仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

九里林 仙台店

2015年11月01日 | 仙台市青葉区

ハロウィーンでコスプレして街を歩いてる人って東京の話かと思ってたら仙台でもあちこちでコスプレ見かけたなぁ。

いつの間にか日本にもすっかり定着したんですね。

という事で突然ですが…

「2015年独断で選ぶハロウィーン・コスプレクイーンBEST5」を発表します!

ハロウィンも仮装せず飲みにも行かず直帰してたまった録画TVを見ていた自分が厳選してみました。

 

5位「少し昔のアイドル@柴田阿弥(SKE48)」
柴田阿弥♬永遠にみんなのアイドルです♡|SKE48オフィシャルブログ Powered by Ameba

第4位「巫女さん@武藤十夢(AKB48)」
Mステ終わりましたー!! みんな見てくれましたかー(´∀`*)? 今回の衣装は秋元先生が一人一人考えてくれた職業コスプレでした♪

10/30放映のMステ・ハロウィンSPからAKBメンバー2名がランクインです。この二人が居るからまだハロウィンナイト選抜@AKBは見てて楽しいな。

柴田阿弥はあの目力で目立つ作戦(←本人は否定しているけど)好きでしたね。策士に見えて実はあまり計算していない(出来ていない?)感じも割と好きです。

逆さから読んでも武藤十夢は巫女さんの格好がズバリハマってて可愛い。総選挙では親族砲で選抜入りしたって聞きましたが手段はどうであれ選抜に入ってくれて本当に良かった。後列に置いておくのが勿体ない。AKBの良心。

(余談)柏木のキャバ嬢コスってまんま「黒服物語」じゃんね(^^;

 

そして3位は!

第3位「小悪魔@橋本環奈(Rev.fromDVL)」
Rev.fromDVL 橋本環奈: "皆さんが載せてた写真を保存しちゃいました♡ 赤いツノ→小悪魔ファッション マント→魔女風 紫のワンピース→アイカツ限定コーデ

1000年に1人のアイドル!橋本環奈の小悪魔ハロウィンコスプレの破壊力がスゴすぎる 「最強」「萌え死んだ」 - AOLニュース

元が可愛すぎる美少女が小悪魔のコスプレとか禁じ手なんで厳しく3位です。それにしても向かうところ敵なしの可愛さです。

野球で言う所のソフトバンクみたいなものか。時代は博多なのか。そういえばCSファイナルステージで始球式やってましたっけね。

【動画あり】天使すぎるアイドル・橋本環奈ちゃんがノーバン! 見事すぎる始球式を披露!! | ロケットニュース24

# ノーバンって単語に必ず引っかかるやつ>自分(笑)

さて2位以下は・・・次回に続く!(引っ張るんかい)

 

 

さてラーメンの話に。

北仙台の界隈にあります「九里林(クリリン)仙台店」から。

「クソソソのことかーーーーー!?」(by.ナイツ)

# 違います。

こちら「九里林(クリリン)」は茨城県に本店が有りますまぜそばの専門店。つけ麺もありますが汁有りのラーメンメニューは無し。

店内はカウンタ席のみで割と狭め。

”まぜそば”メニューは並盛150g・中盛225gまで同値段でOKとの事。

温玉まぜそば」700円(写真上)

こちらがラーメンチケット対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。浮いたお金で大盛(300g)100円も付けちゃいましょう。

オーダーを受けて店員さんが作り始めますと卵を加熱した甘い香りが店内に広がります。

今は夜ですが朝に卵焼きを作ってる時みたいな気分になりますね。

デフォルトから少ししょっぱめな醤油ダレはガラベースらしく肉味もふんだんに有り。しっかりした動物系の旨味を持った味わいのもので少し豚のワイルドなクセも出ていて良い感じです。

昆布の魚介系も入り塩気も程よく強めで荒さの中にキレが有ります。この時点で十分に美味しい仕上がり。

ここに酢を投入すると丸さが出て塩気が引っ込み一気に食べやすくなりました。薬味はタマネギの刻みをお好みで投入します。麺は縮れた太麺でゴニっと固めのゆで加減。まぜそばの麺として食感も十分。

更に擂りゴマやニンニク油を投入してぐっちゃぐっちゃにかき混ぜます。この段階で十分ジャンク感が出てますね。

有料トッピングも二品で100円と値段設定が安い(写真右→)

マヨネーズ(無料)は最後の武器だ?今回は投入しないでおきます。ワサビ(無料)も気になる。けど今回はパス。

最後は割りスープを投入して頂きます。こじんまりとまとまったりはせず漢らしい動物系の力強さが印象的のまぜそばですね。美味しいです。

ところでこれマヨネーズ入れなくて正解だったかも。マヨネーズ入れてたら最後のスープに酸味が入ってやばいことになりそう(?) どうなのかな。今度怖いもの見たさで試してみるか…。

 

麺量は大盛り300gでもペロリと行けちゃいます。正直今時の”まぜそば”で並150gは少ないかな。中盛225gでやっと並くらいかなって気がします。麺量と価格は考え直した方が良いような。

あでも茨城の本店でも同じ設定みたいですね。やはり大盛・特盛を頼むのが筋なのかな。

駐車場が無いですがすぐ近くにコインパーキング有り。夜中までやってるのも有り難い。また食べに行こう。

(15/06/03)
九里林 仙台店/仙台市青葉区昭和町2-29

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一歩亭 | トップ | めん家 竹治郎 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL