はガチだと思ってます。

ちょり@中西智代梨(総選挙4年連続圏外)も惜しかったですね。速報では入選していたのに本戦で名前が呼ばれず号泣しながら退場した総選挙の時の泣けるエピソードが忘れられない。

バラエティ班なのにイマイチ可愛い自分を捨て切れてない乙女心がオサーンは好きだな(笑)

 

 

さてキモイ話はこれくらいにして

ラーメンの話に

今回は宮町に有ります「我流久留米らーめん 麺屋よか○(よかまる)」から

仙台ロフト8Fにあった「久留米らぁめん よかろうもん」からの暖簾分けで2011年初頭に宮町にOPEN。

ちなみにロフトの8F店舗は地下1階に移動し現在は店名「麺屋まる坊」になっているらしい。仙台ロフトは6階のHMVしか行ったこと無いんでよくわからないっす。

ミニ肉めしとらーめんのセット」800円(写真上)

こちらがラーメンチケット2対象メニュー(当時)という事で有り難くワンコイン500円で頂きます。浮いたお金で「特製杏仁豆腐」250円も付けちゃいましょう。

早速のスープですが、白濁の豚骨ガラに鶏ガラというか鶏白湯をブレンド。鶏油が効いていて油量やや多めでサラサラな飲み口。

ガラ味が強めながら豚脂はあまり感じず、豚はしっかりと下処理が為されているようで雑味や臭みは一切有りません。丁寧な仕事ぶりが伺えます。

薄口醤油主体の醤油ダレが旨味強くブレンドされていて大豆や小麦由来の甘さとブリリアントな照りを感じますね。九州豚骨の雰囲気は十分。

これはこれで久留米豚骨ラーメンのスープとして完成されていると思いますが後一味、黒マー油を入れると香ばしさが増してもっと美味しくなりそうです。

ストレートな低加水極細麺は固めに提供。一番固い”こなおとし”で注文。ノビが早いので素早く頂きます。

チャーシューは柔らかくホロホロととろけるタイプ。部位は味に秀でた肩ロースを使用。

飯モノ「ミニ肉めし」は少し甘じょっぱく味付けされたスジ肉と青ネギをライスに乗っけたもの。サイドメニュー「肉めし」200円を小さめに仕立てたものと思われます。

サイズは小さめミニミニサイズですが味は抜群に旨い。

味玉はデフォルトのラーメンと肉めしには元々乗っからない筈のアイテム。ラーメンチケット客へのサービスオプションって事でしょうね。

これで500円はやはり安いなぁ。ラーメンチケット様様です。ありがとう「よかまる」様

食べ終わりを見計らいながら杏仁豆腐が出されます。蜜がかけられた手作りの杏仁。冷え冷えでこちらも美味しい。やはりラーメン食後にはデザートですね。
(15/06/25食)

 

 

こからは過去食の未アップ分。

(←写真左)「久留米ラーメン」630円(11/08/31食)
(←写真右)「久留米ラーメン」630円(11/07/16食)

こちらグルーポンチケット利用(当時)で半額310円で有り難く頂きます。

麺の固さは一番固いやつでオーダー。九州ラーメンは固い麺で頂くのが粋というものでしょう。

 

 

 

よかまるめん」900円

角煮と玉子をトッピングしたメニュー。チンゲンサイも乗っかって豪華。

板海苔にもこだわりがあるとの事で、磯の香り漂う上質な味わいがスープによく映えます。
(11/02/12食)

 

九州特有の豚骨スープを綺麗に仕上げた一杯。我流とありますが元ダレが九州っぽいのでしっかり久留米ラーメンの雰囲気もありそれでいて豚のくせが少ない食べやすさが有りますね。

ダレや黒マー油を合わせたスペシャル替玉「特替玉」150円もよさげです。25時・26時まで営業してるのも有り難い。ただしスープ切れ終了なのでやってたらラッキーって事で。

(15/06/25)
麺屋よか○(よかまる)/仙台市青葉区宮町3-7-42

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東海龍飯店 | トップ | 横横家 仙台店(2) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL